※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初マタで、育休後の保育園入園について質問です。予定日が10月の場合、10月から1年間の育休取得後に入園できるでしょうか?保育園の入園式は普通4月なので、育休を半年延長することも可能でしょうか?

初マタで、保育園関係のことが全然分からず、無知な質問ですみません🙇‍♂️💦

まだ産まれてないので気が早いのですが、育休を1年取得してから仕事復帰しようと思っています。

その場合、10月頭が予定日なので、10月から1年間の育休となり、保育園への入園は10月からになるのでしょうか?
年度途中で入園する感じになりますか?

色んな保育園の年間スケジュール見てると、4月に入園式と書いてあるので、普通は4月からの入園となるのでしょうか。
その場合、育休を半年ほど延長して...となりますか?

よろしくお願いいたします!

コメント

muy

確か育休が1年から1歳になった3月末(年度末)まで取れて、4月入園される人は年度末まで取ってるんじゃないですかね🤔
間違っていたらすみません。途中入園もあるので1年で復帰する人もあると思います😀
説明下手ですみません💧

はじめてのママリ🔰

一年とって保育園が10月から途中入園スムーズにできるなら良いですが、普通は途中入園式の空き枠少ない地域多いですし皆さん4月入園で調整してくると思います✋

うちは11月生まれでしたが、1歳の11月時点で保育園入れなかったという証明書をもらった上で職場に育休延長申請をし、その次の4月に入園しました。
会社により違うかもしれませんが、1年経過後の延長は、保育園に入れていないという証明が必要じまなですかね??
みなさん、とりあえず空き枠ない園に申請して落ちた通知もらって会社に出されてます✋

やぶ

上の子が10月生まれです!
慣らし保育があるので、9月(0歳11ヶ月になる月)入所にして慣らし保育を終わらせ、10月(1歳になる月)から復帰しました🙌
地域によっては途中入園が難しく、延長して4月入園になるかもしれませんね💦
当時住んでいたところも県内で2番目に人口が多い市だったので、第1〜3希望は入れず第4希望のマンモス園(市内で1番受け入れ人数が多い)に入園でした。

まろん

出産翌日から8週間は産休期間で、その翌日から育休となります。
なので、育休自体を1年間とりたいなら入園は12月になるかと思います。
それとも出産日から1年間とするということなら10月入園ですね。
基本的には育休はお子さんの誕生日の前日までなので、その後延長するとなると10月入園の申込をして落選(待機)となり不承諾通知を役所から貰って会社に提出する必要があります。
なので何月から仕事復帰したいのかによって色々変わってきます😅
一般的に4月入園が一番入園しやすい(枠が多い)ですが、途中入園も受け付けている所が多いと思います。

• まろん

まろん

とにかくお子さんが一歳になる2024/10月入園の申込みが必要になります。
    そこで落ちれば育休延長
    もし受かれば仕事復帰ですね。

• 6月2日