※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夏休みの乗り切り方について悩んでいます。学童がないため祖母に午前中のみ子供を見てもらうことになりました。民間学童は高額で子供に負担もあるため利用できず、転職も検討しています。水泳教室や帰省などの予定もあるけれど、不安が残ります。

小1 学童なし夏休みの乗り切り方
もうすぐ夏休み!学童なしでも乗り切れるのか、とても心配です😦

私は平日週5で9時から12時まで仕事してます。
夫は在宅で仕事をしていましたが、コロナが緩和されて、これからは週3くらい会社まで出社するようです。
普段はいいのですが、子供が夏休みの時は午前中は誰も見る人がいなくなりました。
夫の在宅を当てにしていました。
そこで私の祖母が約1ヶ月くらい私の家に泊まって午前中のみ見てくれることになったのですが、祖母も大変そうです😅ストレス発散にショッピングモールなど連れてあげたい...
午後から子供を見たり頑張るよ...
なるべく祖母に頼るのはよくないのですが、有り難い感じです😓

・午前中のみなので条件的に市の学童に入れません
・以前、民間の学童に行ったら、費用が高く、上級生にイジメ?られたこともあり、子供的にも結構大変なのかな?長期休みのみの民間学童は不可でした
・パートはギリギリの人数なので、あまりいっぱいは休みを取りづらい
・転職も考えましたが、普段は午前中のみだとすごく楽だし、仕事もせっかく覚えたから、なんとかもう少し頑張りたい
・夫の仕事先が片道1時間半かかるため、朝起きたりできるか心配です😅最悪、仕事先の近場に引っ越すかも!?子供の転校とかあるから夫も頑張ってしまうかも😓

いや〜悩みがつきません😅
パート選びとか、学童の条件を視野に入れたり、色々後悔や悩みなどあります😥

これから夏休みが始まるけど、不安やら、祖母に手伝ってもらいつつ、なんとか乗り切れるのか、まだまだわかりません😅

子供には夏休み中、水泳教室や夏期講習に行ったり、帰省したり、家ばかりにずっといないようにする予定です🌞

コメント

ちゃたこ

短期で一時的に仕事を増やして、学童に入れるのはどうですか?
おばあさまが1ヶ月来てくださるにしても、おばあさまに予定が入るかもしれないですし心配ですね🥲

働きたくないマン

ご主人が週2回はいえにいてくれる、
ママが夏休みの間だけ週4の出勤にする、
週1お勉強系、週1体動かす系の習い事をさせる
とかでどうにかならないですかねー?

ぷぷぷ

お留守番はできないですか❓
うちの子たち1人でもお留守番しますし周りも学童行かずにお留守番してる子たくさんいますよ🙂
電話は持たせて連絡取れるようにしてますが🙃