※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、義両親に会う頻度はどれくらいにするべきですか?旦那が2週間は育…

産後、義両親に会う頻度はどれくらいにするべきですか?

旦那が2週間は育休を取り、在宅など比較的自由が効く職場なので里帰りはせず2人で頑張る予定です。
義両親の家は車で5分の距離にあり、私の実家は1時間ほどの場所にあります。

もしも大変で手助けが必要と感じた場合は、実家に帰るか、頼りやすいので母に来てもらう予定ではいます。

自宅にはルンバ、乾燥機、食洗機などがあるので基本的な家事は機械に任し、料理や細かい掃除は旦那にしてもらう予定です。
なので義母からの助けは必要ないかなと感じています。

元々義母が過干渉な性格のせいで妊娠前やつわりの時につらい思いをし、泣いて義母に思いを打ち明けたことがあります。
いい人ではあるけど距離が近すぎたり過干渉なため苦手意識が少しあるのと、やっぱり気を使うので基本的には頼るつもりはないですが、手伝いたいと言ってきそうです。

近くに義両親が住んでる方は産後どれくらいの頻度で赤ちゃんに会わせていましたか?
また手伝いなどはお願いしましたか?

コメント

まりぞー

どんなにいい義両親であってもほんとマジで、他人なので絶対自分がしんどくなります。

近距離に住んでますが、現在は月1も会わせてません。

手伝いたいと言われようが、断っていいですし会いたいと言われようが、ママリさんのタイミングでいいです。

頻度を決めてしまうと義務感も出てきてしまいそうなので、最低でも月1回とかって決めるのではなく、ひとまず産後すぐは自身の体調次第です。

はじめてのママリ🔰

高速で1時間ちょいの距離なので参考にならないかもですが…

私は出産前から義両親(とくに義母)に対してガルガル期が始まり、産後はとんでもなくガルガル、イライラしてました😂

合わせる頻度は月1を強要されて、それもストレスでした😫

自分の気持ちを優先した方がいいです!
きっと気を遣って手伝いをお願いしたり、会ったりすると余計嫌いになります!😂

もみ

近くでいろいろ頼った結果、干渉、世話焼きななタイプだと増長させました😂

月4、5回突然訪問してきます。

頻繁に訪問する。何でも関わって来ようとする。頼んでもしない事まで世話やいてくる。

どうするの?どうなったの?生活まで踏み込まれ口を出される。

ストレスになりました。最初の距離感、付き合いが大事です。

メロンパン

うちは初めてあわせたのは1ヶ月検診後で、月1で会ってます。
手伝いはお願いしませんでした。別に嫌いじゃないですが、信用面は無いので😅なんなら頼った事もないしこれから頼るつもりもありません☺️
実家飛行機の距離なので頼れれば楽なんですけどねー😅まず義姉妹が子供預けまくってべったりだし、義両親は預かりたい預かりたいって言うけど注意事項守ってくれそうに無いので😑💧

chan25

上の子たちの時に里帰りすると
嫁側の実家だけずるいうちにも
来てほしいと言われ同居させられました
下の子が生まれるときは上の子たちの時の
ことがあったので里帰りせず旦那にも
頼らず実母に来てもらったりして基本
1人で家事育児こなしていました😂

今回同居させる理由が見つからない義母は
「手伝いたい。息子が何もできない分
うちが変わりに…子どもたち預かるよ」
などと毎週毎週連絡してきました笑