※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukichaaaaaa
妊娠・出産

パニック障害で病院を断られた方の状況について相談したいです。里帰り出産のため千葉県の病院で受診しようとしたところ、パニック障害の過去病歴が理由で断られました。現在は薬を自己的に中止し、症状は悪阻や頭痛、食欲変動程度です。

パニック障害で病院を断られた方いますか?
いろいろお話聞きたいです…

状況)
里帰り出産を千葉県でしようとして、2つの総合病院からパニック障害で薬を過去飲んでいたらアウトだと断られました。

現状、妊娠してから薬も自己的にやめ、今は発作などもない状態です。
(ただ悪阻なのか疲れなのか頭が痛くなる、食欲がコロコロ変わるくらいです。)

コメント

❥

パニックやら色々病名もらってます(・Д・)薬は妊娠を機にやめましたが辛いですね!

• yukichaaaaaa

私も薬はそんな感じです(><)
    優しい主人のおかげで発作はないものの病院探しが難航中で…

パニック障害一つだけでダメだとは(´・ω・`)ショボン

• 1月31日
  • ❥

ダメなところもあるんですね、、

• 1月31日

総合病院がダメだったのでもうどうしようかな(><)て感じです

• 1月31日
  • じゃじゃ

じゃじゃ

はじめまして❗
    個人病院から総合病院の方がと言う話しになり、紹介状を書いてもらい総合病院で去年無事に出産しました。
    今って総合病院でも断られるんですかー。びっくりです💦💦

• 1月31日

下に返信しときますね(◍´◡`◍)

• 1月31日
茎わかめ梅味

私の病院は、精神疾患の有無に関わらず、精神科に一度でもかかったことがある人はアウトですよ!
入院中や分娩中に万が一精神疾患の症状が現れた場合対応できないからだと思います。

それは個人病院はそうだと思いますが今回は精神科もある総合病院もダメだと言われたので。。

• 1月31日
  • 茎わかめ梅味

茎わかめ梅味

失礼しました!
    総合病院でもアウトなんですね(>_<)
    精神科もあるならもっと寛容に受け入れて欲しいですね💧
    良い産院が見つかりますように。

• 1月31日

そうなんですよ(><)
    しかも病院…芸能人が入院された病院です|゚Д゚)))

• 1月31日
ひびKING

総合病院だと逆に人が足りなかったりするのでダメなのかもしれないですよ!

そうなんですか?|゚Д゚)))
    個人病院では精神的な薬を過去飲んでいた人は受け入れてもらえないと思い、総合病院しか考えてませんでした(><)

• 1月31日
  • ひびKING

ひびKING

私は精神的な病気ないのでわからないのですが、この前子供が入院した時に看護婦さん足りてないなーって思ったのがあったので✋

• 1月31日

なるほど!そうなんですね|゚Д゚)))
    明日自宅近くの総合病院に初診で行くか悩み中です(><)

• 1月31日
  • ひびKING

ひびKING

電話して聞いてみたらどうですか?

• 1月31日
みほ

妊娠発覚が3月、パニック障害の通院と薬を辞めたのが1月で病院にも妊娠発覚後の助産師さんとの面談で過去のパニック障害についても相談しましたが特に何も言われることなく出産しました!ちなみに総合病院です。

どういう感じで相談しましたか?
    私の場合、個人病院の紹介状にパニック障害と書いてあってそれだけで断られたようです(´;ω;`)

今ダメ元で自宅近くのまだ1回も掛かったことがない総合病院へ紹介状という形ではなくて初診で行くか悩んでいます(><)

• 1月31日
  • みほ

みほ

まず最初の妊婦健診で医師に診てもらう前に助産師さんとの面談があり過去の通院歴を聞かれて正直にパニック障害での通院について答えました。
    症状は落ち着いていて薬がなくても大丈夫なことを伝えました。ただ御守り的に薬は持っていることも伝えました。
    妊娠中は普段の身体とは違うこともたくさんあるから、もしもまた症状が出てきた時は精神科との同時通院も出来るように連携していくのですぐに相談してね!という感じでした。

私も同じく千葉県の総合病院です。
    そしてつわりで頭痛も食欲もころころ変わりました。

• 1月31日

どこの総合病院ですか?(><)
    教えていただけたら助かります!(><)

• 1月31日
  • みほ

みほ

返事遅くなってすみません💦
    船橋市の市立医療センターです💡

• 2月2日

ありがとうございます!

1度検索で調べた病院です〜!(◍´◡`◍)
    いいなあと思ったのですが駅から遠いのかな?と思ってしまい、まだ行けてないのですが、病院探し中なので、行ってみようかなと思います!

• 2月2日
  • みほ

みほ

駅からは遠いですがバスが出ています(..)
    私は家が近いというのが一番の理由で選びましたが医師も看護師も助産師も皆さん優しくてこの病院にして良かったと思いました。
    何より出産費用がかなり安かったです(^-^)
    信頼出来る病院に早く出会えると良いですね(>_<)

• 2月2日

お食事とかはどんな感じでしたか?
    (お祝い膳など)

費用が安いのは助かりますよね(◍•ᴗ•◍)♡

• 2月2日
  • みほ

みほ

病院食なので賛否両論ありますが、私は薄味和食好きなので不満はありませんでした。

お祝い膳は洋食でしたが松戸のオークと比べると…って感じです(/´△`\)兄の子が松戸のオークで産まれて見せてもらいました💡
    子の世話で頭がいっぱいで美味しかったのは覚えてますがメニューは正直あまり記憶に残ってないです💦

病院食だからか産後だからなのか入院期間でほぼ体重が元に戻りました💡

普通分娩の方も一時金内で済んでるみたいです。
    私は逆子で計画帝王切開でしたがそれでも30万円ほどで収まりました(゜ロ゜;ノ)ノ

• 2月2日

総合病院でも過去に受診歴を見てこの人はどーいう人なんだかとか見るみたいで、過去に階段から落ちて足を痛めて、病院にかかったのですが、その時に薬を飲まなければならず、パニック障害の薬を自己申告した履歴を見て言われました。|゚Д゚)))

ジョ7パン

パニック障害です✋🏻
同じ妊娠してから薬をやめて無事に出産しました😊

個人病院で産まれました。逆に自分で薬をやめたんだね!これから育児が大変だから出産前にもう一度精神科に行った方がいいよ思うよって言われましたよ😊

無事に出産されたんですね♡
    おめでとうございます!

そして、個人病院で産まれたとはパニック障害があることは申告しておらずとも大丈夫だった感じですか?

• 2月1日
★JilLE★

私は去年10月からパニック障害発症して、3月までお薬飲んでて、4月は比較的安定していたので、子供迎えようとなり、飲みやめて、6月に妊娠発覚しました。

パニック障害のことは伝えてましたが、お薬飲んでない事と、安定している事伝えました。
特に心配される事もなかったですし、拒否もなかったです╭(°A°`)╮

そうなんですね(°д°)

私がいった1件目の病院は
    「心療内科や精神科に1度でもかかったことがある人は受け入れられない」
    でした|゚Д゚)))
    私も同じように飲んでなくて安定してると話したんですけどね💦

もうすぐ臨月だと思いますが、お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!♡

• 2月1日
ぐりまま

私は不安神経症で、妊娠してから薬をやめて離脱症状と悪阻も終わって安定期に入った時期に精神的に不安定になり、産婦人科医の先生に相談したら、デパスを処方されました。パニック障害でもみんな無事に出産した人たくさんいたから大丈夫だよ!って言ってくれました。ちなみに個人病院です。
過去に、生理不順で違う個人病院に行ったとき、飲んでる薬を伝えたらそんなの飲んでるから生理不順になるんだとめっちゃ怒られました。多分そこだったらアウトだったなと…。病院や医師の考え方や方針でだいぶ違うんだと感じました。
早く受け入れてくれる病院が見つかるといいですね💦

デパス!
    私は飛行機がダメのようだったので新婚旅行でアメリカに行く時に使いました笑
    (1度だけで効果はデパスのおかげなのかはわからないですが…😅)

安定期に入ったらそうなることもあるんですね(°д°)予測してませんでした…
    リラックスをしておきたいなと思います

病院の設備が綺麗でも対応がうーんだとこれから行くのもですよね。

本日1件行ってきてそこは大丈夫だったんですが、慎重に決めたいので千葉県松戸市付近での病院をまだまだ模索中です(´;ω;`)

• 2月1日
太郎ママ

小野寺産婦人科はオーケーでしたよ。
ただ途中で症状が悪化した場合には別な病院に紹介しますという感じでした。
幸い無事に小野寺産婦人科で出産しました。
こちらの病院は先生が物静かなので賛否両論あるかもですが、私は良かったです。

ありがとうございます!
    小野寺さんは大丈夫なのですね(°д°)

症状の悪化や早産などは持病の関係でなくともありますよね(><)こればかりは自分とお腹の子に祈るしかないですぬ(><)

• 2月1日
のん

私は個人院で断られましたよ!
何かあった時を考えて、総合病院を勧められました。
でも大きな建物が苦手で発作が起きてしまうため、総合病院は行くことが出来ず、個人院を探して産ませてもらいました!

そうなんですね(><)
    私の場合病院に行くことはいいんですが、里帰り先の病院探しなので交通費が痛いです(><)

個人院は千葉県ですか??

• 2月1日
  • のん

のん

交通費は結構痛いですよね💦
    はい、千葉県ですよー!

• 2月1日

差し支えなければ病院名教えて貰っても大丈夫でしょうか?(><)

• 2月2日
まふまふ

私はパニック障害ではありませんが数年前に何度か精神病院への入院歴があり、一人目は入院設備がある精神病院に通院しながら精神科のない総合病院で出産しました。同じく、薬は自己判断で断薬しました。その時は特に分娩受付拒否されたりしませんでした。

二人目妊娠時に千葉県に引越してきて、精神科も産婦人科もある大学病院に転院しようと思ったら「うちは入院設備がないから悪化するようなら県外の併設されてるところに移ってもらうことになる。うちで産むなら薬も飲んでほしい」と言われ、誓約書にサインさせられました(´・ω・`)
結局病状も悪くならず、大学病院の検診出産費用が前回の倍ほどしたので既往歴だけで信用されず負担が多くなるの悔しかったです😭

一人目の時にはどうやったらそうなったんですか?(><)
    自己申告が悪かったのかと自分でもわからなくなってきました(´;ω;`)

その大学病院、千葉大とかですか?

私の医師はパニック障害の人が飲むソラナックスを飲んだらアウトだの言ってるんですが、ほかにどういうケースはダメなんですか?と聞いたら、精神疾患、てんかん、白血病とかですねと言われたんですけど、そこ白血病有名な総合病院…なんで?って気持ちがあり疑問です(°д°)

私の場合、飲み会で若い人はみんなあると思うんですが限界超えて飲んでの潰れが原因でパニックになってしまったようです(´;ω;`)

• 2月2日
  • まふまふ

まふまふ

一人目の時は普通に近所の総合病院受診したら、「精神的なことはかかりつけの病院と協力体制をとる」というようなことを言われ、一応精神科の紹介状を持っていったらそのまま問題なく出産できました(´・ω・`)

病院は慈恵医大柏です〜
    白血病診れる病院が白血病の妊婦拒否するんですね😅詳しくは分からないですが面倒な患者は診たくないんですかね...

身体に負担かけちゃったんですね💦
    私は若いときからで診断名ハッキリしてないのですが障害等級2級なのでたしかに病院からしたらリスク大きめかもしれないです...。もし3人目産みたいってなったら本当は個人院がいいですが断られる予感がします( ̄▽ ̄;)

ほかの方の回答見てる限り軽いパニック障害なら受け入れてくれるところあるかもしれないですね!電話して色々当たってみる価値はあるかもしれません!

• 2月2日

えー(°д°)
    私、ある総合病院が勝手に慈恵柏に紹介状を書きますと言われたので、その紹介状を早く出してもらいたいのでその総合病院にはもういる意味が無いので。と言ったら、その病院の医師が何を話したのかわからないですが、慈恵柏もお断りしましたと総合病院の事務の人から言われたのですが…💦

ここまでいろんな人のお話を聞いてると病院のずさんさがあるなあと思ってしまいます(´;ω;`)

そうなんですか、私も耳の方では2級なのですが、そっちは仕方がないから受け入れは大丈夫だけど、精神的な方が…と言われもはやどっちが大丈夫なのか(°д°)

3人目の時には個人院に電話して聞いてみるのもありかもしれないですよね(◍´◡`◍)
    わたしも二人目は千葉で一人目がこんな感じなので、よくよく妊娠前に病院検討します…😑💔

精神的な病気ではないんですが、どういうケースはダメなんですか?と、いろいろ聞いていると、病気無くても太っている人も受け入れられない総合病院や大学病院もあるそうで、なんだこりゃ…と思いました😭💭

• 2月2日
  • まふまふ

まふまふ

妊娠してから病院たらい回しにされるの本当にストレスですよね。゚(゚^ω^゚)゚。入院設備があるのは一番近くて都内と言われた時「逆に具合悪くなる!!」と腹立ちました。

• 2月2日
  • まふまふ

まふまふ

慈恵医大、パニック障害なら出産受付してくれると思いますよ。電話して聞いてみて「許可もらったので紹介状下さい」と言ってみるなどどうでしょう?

検診費用高いですが。゚(゚^ω^゚)゚。

• 2月2日

千葉県のある総合病院から慈恵柏に勝手に電話され(その話した内容も不明なのですが)、それでも受診自体は大丈夫なのでしょうか?(><)

都内は遠すぎますよね、分娩時とか移動を考えても30分くらいの方がいいですもんね(°д°)

• 2月2日
  • まふまふ

まふまふ

慈恵の精神科の先生は「うちでも精神疾患の妊婦さんたくさん出産してます」と言っていたので、入院歴さえなければ受付けてもらえるはずです!一体何言われたんですかね😓

元々かかりつけになってる精神科の病院などあったら、そこの紹介状も持って受診されるとわかりやすいと思います!

• 2月2日

ありがとうございます!
    カチンと来たので本人から直接電話にて聞いてみたら入院するような精神疾患は今までない(あくまでも薬の服用のみ)だったのですが、どうやら精神的な病気での入院がある前提に話を進めていたようです😔

産科のかかりつけのこっちでの先生も笑いながら、前の紹介状のコピーに再度判子押してもらえました(◍•ᴗ•◍)
    時間がある時に1度話だけでも行ってこようと思います!

• 2月2日
さぁわ

こんにちは。
私もパニック障害で総合病院3件断られました。
色々調べ 松戸のソフロロジー推薦している病院に
電話したら 一度来てください‼とのことで
行くと 受け入れてくれ
もうすぐ 出産にまで来ました。
通っている精神科の先生に紹介状を書いてもらってきて下さい
とは 言われましたが
それで どうこうなわけではなくだったので
どうでしょうか?

パニック障害で断られたのですね…(><
    今どき病院も神経質になっているのですかね…(°д°)

松戸のソフロロジーとはもしかして、設備が綺麗な病院でしょうか?
    松戸駅か上本郷駅だった気がするのですが(><)

通っている精神科の紹介状を出して通われててもうすぐ出産されるんですね!
    私も最悪、どこも見つからない場合、個人院も検討します(><)

総合病院の方が精神疾患には安心できると思ったのですがそうでもないようですよね(´;ω;`)

• 2月2日
  • さぁわ

さぁわ

私は 市川市住みで車で行ってるから
    駅はわからないですけど
    多分その病院で
    とても 綺麗な設備の病院です。
    何かあったら 慈恵と連携してるような事も
    言っていた気がします。
    薬は 完全にやめていないですが減らして
    院内薬局があるので
    親切に話を聞いてくれたりして
    私は嫌な印象は 受けませんでした。
    いい病院 見つかるといいですね。

• 2月2日