※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい。
子育て・グッズ

ランドセル選びのポイントは、価格と色、重さ、保証、性能。親と子どもの視点で考えるといいです。

小学生のママさんに質問です!

ランドセルを使ってみて、結局なにを重要視して決めるべきだと思いますか?

値段、色、重さ、保証、性能、その他いろいろとあると思いますが、親目線&子ども目線、両方教えていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ

一番は重さかなと思います。
今はタブレットの持ち帰りがあるので、とても重くなります。
布製のリュックのようなランドセルがあるのをあとで知ったのですが、ランドセル購入前に知ってたら布製のものを候補に入れていたと思います!

• あい。

あい。

布製のランリュックありますね!ただ、うちの小学校はランドセル指定でした……重さが重要なんですね!教えていただいて、ありがとうございます(^^)

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

学校まで距離が遠い、体が小さかい、体力がないなどが一つでも当てはまるなら軽いもの一択だと思います!🙌
日によっては信じられないくらい重い時があるので😅(例えば週初めで習字ありの雨の日などは、ランドセルと教科書に加え体操服・給食着・上靴・習字道具・傘が必要で、本気で激重です😇)

容量は多い方が手が空くので、こけたりした時安全だと思います!手が塞がってると顔を打ったりして危ないです💦

あとの色や性能は何でもいいと思います😃今やランリュックの子もいるくらいだし、色が奇抜だからといってからかうような子はほぼいないです😌多様性を素直に受け入れられる子が多いと思います。最悪カバー付ければ大丈夫です🙆‍♀️
性能も、特に必要性は感じません。普通に物が入ればいいと思います😂✨

保証も、どこも6年はついてると思うのでそれで十分かなと🤔あまり壊れた話は周りで聞きません。息子が5年生ですが、全然綺麗です🙌

選ぶ際は、できれば親主導はやめた方がいいと思います🥹重さや予算があるので全て子供任せとはいかないかもしれませんが、ブランドは絞り込んだとしても、どの色のどのデザインにするかは子供自身が決めた方がいいと思います🙌その方が大事にしてくれます☺️

• あい。

あい。

週始め、そんなに持ち物あるんですね…💦心配になっちゃいますね、、。容量と軽さが重要なんですね!容量は考えたこともなかったです。ありがとうございます。うちは結構、奇抜めな色を好みそうなので色についても心配してましたが、教えていただいてありがとうございます!

• 6月2日
かみなりママ

重さと金額ですかね?🙄

ランドセルってじつは30~50%くらい値引きしてるときがあります。
最新じゃないと…とかどっかのブランドものじゃないと…とか、どうしても人気カラーほしい……とかじゃない限りはセールで買った方がいいと思ってます。

うちはセールで安くなってるから、「好きなの選んでください」…って娘に選ばせました。
高学年でピンク恥ずかしいとかになったらもう一個安いの買えばいいんじゃない?って気持ちで🤣🤣

ちなみに今年の一年はみごとに茶色ばっかりでした🤣男の子も茶色多い印象です。
親の希望も強そうだなと思います😅

ちなみに、入学1ヶ月にして娘が
「ランドセル重い…リュックがいい」
と言い出し…うちGW明けからリュックです😂

ランドセルもフィットちゃんなので重さは標準的な1200gくらいなんでしょうし、国語と算数と連絡帳しか入ってないんですけど…重いです…。
そこに水筒。
さらに雨合羽も重いです。
置き勉しない学校だったらもっと重たいと思われます。
ノートパソコンもいずれ持ち帰るし……

あと雨合羽ですが…ランドセル大きいので、ボタン…けっこうギリギリ感あります🤣
ランドセルに水筒斜めがけして雨合羽着せたらボタン留まらず🤣🤣🤣

そしてランドセル買ってから知りましたが

・リュックでもいいということ。
・重いからランドセル禁止の学校もあるということ。
・ランドセルっぽいリュックみたいなのも売ってるということ

……ランドセル姿はじつに可愛いんですけどね😂

• あい。

あい。

金額!ちなみに何月に購入されましたか?確かにお安く買えたなら、もう一個もありですね。

茶色が多いんですね〜!まだまだ男の子は黒が大多数かと思っていました。

うちの小学校はランドセルが通学指定でした……💦まぁ、確かにランドセル背負ってる姿は可愛いし見てみたいですね🤔

• 6月2日
  • かみなりママ

かみなりママ

うちはじつは年中の9月に買いました😁
    50%セールのうえにお店の創業セール5000円割引もあって、めっちゃ安かったので早めに買ったかんじです🤣
    5月から夏ぐらいがランドセル商戦で皆買い始めるので、それ以降に値引きだとか、あとは新しいランドセルが発売されるタイミングで前のモデルが売りつくし状態のこともあるみたいでした。

男の子は黒…は少ないかんじでした🙄
    紺色、濃い緑、茶色が多いですね。

あとランドセルカバーもあるので、カバーで好きな色つければ本体は何でもいい…気がしてます🤣

• 6月2日
  • あい。

あい。

年長でセール狙いだと、もしもを考えるとちょっとこわいなーと思ってましたが、まさかの年中さん!そんな方法があるなんて、目からウロコです。ただ、息子は「むらさき!みどり!きいろ!」とコロコロ変わるタイプで、こだわりがあるようなのです……💦笑。カバーで楽しむのもいいですね😊いろいろと教えていただいてありがとうございます!

• 6月2日