※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー🔰
家族・旦那

離婚すべきなのか別居すべきなのかわからなくなってきました。私の夫は…

離婚すべきなのか別居すべきなのかわからなくなってきました。経験談やご存じの話、アドバイスなどあれば参考にさせてください。

※長文失礼します。

私の夫は子どもが生まれるまでは、家事もして私も大事にして、週末ペットのために実家に帰る以外は何の欠点もない穏やかな夫でした。
(と書きながらそのありがたさは今は忘れました。それくらいとても傷つき、とても苦しめられました)

子どもが生まれたとき、違和感を感じるようになりました。

●気づけば生まれてから半年ほど一回も子どもの名前を呼んでいない

●抱っこさせると、身体にはつかないように、異様に離して抱っこ、肌に触れると、手を洗いにいく、消毒する

●抱っこした後、こどもの首に爪のあと、少し血が出ている

●お風呂で湯船につからせておくと、すごい泣き声がして見にいくと「一回自分で暴れて溺れたかも?見たくないからみてないからわからない」と恐ろしいことを言う

●うるさいからと、うつぶせにさせたり、軍隊用のイヤホンで子どもの声を遮断、または泣き声が聞こえるとドアを乱暴にしめたり、舌打ち

●子どもが喃語で話しかけると逃げる、寄ってくると別の部屋にいく

などなど。。。
心が痛むことが重なっていき異様さに気づきました。
おかしいと思い児童虐待担当の区役所の相談員に相談し、夫の普段の行動などから自閉症だと思われると言われました。


その後離婚の話をしましたが、夫のがんばるという言葉などもあり、また、実際子どものオムツをかえたり、あやしてみたり、名前を呼ぶようになってきたので、実の父親として頑張れるところまでがんばらせてみようと、毎日子どもの心身が傷つかないか、と気をつけたり心ない言動を注意したりヘトヘトになりながら2年がんばりました。


そして、やっと夫と子どもが2人だけで散歩しても大丈夫なくらいまで(最初は怖くてとてもできませんでした)きたと思ったら、お風呂の蓋で身動きがとれないようにして自分は服を着て洗い場に立ったままで、上からシャワーをあびせながら平気で「お風呂いれてるところ」と言えてしまう姿をみて、恐怖を覚えました。
子どもはお風呂好きでしたが、そこから3日ほど怖がってお風呂拒否でした。2歳の子どもの心にはあまりにも怖かったんだと思います。

その後もいっしょにいると、いつ子どもが大怪我するかわからない、またはもっとわけがわかるようになったときあまりの愛情のなさに自己肯定感も低くなったり性格や人生に悪影響を及ぼすと感じ、離婚を申し出、いったんは夫も受け入れて実家に帰りました。

私が手続きなど調べてから財産ぶんよなどについて話し合い、公正証書ができてから離婚しようと色々調べているところへ、夫からやり直したそうな連絡がきました。


何度も離婚の話、がんばるという、何週間かがんばって、またもとに戻って子どもは夫の態度のギャップに混乱するを繰り返しており、私は夫にはいっしょに暮らしてきた情はありますが、もう疲れました。もちろん、結婚した夫とは別人と暮らしていると思っており恋愛感情などはありません。


ただ、いざという時一人で立ち向かわないといけないということや、一人で子どもの人生を守りきることに不安はあります。経済的にももちろん私一人より2人で稼いだ方が安心ではあります。

平日は別居で週末1日だけ会う形なら私もきっちり監視しながら3人で過ごせるからいいのかな、いや、子どもに父親のいいところだけみせて、その父親からの自分への感情がいびつなことに気づかせて傷つけることもあり得るのか。。ともう離婚なのか別居なのか何がいいのかわからなくなってきました。。。
ただ、同居は厳しいです。妹に指摘されるまで、私の感覚もだんだん鈍くなってきており、少しのことを子どもにされても、そこまでオオゴトに感じなくなっていたような節があり、私までおかしくなってきています。

長くなりましたが、こんな形の家族はどう?というものやアドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

まろん

ASDの疑いがあるなら、発達の専門機関がある精神科を受診させますかね。善悪の判断がわからないのは境界知能なのか知的障害もあるのか。

子どもの命に関わりそうなので、まずは別居してから離婚に向けて動きますかね。

  • よっしー🔰

    よっしー🔰

    早速のご回答ありがとうございます。

    獣医をしており、知能は私よりよいと思います。相談員さんにも、知的障害を伴わない自閉症で普段は得意なことで苦手なことをカバーしてこれたが、大人になって社会にでて難しい局面がでてきたタイプだと思われると言われました。
    そして、治す方法はまだないと聞いています。。。

    本人は自覚していません。また、自覚させると障害だから仕方ないという考えになったり、それを口実に養育費をしぶられたりしないかと私からは伝えていません。

    そうなんです!子どもの命やけが、心の傷が心配です。

    ASDにお詳しいようで、その面でもアドバイスありがとうございます😊

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

一緒に暮らすのは絶対に無理です。子供と父親だけにするのも絶対に無理です。

経済的に問題ないなら離婚しても良いと思います。経済面で一馬力より二馬力が良い、お互い同意して別居できるならそれでもいいと思いますが。

うちが現状別居婚状態で、用事やイベント事でしか会わないです。子供(4歳)はパパ好きなので会えば喜びますし遊んでます。
パパが家にいるか聞かれることもあるので、一緒に暮らしてないことや保育園の他の子のパパを見ると寂しさはあるかと思います。後々、なんで一緒に暮らしてないのか聞いてくると思います。

その辺もフォローできるなら、別居婚も選択肢にはありかとは思います。離婚でも同様かもしれませんが。

2歳ならまだよく分からない年ですし、今のうちに離婚してしまうのも良いかと思います。

  • よっしー🔰

    よっしー🔰


    早速のご回答ありがとうございます。

    現在時短で働いていますが、フルで働けばやっていけなくはなさそうです。ただ、子どもとの時間もほしく、本当はもう少し大きくなってからフルで働きたかったという気持ちもあります。。

    はじめてのママリさんのお子さん、パパ好きで羨ましいです。

    ネットで検索するとけっこう別居に「それくらないなら離婚したら。子どもがよけい傷つく」みたいな投稿が多かったので、実際に別居婚されてる方のお話はとても参考になります!

    そうですよね。まだ小さいうちがタイミングですよね。

    アドバイスありがとうございました。

    • 6月1日
deleted user

旦那さん、私の元旦那にそっくりです。

うるさいからとドアを乱暴にしめたり舌打ち。
うちの場合子育て自体1回もしてません。風呂もオムツもかえたことがないです。遊んだこともないそんな感じでした

長男に手を出したその日に逃げました。警察にも通報逮捕してもらい、私たちはシェルターに逃げ、それから母子寮に住みました。

ちょっとしたことで長男に怒り
ドアを蹴ったりものを壊したり
ガスコンロをつけ火をつけ蓋をしたフライパンには何も入ってない
等色々ありました。

私が子供1人と買い物に行くと行って車で待ってもらった際には戻ると子供が号泣し子供を置き去りにし、自宅に帰ると庭には子供の大好きな大切にしているぬいぐるみを捨てられてて、本人は自宅の居間に戻ってました


正直この性格?は治りません
私や子供とても傷つきました。
優しい部分もあるかもしれませんが
いつ爆発してものを投げたり酷い目にあわされるかわかりません。

お金はシングルだと手当とか色々あるので大丈夫ですよ。

迷ってる間にもお子さんの心に傷がついたりお母さんにもどんどん傷がついてます。
長く一緒にいればいるほど
顔色うかがったりトラウマになったりもします。

  • よっしー🔰

    よっしー🔰


    早速のご回答ありがとうございます。

    そして、はじめてのママリさん。。。

    とても、大変でしたね。。
    きっと氷山の一角なのでしょうが、それだけでも読んでいてとてもツライです。
    何とか逃げて、母子寮住めたようでよかったです。

    夫が最初に比べると歯磨きしたり、ご飯をあげたり、普段がんばってる姿もみているので、逆に踏ん切りにくく、生まれつき子どもを愛しにくい性質を持っているという点を責めることができませんが、だからといって子どもが傷ついていいということは絶体にないですし。。

    そうなんです!色んな事件をテレビで見るたびに、もしもがあったらと怖くなります。


    確かに、子どもも顔色をうかがったりトラウマになったりしそうです。

    おツライ体験談までふまえて、お話くださってありがとうございました。
    はじめてのママリさんも、お子さんもこれまでの大変さや傷が少しずつでも遠い話になって、穏やかな毎日が過ごせますように。

    • 6月1日
deleted user

毎日お疲れ様です。

以前までは穏やかだった旦那様が、その事実も辛いですが、なによりお子様が心配ですよね。

私自身の経験なんですが、子供って少しずつされた事とか覚えてしまうじゃないですか。ご自身も、良くも悪くも小さい頃の記憶ってあると思うんですが、、
私の場合、特に親からされて、言われて、キツかった記憶がすごい鮮明に覚えているんです。結果それが自己肯定感に繋がってると思います。すごい自己肯定感低くくて、なににも自信が持てなくて。でも育てられた頃はそこまで自己肯定感って言葉は出てなかったので、親も私を見て後悔してます。。

そのうち、お子さんも話し始めたり、少し成長したら、覚えた言葉を何回も言ったり、イヤイヤ期が始まり、反抗するような時期もあり、それを旦那様がどう相手するのかで、接し方ですごく影響受けてしまうと思います。

旦那様の頑張るって言う気持ちに、後ろ髪引かれる気持ちも凄く凄く分かります。
でも、わたしがよっしーさんの身内や友人だったら、苦しいけど離婚した方が、、って言ってしまいます。

他の方の言葉にもありましたが、シングルの方はきちんと行政に手続きすれば、生活面はなんとかやっていけると思いますし、わたしの同僚の先輩方、殆ど離婚して、お子様を立派に育てましたが、離婚した方が、凄いスッキリして全然よかった、不安だった時間はなんだったんだろうって思うぐらいだよと、今や笑って話してます。

よっしーさんとお子様が少しでも楽しく生活できる環境に身を置けますように。
悩みながら子育ても辛いですが、きっと解決していけると思います。応援してます。