※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
妊娠・出産

新生児の授乳後、口をパクパクさせてもまだあげ続けるべきか悩んでいます。授乳に時間をかけても満腹にならず、搾乳だと十分取れるのに困っています。

新生児の授乳後、口をパクパクさせてたらまだあげ続けますか?

泣くまで様子見ますか??

なかなか授乳に時間かけても満腹までいってもらえません😭
搾乳だと結構とれるのに…

コメント

🍙

泣くまで様子見ます!
沢山飲ませすぎて吐き戻しするよりかは、様子見の方が良いかなって私は思います🎵それに口パクパクが空腹だけではなく、口が寂しいっていうのもあると思うので基本私は先におしゃぶりを咥えさせてます!それでもベロで出したり、泣き始めたら少しお腹空いてるかな?って思いながら乳首吸わせますかね‼︎

• ⭐︎

⭐︎

コメントありがとうございます。
    結局毎回泣かれるのでミルク足してます😭
    新生児でもおしゃぶりあるんですね!!
    もう乳首が切れて何回も吸わせるのが苦痛になってきました😂
    口寂しいだけならおしゃぶりも考えてみます!

• 6月2日
  • 🍙

🍙

頼れるグッズに沢山頼ってください😭
    乳首がキレてるなら、ピュアレーンを塗ってラップで保湿すると次の日には痛みなくなりますよ!!私もつい最近まで乳首トラブルが多すぎて挫折しそうでしたが、切れてる時は無理に上げずに飲ませれるかなって思った時に飲ませてもいいと思います!母乳もすぐ減るわけでもないですし、溜まったら捨てるでもいいと思います!とにかく⭐️さんがストレスにならない状態で授乳してくださいね😭

• 6月2日
  • ⭐︎

⭐︎

早速ピュアレーン+ラップやりました!保湿されていいですね😊
    それでもやっぱりガブッてされる時激痛ですが、日に日にうまくなってくれてると信じて頑張りたいと思います😭😭

• 6月3日
  • 🍙

🍙

痛いのもまたストレスになっちゃうので、無理なさらず‼︎お互い頑張りましょうね😭🩷
    ちなみに、最近ジメジメと暑さで母乳パットもつけてると、蒸れるじゃないですか😭サランラップをつけることで、もっと蒸れて乳輪周りにニキビができちゃうので!本当に乳頭が隠れるサイズにカットして無駄な部分は保湿しないのをおすすめします‼︎😭痒みに繋がるトラブルがまた発生するので!!早く治ります様に😌

• 6月3日
  • ⭐︎

⭐︎

アドバイスありがとうございます!
    痒みが出てしまうんですね💦
    ラップ気をつけたいと思います!

あとお風呂のシャワーも痛くないですか?!裸になると乳首がジンジンしてシャワーあてると痛いのですごい弱めにしてます…😭

• 6月4日
  • 🍙

🍙

乳首には直接シャワー当てない様にして、肌につたって流れる水で洗ってます🤣今すごく敏感だと思うので💦
    無理しないでくださいね⭐️

• 6月5日
  • ⭐︎

⭐︎

そうですよね!!わたしだけじゃないとわかり安心しました😭
    色々聞いていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 6月5日
(˶' ᵕ ' ˶)

授乳後口パクさせる度にあげてたら、2時間にもなる時があって、チクビ取れそうなくらい痛くて😭産院で、2週間検診の時に助産師さんに相談しました。

20分飲んで70gだから30分〜40分くらいで十分量になると思うと言われました。

助産師の間でも賛否両論あるけど、おしゃぶり使うといいかもと言われ、おしゃぶりを使うようにしました。

眠いけど眠れなくて、おっぱい吸ってたら眠れたって思いがあるから、寝付くまでおっぱい欲しいってしてるかもとの事で、おしゃぶり使い始めてからは、少しゆらゆらしたり歩くだけで寝てくれるようになりましたよ。

うちの子は授乳後、すぐギャン泣きするので、眠いからかまだ飲み足りないのか判断する為に、もう一度咥えさせてみて口に含むだけとか吸わないな、吸っても飲み込まないで口から出してるな、と思ったら、おしゃぶりにしてます。

賛否両論あるあるようなので、参考までに。

• ⭐︎

⭐︎

毎回30〜40分授乳は辛いですね😭
    さっきまだぐずぐずしてたのでおっぱい吸わせたらめちゃくちゃゴクゴクしてたので、単純に足りなかったんだなぁと思いました😢時間かかって嫌になります…。

眠いけど口が寂しい泣きを見られるようになったらおしゃぶりも検討してみます!

とりあえず来週健診があるので、どれくらい飲めてるのか測ってもらいます…😭

• 6月2日
  • (˶' ᵕ ' ˶)

(˶' ᵕ ' ˶)

母乳だと、どのくらい飲んだのかとか、足りてるのか足りてないのか目で見て分からないのでなかなか難しいですよね…

毎回30~40分きついですが、2時間吸われてたことを考えたら全然苦になりません。

少しずつですが授乳時間も減ってきてるので、この調子で短時間でいっぱい飲めるようになると助かるんですけどね…😭

検診で測ってもらったら、どのくらい飲めてるとか、体重1日に何g増えてる計算なるからOKとか分かって、アドバイスとかも貰えるので、助かりますよね!

• 6月2日
  • ⭐︎

⭐︎

本当に量がわからないので、毎回あとどのくらい吸わせたら足りるの〜😖って感じです。

今は30分くらい吸わせてどのくらいもちますか??

そうですよね、早く検診行きたいです😭体重増えてるのか、このままの方法でいいのか不安なので、毎日でも相談したいくらいです💦

• 6月3日

(˶' ᵕ ' ˶)

今は30分吸ったら、1時間~3時間くらいでまちまちです。
    長い時は4時間くらい寝てくれます

不安になりますよね、私も1ヶ月検診待ち遠しいです
    色々相談したいし、今のままでいいのか知りたいです🥺

• 6月3日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね!まちまちだと安心して眠れないですよね😭

体重増えてるか全然わからないので本当不安です💦完母目指してるのに心折れてミルク足しちゃってます…

やっと明日検診なので色々聞いてきたいと思います😭

• 6月4日

(˶' ᵕ ' ˶)

ベビーの睡眠時間がまちまちだと、私も同じようになるので、なかなかぐっすり眠るのは難しいです…

体重増えてるのか、十分に飲めてるのか不安になりますよね💦

私は、どうしても今日の夜は寝たい疲れたってときの寝る前の1回だけ粉ミルク使ってます。
    腹持ち良いので長く寝てくれるし、ベビーもお腹満たされて満足かなと思ってます。
    その時は母乳あげず、搾乳してます。

明日検診ですか!良かったですね!
    これで安心ですね😊
    やっぱり、多くの人を見てるプロに聞いたら安心ですよね!
    医師や助産師さんに沢山聞いたら良いですね!

きっと大きくなってますよ!

• 6月4日
  • ⭐︎

⭐︎

昨日検診行きましたが、体重全然増えておらずミルク毎回足してと怒られてしまいました😵💦
    また来週再診になったので、母乳あげつつ、ガッツリミルクで体重をまず増やすことを考えたいと思います💦

本当母乳って難しいですね…😢

体重増えて、しっかり直母できる日を夢見て頑張りたいと思います✨

お互い今しかない新生児時期頑張りましょう😭✨

• 6月6日