※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
になもち
家族・旦那

育児中で二人目を考えています。帝王切開で入院し、育児不安。両親の手を借りず育児できるか悩んでいます。

今第1子を育児中で、そろそろと二人目を意識し始めました。
私の母は平日1日しか休みがなく、朝から晩まで働きっぱなしです。(片親です)なので、里帰りやちょっと預けるってことも頼んだ事はありません。義両親は遠くまず難しいです。

私は帝王切開なので一週間以上入院が決定していて、第1子は保育園に今年から通い始めるため送迎をどうするか、、退院してから第1子の育児と赤ちゃんの世話を1人でこなせるのか不安です。
が、兄妹を作ってあげたい気持ちも大きいです。

両方の両親の手を借りず育児をされた方の生活をお聞きしたいです。現実的に無理なんですかね……

コメント

ママぁぁー!!!

両親は片道10時間以上の遠方に住んでおり、
義実家は母がおらず父と義祖父母家族で関わりがなく、
頼らずに子育てしてきました!

ちなみに1人目が帝王切開で2人目がブイバックです💡

頼らなくても私は全然平気でした!
ただ入院中だけ
夫の会社に事情を説明して、出勤時間と退勤時間を調整してもらいました🙆‍♀️
ご飯は全て作り置きしていきました!
2日分だけは冷蔵庫、それ以降は全て冷凍庫での作り置きです★

しーちゃん

私も帝王切開でした。
旦那さんが育休取るのは難しいですか?
私も2人目里帰りせず、夫に育休取ってもらい、入院中は上の子のこと全部夫任せでした😊

あじまま

産前産後旦那さんに上の子の
送迎をお願いできませんか??
食材の買い物など、まとめて旦那に買ってきてもらったり、
協力してたらなんとかなりましたよ☺️
もちろん、無理はよくないですが☺️

年子で帝王切開。両方の親頼らず出産、育児して今4年と3年です。1週間だけ旦那の出勤と退勤時間を保育園に合わせて貰えれば何とかなります。あとは自分のキャパと根性しだいです😂

たんそく

2人ともはじめから夫婦だけでやってきてます!
私は切迫早産に1人目の時なって、2人目もなるだろうと言われていて案の定でした😅
なので入院は産前産後合わせて2ヶ月半程しました😓
その間、旦那がリモートワークに仕事を切り替えて上の子を見つつ仕事してました!
退院して1週間は旦那がそのままリモートワーク継続する形でなんとかやりました😊