※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン モモ
子育て・グッズ

乳児湿疹が石鹸で治ると思っていたけど、再発して困っています。気温の影響も気になります。石鹸で洗い続けても大丈夫でしょうか。ご指導ください。

生後1ヶ月の娘のママです。
退院して、1週間位した時に乳児湿疹ができましたが、石鹸で洗ってれば治るよと言われて、その後治ったんですが、ここに来て、また乳児湿疹が出てきました。しかも今回は背中にも(T_T)
石鹸で洗ってるのに乳児湿疹が出来るのはなぜでしょうか(T_T)
最近気温が高いので、そういうのも関係あるんでしょうか(T_T)
このまま石鹸で洗ってればまた、良くなるんでしょうか(T_T)

どなたか、ご指導お願いします(T_T)

コメント

はなはな

石鹸って、何を使ってますか??
うちは泡で出てくるソープが合わなくて湿疹が出ました。

ミカン モモ

ビジョンの泡で出る石鹸使ってます。一番最初に出た乳児湿疹の時はこれで治ったんですが(>_<)

はなはな

ヒアルロン酸とかその他、保湿成分などが合わない場合があるので、
普通の石鹸が良いみたいですよ。
水と石鹸の成分しか入ってない様な、、、
泡で出てくるタイプを使ってす。

うちはピジョンが合わなくて湿疹が出来ました^_^;

はなはな

ピジョンに保湿成分入ってますよね、、、💦
それが合わなかったのかは分からないですが、変えてうちは治ったので^o^

レイ

うちの子も生後二週間ぐらいから湿疹ができました。
一ヶ月検診の時によく洗ってあげれば自然に治ると言われましたが、全くよくならず全身にまで湿疹が出来てしまいました。
黄色い膿みたいなものも出来てしまい、結果皮膚科を受診しました。そこでステロイド入りの塗り薬をもらい、顔は石鹸で洗わずガーゼで拭くだけにして下さいと言われました。
薬を塗り始めて3日ぐらいで、嘘のようにキレイになりましたよ✨
今5ヶ月になりましたが、月に一回皮膚科に行って様子を見てもらっています。
お時間あれば、皮膚科に受診されてみてはどうでしょうか?(*^^*)

レイ

追加ですが、私が受診している皮膚科では、赤ちゃんには固形石鹸(牛乳石鹸、シャボン石鹸)を使って下さいと言われました(*^^*)

ミカン モモ

さよっこ様

回答ありがとうございます。
ちなみに、普通の石鹸とは、どんな石鹸でしょうか?差し支えなければ、使ってる石鹸教えてもらえますでしょうか<(__)>

ミカン モモ

レイ様

回答ありがとうございます。

やっぱり皮膚科に行けばすぐ治りますかね。
自分の子供の顔に赤いプツプツが、あるのは辛くて(>_<)


牛乳石鹸、シャボン石鹸って、普通に薬局で売ってる普通の石鹸ですよね?

はなはな

パルシステムで売ってるベビーソープです。
成分は●成分:水、カリ石ケン素地、石ケン素地

なので、普通のドラッグストアにも上記の成分のみの、
(保湿成分など余分な成分なし!)

ちなみに実家では名前は忘れましたが成分は石ケン素地と水のみのものです。

泡ポンプのものもメーカーによってあるので!探してみてください。

レイ

辛いですよね💦
私も自分の子の湿疹が酷かったときの写真を見ると胸が痛くなります。
うちの子は皮膚科のお薬ですぐよくなったので、早く病院に連れていけばよかったと思いました(>人<;)

はい薬局に売ってると思いますよ。
うちは家族全身、青いパッケージの牛乳石鹸を使用しています。
子供を洗う時は泡だてネットで泡だててから洗うと楽です(*^^*)

はなはな

文章が途中でした^_^;
ドラッグストアでも色々なメーカーから出てます!
必ず裏の成分チェックして下さいね。

私も並行して皮膚科受診をお勧めします。
出来てしまったものを治すのは薬が早いと思うので、、、

ミカン モモ

さよっこ様 レイ様

ありがとうございます(T_T)

やっぱり病院が一番ですかね。
少し様子見ようかと思ってましたが、今以上に悪くなるようだったら、病院に速攻で行こうと思います。

明日はとりあえず薬局に行ってきます(^_^)/

初めての子供でわからない事だらけなので、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました(^_^)

kyle39

同じ1ヶ月の娘がいます!
ウチも生後2週間程で少しですが
ポツポツ顔に湿疹が出来て来たので
泡で出るタイプの物から即、
ベビー石鹸に変えました!
そしたらいつの間にか湿疹は消え
今だに湿疹は出来た事ないです!
ちなみに検診時も肌が綺麗と
看護師さんに誉めて貰えましたよ★

ミカン モモ

kyle39様

泡の石鹸ってあんまり良くないんですかね(^_^;)

ちなみにベビー石鹸っていうのは、やっぱり固形の石鹸の事ですか?

kyle39

泡のヤツ、楽だから良いんですけどね!笑
おかげで半分位残ったままです(笑)

そうです!固形でキューピーちゃんの石鹸ですよ★

ミカン モモ

kyle39様

家も半分残ってるなぁ(^_^;)

そういえば、病院でも固形使ってたな…
やっぱり固形がいいんですね!

キューピーちゃんの石鹸ですね(^^ゞ明日見てみます!