※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中絶した子の名前に悩んでいます。夫が「ふたばちゃん」と提案し、複雑な気持ちで悩んでいます。顔を見てから名前を決める予定です。

中絶した後の子の名前について。

現在8歳、6歳、39週の子のママです。
第二子出産後1年ほどで妊娠しましたが、精神的に物凄く不安定になり色々な事も重なり、夫と話し合いの結果中絶をしました。
その後は自分の中にそっとしまっていましたが、環境も変わり、悩みながらも3人目が欲しくなり授かりました。
臨月になり名前の候補を話していた所、夫が産んであげられなかった子の事を話し出し、その子の分も二人分生きてほしいというような意味合いで
ふたばちゃんが良いと思う。と言い出しました。
初めは名付けの理由を聞いてなかったので、かわいいし、大きく育ちそうで良いねと言ったら、この理由でした。

中絶した子は誰にも変わらないと思っているし
次の子に産めなかった子に因んだ名前をつけるのも失礼じゃないか、でも、中絶した子に名前をつけたわけでも、その子と同じ名前を付けようとしているわけではありませんし、名前を呼ぶ度に忘れずほんとに二人分の人生を楽しんでくれたらそれはそれでいいのかな…と複雑です。
夫なりに色々考えて、理由を言う時もかなり気を遣ってるのが分かりました。そして、夫はその名前が良いようなのです。

顔を見てから名前を決めることになっているのではっきりは決まっていませんが、悩んでしまっています。
質問になっていなくてごめんなさい

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生に上がった時に自分の名前の由来を親に聞いて発表する授業があった場合、「過去に産んであげられなかった子の分まで生きて欲しいという願いを込めてつけたのよ」って言われた子はどう思うでしょうか
中絶も、その後妊娠したのも親の決めたことですよね
それを3人目の子に「産んであげられなかった子の分まで…」は3人目の子がすごくかわいそうだと思いました
もし自分が親にそう言われたらすごく嫌だし、親に対しても軽蔑してしまうかも
言い方がすごく悪くなってしまいますが
中絶した子と3人目の子は別の人間なので、そういう由来で名付けするのは3人目の子に全ての責任を押し付けているように思います
もし自分が親からそういう由来で名前付けられたと考えた時、前向きに考えられますか?
私自身も中絶を経験しています
喜んで中絶したわけじゃないこともわかります
でも、それとこれとは別です
産んであげられなかったのは親の責任であって、産まれてくる子にそれを託すのは間違ってると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは、お返事ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、言い方は悪くないです。寧ろハッキリ言ってもらえてありがたいです。妊娠後期に入り精神的に不安定で自分の考えが間違っている気がして…夫の考えが普通なのか分からなくて、そしてその名前が良いと言われてショックで、他の方の意見が聞きたかったんです。

    別の人間、あの子とこの子は別の子です。夫との中絶した子についての話し合いは、お互いに気を遣いますが、大事なことだし、一生呼ばれる名前、何回でも話し合おうと思います。
    ご回答ありがとうございます。

    • 6月2日
年子ママ(21)

私ならその意味合いで名付けはしないです。
上の方も仰ってますが、小学校などで名前の由来を発表する時ってあると思うんです。その時にその意味を言われたら、私なら重荷になるし「え、なにそれ」って思ってしまうと思います。
話し合いをして結果中絶を選んだということなので、もちろん沢山悩まれて良かれと思って中絶したわけではないのは分かりますが
やっぱりその時の子と今回の子は別の子ですし
その子にはその子の名前を考えてあげたいです
うまく言えないですが結果論、私はその意味合いの名前は避けます。。

はじめてのママリ🔰

両親が中絶経験があるなんて知りたくないです。
大きく育ちますようにという意味だけにしておけばいいのでは?
2人分の人生を〜って、自分の都合で消した命なのに、娘さんにその責任を取らせるのは違うと思います。

うる

その由来は夫婦だけの秘密にして、周りや子どもたちには絶対言わないことができるならいいと思います。
名前自体はかわいいので…
由来で中絶〜の件はいらないですね🥲
でも私なら、その理由を知ってしまった以上もやもやがずっと残るので違う名前にします💦

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございます。
初めの方へ返信した通り、夫と何回も話し合って決めたいと思います。
夫の出した今回の名前の候補は意味さえ聞かなければ良いと思いましたが、みなさんの意見も聞くと…自分もやっぱり嫌です。


ありがとうございました。
回答を締め切らせていただきます。