※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

おばあちゃん、おじいちゃんがいないと子どもは可哀想ですか?うちは色々…

おばあちゃん、おじいちゃんがいないと子どもは可哀想ですか?

うちは色々あり旦那の家族にほぼ縁を切られた状態で
私の実家は旦那のことをあまりよく思っていないので本当にたまに会う程度です。

おばあちゃんおじいちゃんがいない訳ではないですが
会えないことを考えると"旦那は俺と離婚した方がいいんじゃない?"と言い始めました。

次の子も考えていましたが
助けをかりれないことを考えると出産のとき誰に預けるかとかもしものことを考えて難しそうです。

離婚して新しい人を見つけ再婚するべきなのでしょうか…

コメント

みみー

まるさんはご主人と離婚したいですか?

• まる

まる

祖父母がいないからと離婚までは考えていなかったのですが
    離婚するつもりはありません。
    …が主人があまりに気にするので
    なんだか可哀想な感じがしてきてしまい質問しました😥

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

えっ💦
おじいちゃんおばあちゃん
いないだけで離婚するんですか?😵

• まる

まる

いや、本当にそう思います…。
    旦那の家族にほぼ縁を切ると言われたのが最近なのでその影響もあるかもしれませんが…

• 6月2日
あおあお。

それぐらいの事では、離婚しません😂😂

いた方がいいでしょうが、いなかったらいなかったで、別に、気にしなくていいと思います✋🏻

• まる

まる

そうですよね😥
    安心しました笑

• 6月2日
スマイル☺

こんばんは😃🌃
いいえ、、うちはある事情でおじいちゃん、おばあちゃんは一定距離をおいて生活しております😊
二人目とかいろいろ考えてあって頼る人をいないとダメかなって思いましたが、夫婦と近所の人から助け合って生活をして行きましたよ☺️離婚とか次の再婚したって同じ繰り返しなることがもう前提なので考えていません。

• まる

まる

こんばんは♪
    2人目も諦めなくていいかなと
    少し気持ちが軽くなりました!
    実は旦那の家族とは距離が近すぎ(毎週のように会ってい)たことでもめることが多くなりほぼ縁を切るような形になってしまいました。
    なので近すぎるのもやはり良くないのかなと改めて思います!

• 6月2日
  • スマイル☺

スマイル☺

こんばんは🌙😃
    諦めるよりはトライしてあとは、夫婦で先のことを相談して行くことも大事です✨
    わたしは、両家に頼るのもある時期から途絶えて力が抜けて楽なりました😃人によりますね。、親に頼りたい人もいますしね😵

• 6月2日
まい

なぜそこで離婚がでてくるのかわかりません。
祖父母いないだけですよ。
ちなみに私には両親がいません。主人は母子家庭です。
自分達で頑張っていますよ。
よそはよそ。うちはうちです。

• まる

まる

ありがとうございます。
    よそはよそですね。本当にそうです。 旦那の言葉で可哀想に思えていましたがそんなこともないですよね😊

• 6月2日
kaya

小さい時は母方の祖父だけいましたが、亡くなってからは祖父母と無縁の生活でした。

私は祖父母がいなくて寂しいとか感じたことはないですね🤔
周りに比べたらお年玉少なッッとは思ってましたが🤣
可哀想と思われていたのかもしれないけど…、思われる事自体腹立たしいですね😑
祖父母いないからってなんだってこともないし😂

私に祖父母がいない=私の両親は両両親がいないということになりますが、私は三兄妹の末っ子です😊
全てを夫婦で乗り越え、夫婦で立ち向かってきたようです。
だからなのか結婚してもうじき40年になりますが、めちゃくちゃ仲良しですよ😊❤️
よく昔話しながらあの時大変だったよねー😂とか、末っ子(私)の出産の時はお父さん上の子達を仕事に連れて行ってたよねーとか話してます😂

• まる

まる

素敵です😭❤︎
    夫婦だけで3人育て上げるなんて相当な苦労がありましたよね…
    私達夫婦がkayaさんのお母様達ほど仲がいいかと言われるとまったくですが2人目諦めなくてもいいのかなと勇気づけられました🥲

• 6月2日
とし

そもそも、、、人に聞いて決める事ですかね?

• まる

まる

それはそうですよね🥲
    正論だと思います。
    ただ旦那の意見を聞いて私自身も祖父母がいないのは可哀想に思えてきていたので相談してしまいました、、

• 6月2日
まんまる

祖父母の存在ってそんなに大事ですかね?うちは私が生まれる前に祖父母亡くなっているので(まるさんと事情は違いますが)いませんでした。そして私の子供たちも、私も旦那も母親は亡くなり、父親もそこまで長くないので近いうち祖父母がいない子になります。まあそもそも遠方なので滅多に会わないし存在感も少ないですが。

離婚して新しい人を…とのことですが祖父母がいなくて可哀想か?と悩むのにその理由で離婚して血のつながらない男を父親として迎え半分しか血が繋がってない兄弟を作ろうとすることは可哀想とは思わないのでしょうか?←そういう子は可哀想と言いたいのではなく、まるさんにとって可哀想の基準とは?という意味です。
祖父母に頼らずとも妊娠出産育児はできますし、祖父母がいない子供を可哀想と思ったことはただの一度もないです。気にしすぎて変な方向に考えちゃっていませんか?💦

• まる

まる

たしかにそうですね…。
    実は旦那の家族とほぼ縁がきれたのが最近の話でして…
    私も旦那もうまくまだ整理しきれていないのだと思います。
    旦那の再婚のすすめの提案等も
    落ち着いて考えると確かにおかしいですよね。
    私も旦那も父が再婚なのでそこの辛さもわかっていたつもりでしたが冷静になって考えないとですね。。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

おじいちゃんおばあちゃんがいないからって子供は可哀想ではありません❗️
そんなことを言ったらシングルでママかパパがいない子とかどうなるんですか⁇
旦那さんもなぜそこで離婚がでてくるのか謎でしかないです。
そして2人目も助けがないと無理とおっしゃっていますが世の中にはたくさんいると思います。
お子さんうんぬんよりまるさんはどうしたいのでしょうか⁇

• まる

まる

つい最近まで週1ペースくらいで
    旦那の実家と絡みがあったのでそれで旦那も寂しさ(?)があるのかもしれません…
    縁を切るうんぬんの話も最近のことなので整理しきれていないとこもあり…やはり落ち着いて考えるべきですね

• 6月2日
まろん

祖父母の問題ではなく、主様次第かと思います。
離婚したければすればいいし、離婚したくなければしない。ただそれだけのことです。

二人目の父親は誰でもいいのでしょうか?
出産のときの預け先は調べられていますか?

icchi

旦那さんは祖父母がいなくても奥さんが大変なときに率先してやりなさいよ!…と人様の旦那様なのにすみません_(:3」z)_
私が子供の時は物心つく前から母のほうの祖父母は亡くなってましたし、父の方は実家すら行ったことありません。しかも父と母も離婚していたので母子家庭でした。
でもいないならいないでなんとも思わないですよ。たしかに出産のときに預けられないのは大変ですが、旦那さんがなんとかするべきだと思います。自分の家族なんですから。

ちなみに子供ながらにお年玉もらえないのは残念だった記憶はあります笑