※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那から暴力を受けて離婚を考えていたが、子供のことや周囲の意見で迷っている。アドバイスをお願いします。

離婚について悩んでいます。

一ヶ月前に旦那と口喧嘩になりました。
私も口調が荒くなってしまった部分はあるのですが、旦那に身体を数箇所内出血が出来るほど抑えつけられたり、腹部を蹴られました。(私は旦那に対して暴力は振るっていません)
今まで男性から暴力を受けた経験なども無く、お腹を蹴られた後、旦那が急激に怖くなってしまい警察に通報しました。そのまま警察に保護されて今は実家にお世話になっています。

実家に、帰った後はもう絶対に旦那とは一緒に居られないし、居たくないという私の気持ちがとても強く離婚に向けての手続きを進めていました。
ただ、実家にいる間に「男の子だから男親が居ないと大変だと思う」「子どもを父無し子にするなんて可哀想だよ」「経済面的にも父親がいた方がいい」と周囲には言われ子どものことなどを考えると本当にこのまま離婚していいのかなという思いが出てきました。
ママリを見ても、暴力行為を受けつつも我慢して婚姻関係を続けている方も見かけます。
考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスなどあればコメント頂きたいです。

コメント

次また喧嘩したとき蹴られたりしそうですよね😣
暴力行為はそのときだけですか??
カッとなって暴力するタイプなんですかね、、私ならもう信用できませんね🥲
ママリさんがどうしたいかですよね!あと旦那さんはなんて言ってるんでしょうか?
離婚したいならするし、したくない気持ちもあるならもう一度だけやり直してもいいのかなと思います✨

まぁでも警察沙汰にもなってるし、ずっとそのことがチラついて私なら微妙な空気のままの生活になりそうなんでもう嫌かもです😖
父親がいなくても大変だけど何とかなると思います!
居心地のいい家庭かどうかが子供にとっては大事かなと私は思ってます😊
頑張ってください✊

はじめてのママリ

いくら周りに言われようが、男の子だろうが女の子だろうがお母さんが一番だし、お母さんが幸せでなければ男の子も幸せではないだろうし、なので自分が責任持って育てます!!と言って離婚してまたその気が来たら暴力なんぞ絶対しない男性と恋愛したらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

わたしは暴力する親なんていない方がマシ派です✋

でも、私の母親はそれでも父親がいた方がいい(金銭的にも)派でした。

結果的に今になれば父親とも仲がいいし家族仲も良くなったけど結果論でしかないと思うのでいなきゃいないで良かったと思ってたかもとも思います😂
うちは父親が手を挙げてる時以外は普通の家庭だったけど、ママリさんが怖くて拒否反応が出ちゃうレベルならそもそも難しいのではないかと思います💦

そして一度暴力した人はほぼほぼまたやると思います💦
旦那さんが心底反省して戻って欲しいと思っていて、ママリさんも許したい気持ちがあのであれば一度くらいチャンスをあげてもいいと思うけどそうでなければ父親なんかいなくて案外子供は変わりなく育つと思いますよ✨

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

たしかに片親だと大変だと思いますし、男手が必要なことは今後あるかもしれません。

でも、暴力を振るうような人間、それが父親だったらその人の近くに赤ちゃんを過ごさせるのは怖くないですか…?🥺

ただ喧嘩して家を飛び出して実家に帰ったら、周りが言っていることも理解できますけど。
お腹を蹴るとか怖すぎます…😢

暴力を振るう父親が居るより、ママとニコニコしながら生活出来た方がよっぽど幸せだと思います。

🐠

経済的には母子手当頂いて、主様も働けば全然なんとかなりますよ😊
児童手当もありますしね。
私は暴力はなかったですが、暴言や家族に対しての無関心さに呆れて?疲れて?離婚しました!
息子は実の父親の記憶がありますが、とにかく怖かったからもう会いたくないとの事で会わせてもいません。
再婚したので今の夫を本当の父親だと思って生きてます。
怖いとかそういう気持ちをお子さんが覚える前に離れた方がお子さんのためでもあるのではと思います。
我慢なんて、あとどれくらいできるか考えてみてください。
お子さんがパパは怖いと覚えてから離れる方がよっぽど可哀想な気がしますが🥲

ママリ

まだ小さいお子さんもいるのに大変な思いされましたね、
私二人の男の子をシングルで育てています

もし次に子供に手が出てしまうような事があれば後悔すると思うので私は即離婚します

私は過去に手を出す人とお付き合いしてきましたが、
精神的にも身体的にもボロボロになり自殺未遂2回したことがあります
ですが子供たちだけと暮らすようになってすごく気が楽になりました

なんでもっと早くに子供たちだけで住まなかったのかなと思いました

あくまで私の体験談ですので、
ごゆっくり考えてみてください

もちこ

DVの旦那と11年間一緒にいます。

同じように警察沙汰になった際に、警察に保護され
一時的に実家に帰っていました🙂私が許可すれば、逮捕になるような案件でした。

毎日のように警察から電話がきて、「絶対に戻ったらダメだよ。ほとんどの人が結局戻ってしまう…」と説得されていました。

それでも情もあるし、旦那は泣きながら毎日謝罪の電話してきて、離婚したくないと…

結局戻ってしまいました。

結論から言うと
DVが治癒することはありません
今でもお酒を飲むと暴言を吐いたり、手をあげたりすることもあります。
ただ、年齢と共に
やや丸くはなりました。

私にはあの時の判断が
正しかったのか
間違っていたのかは
未だにわかりません
幸せな瞬間もあるし、旦那が嫌な瞬間もあります。

でもきっと一生そばにいる気がしています😔

どちらの結果にせよ
質問主さんが決めた結果なら
それが全てです
周りの意見は関係ないです☺️

今は辛いと思いますが
ご自愛ください🍀