※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

離乳食の進みが悪く、おかゆや野菜が食べられない赤ちゃんに甘い物を与えるのは良くないか相談です。バナナやフルーツを試してもいいか悩んでいます。食べる楽しさを見つけたいけど、なかなか食べてくれません。タンパク質や2回食のタイミングも気になっています。

離乳食の進みが悪いんですが、おかゆや野菜
ほとんど食べられないのに甘い物にチャレンジ
してみるのって良くないですかね?
始めて1ヶ月経つんですがおかゆも野菜も
手作りでもどのBFでも基本おいしくなさそう
です。食べる楽しさのきっかけ作りにバナナ
とかフルーツ試すのもありですかね?

大人の食事みてヨダレすごいので興味は
あるんでしょうけどとにかく食べません💦

スプーン、座る姿勢と場所、粉ミルクや
出汁を混ぜるなどは試してます😭
頑張っても3口くらいしか食べてくれない
のでいつタンパク質や2回食始めれば
いいんだよ〜って感じです…

コメント

えりてゃ

バナナ粥とかなら食べてくれたっていうのを見たことがあります!
食べる楽しさを分かってもらう為にフルーツあげるのはありだと思います😊

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    バナナ粥とかバナナうどんとかも見ますね🥺
    大きくなってもその組み合わせするわけじゃないし、ご飯×フルーツとかもやってみていいですよね…
    やってみようと思います😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちも全然食べなかったです😗
最初はお粥と野菜でやってました。
が、一口食べて終わり、多くて3口くらい食べてベーって感じでこんなんじゃ進まない!と思って、小児科で相談したらアレルギーだけ気をつけたらなんでもあげてみていいよとのことでした!

バナナとかお肉とか好きみたいですよく食べるようになって、そこから野菜とかおかゆも少しずつ食べてくれるようになりました👏

• まめ

まめ

うちも全く同じです😭1口食べてキョロキョロ、頑張って3口くらいでミルク欲しくなって怒りだします、、、🥲
    そうなんですね!もう順番とかは気にせず飲み込めてるかとアレルギーさえ気にして何でもあげてみようと思います😫

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

我が子も同じ感じです!
おかゆが10gから増えません!
フルーツならと思い🍓を始めましたが、特に変わらずです😂😂
なんでもいいから食べてほしいですし甘いものを試すのもいいと思います!
ヨーグルトも挑戦しました!
食べてくれる気がします♩

• まめ

まめ

そうなんですね🤣もうなんでもいいから食べて欲しいですよね😇離乳食はお供えとはよく言ったもんだ…と毎日疲れてます🥲笑
    ヨーグルト!いいですね(*^^*)ちなみにどんなヨーグルトあげてますか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーダノンの無糖をあげてます!
    酸味がほとんどなく滑らかな口当たりで好きそうです😊

• 6月2日
  • まめ

まめ

ありがとうございます!
    さっそく買ってみます🥹
    もう1つ聞きたいんですけど、食べる量増えなくても形状は進めてますか?💦
    10倍粥から8倍粥や7倍粥にしたり野菜の形とか…😣

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつモグモグ期に移行しています!
    しっかりお口がモグモグしてごっくんしているのが分かってから始めました😊
    7倍がゆや野菜は柔らかく煮て刻んだものを
    初めての食材や青菜などの繊維系はまだペーストにしています。
    なので量はまだ1〜2さじとかですが、食材の進みは形状はステップアップさせています!
    手掴み食べも導入しています😊

• 6月2日
  • まめ

まめ

教えていただきありがとうございます!!
    うちも今日じっくり見たらちゃんと上下にモグモグはしてるので形状アップしようと思います🥺
    野菜やフルーツの繊維って怖いですよね💦
    手づかみ食べもうされてるんですね✨にんじんとかスティックにして蒸してるんでしょうか?!
    うちは昨日初めて赤ちゃんせんべい持たせたんですが2口くらいなめて終わりました😂

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手掴み食べというより、手掴んで歯茎であむあむしてるだけです😂
    まだ歯は生えてないので、丸呑みすることがないものをあげてます。
    ハイハイン、小松菜の茎、スティックブロッコリーは手で持って歯固めのようにしてあむあむしてます😊
    ようやくハイハインは1袋食べられるようになりました!

• 6月3日