※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

太陽光発電のデメリットってありますか⁉️これから設置予定なんですが売…

太陽光発電のデメリットってありますか⁉️
これから設置予定なんですが売電も出来てお金貰えて
お得なことしかないですよね🥹?
太陽光発電つけてどのくらい電気代変わりましたか⁉️
キャンペーンで設置費無料です!パネル代のみの
支払いです。オール電化なので深夜帯は安いです!

コメント

ままり

蓄電池はありますか?
うちは、停電対策の為に蓄電池も一緒につけました!
電気代は15000円くらいで売電が2万くらいなのでだいたいプラスです!

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

うちも太陽光やろうかと話したことあったんですが、
屋根に穴を開けるため何かあった時保険が効かなくなると言われたのと
ものによると思うのですが何年か事に機械?を買い替えないといけないだの言われて結局それなら今のままの方が安いじゃんってことになってクーリングオフしました😭

ママリ

わたしも上の方と近いんですが、10〜15年後?くらいに買い替えないといけないので、結局それまでのプラス分がチャラになりそうな計算だったのでやめました🙄

ひ

オール電化蓄電池無しで売電してます!
売電価格がどんどん少なくなるって言われてるので、蓄電池無しにはそれがデメリットかな?と思います😵💦💦💦
2年前に家建てた時に設置したのですが、少し減った気がします😅🌀

蓄電池が数年後には安くなるって話で、売電価格が落ちてきた頃に蓄電池購入の予定ですが、物価高がすごいのでどうなることやら…

ママリ

屋根一体型なら固定資産税が上がる

一体型でないなら、つけない家に比べて漏水リスクが上がる

屋根の補償がなくなる

15年ごとの付け替えで足場代だけで数十万、廃棄料が高い、設置費用、交換のパネル代が安いとは限らない
(まだ太陽光が積極的になって歴が浅いので、太陽光の廃棄問題はこれからの課題です)

災害が多い国なので劣化より災害で壊れる可能性が高いが、全額保険が出るとは限らない

保険内容大丈夫ですか?
見直したら保険も高くなるかもです。

ですかね。

災害時にどうしても電気を使いたいなら設置した方が良いですが、安くしたい目的ならやめた方が良いです。

計算ができなくて見た目の電気代が安くなっただけで幸せ感が増すタイプなら、自分の幸せのために設置しても良いかもです🙄

はじめてのママリ

ごめんなさい、10年前くらいの売電価格がかなり高かった頃に始めるのであればそれなりにプラスにはなったかもしれませんが、今の時点でプラスになることはほぼないと思います。(設置時にかかるパネル代などの料金、壊れた時のこと、いつかは来る買い替えなど考えると、正直損の方が強くなる気がします。)言っても電化製品、不良品じゃなくとも何かをきっかけに壊れることは大いにあります。長い保証期間設けてたりもしますが、その時の足場代なども込みか?とか色々考えなければいけないことはありません。業者の話は鵜呑みにしてはいけませんよ。ほんとに儲かるのであるならば、全国民太陽光つけますよ💦
月々プラスと言ってる方もいますが、家建てるときに一緒にローン組んだのであれば、結局はお金は払ってるのでそれの元をいかに取っていくかの話です。ただ、元とれた頃には買い替えなので多分あまり意味はないですね💦環境に優しく、災害に強く!みたいな信念があるのであれば太陽光する意味はあると思います✨