※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲み過ぎて吐き戻しをした際の状況について心配しています。吐き戻しの写真を撮り、胸の状態や量について悩んでいます。

23時頃に両胸がパンパンで母乳を両方無くなるまで飲んで、珍しくそれでも泣くので余っても良いやって思いながらミルク80作って飲ませました。飲み過ぎだよなー。って思いながら与えてみると80も全部飲んだのでこんなに飲めるのって思いながら、吐き戻ししたら多かったって事かって思いながらゲップさせてもその後30分後になっても吐き戻しが無く本当に相当お腹空いてたんだろうなって思っていました。
そしたらさっき(飲んでから1時間後)えずく様子があったのだすぐに体を起こすと、初めて大量の吐き戻しがあり鼻からも出てくる様な勢いでした。焦ってもし何かあったらと思い写真を撮って、すぐに着替えさせてオムツかえて縦抱きしてトントンしていたら、もう今ぐっすり寝ちゃいました。飲んですぐオムツかえて一口程度の吐き戻しや、ゲップの最中に滝の様な吐き戻しが1度あったくらいで、今回の様な胃液が混じった分離したミルクが出てくることが初めてで焦ってます。RSになった時に滝の様な吐き戻しをミルク飲んでる最中によくしていたこともあり、完治してたから滝の様な吐き戻しした際も怖くて病院連れてったら普通の吐き戻しだから大丈夫と言われました。

胸がパンパンな状態で搾乳すると多くて160出る時があります。今回160くらい飲んだとして、そのあと80飲んだのはやっぱり多すぎて吐き戻ししたんですかね😭ミルクだけ飲む時基本120飲んで熟睡してくれるので120が適量だと思います。
この時期は与えるだけ全部飲むっていうのも知っていますが、基本ベロ出して要らないって嫌がるので初めて授乳後もぐずった為追加したのが間違いだったと思いながらも凄く心配です。

吐き戻ししたすぐの写真がこれです。

コメント

m

それだけ吐くと心配になりますよね😢
顔色が悪くぐったりしていたり、おしっこが出ていなかったり、異様にグズグズ泣いたりするわけではないですよね?
1ヶ月だとまだ満腹中枢が未熟なので与えただけ飲んでしまいますし、上記のようなことがなければただ多くて吐き戻しただけだと思います!
うちの息子も1ヶ月くらいのときはよく鼻から吐き戻してましたよ😢😢(笑)

• 🍙

🍙

顔色も全然悪くないです!しっかり睡眠もとって起きたらお腹空いて元気に泣いてくれますし、おしっこも出て便も出てます!爪も唇も皮膚もチアノーゼ出ていませんし、風邪症状も一切有りません!

私も与えすぎたなって反省してますが、やっぱり大量の吐き戻しはあるあるだとしても怖いですね😭😭鼻から出てるのみると、ぇぇぇえ。もう可哀想です😩吐き戻ししてからすぐ熟睡したので、お腹もパンパンでガスも溜まってたかもしれないです泣スッキリした様にすぐ寝てくれてるので1度様子見で次の授乳も多量に吐き戻しする様なら、病院いってみます泣何も無かったらそれはそれで安心ですしね😢

• 6月2日