小2の娘のメンタルケアについての相談です。最近学校でトラブルがありま…
小2の娘のメンタルケアについての相談です。
最近学校でトラブルがありました。ある2人の男子から嫌がらせ行為をされていたようで、私も夫も全くそのことに気が付きませんでした。娘は1人で我慢していたんだと思います。ある日怒りが抑えきれず、その2人のうち1人の子の私物を壊してしまいました。
娘はしっかりしているねと言われるタイプで、正直学校トラブルを起こすなんて思ってもみませんでした。
娘には、なにがあろうとも人のものを傷つける行為はしてはいけないことだと何度も伝え、本人同士はお互い謝罪をして和解しているようです。
私と主人からも相手の親御様に謝罪をしており、この話は終了となりましたが、私の中では全然終わっていません。
今回の原因は、娘1人で我慢させてしまったことであり、今後は何でも話をしてほしい・味方だから・仕返しをしてしまったらあなたが悪者になるんだよと何度も伝えましたが、これからどのように接していけば良いのか、正直わからなくなってきました。
今回の娘の行動がショックだし、今後このようなことが二度と起きないように対策をしたいです。
皆様、お子さんのメンタルケアで工夫されていることなどあれば教えてください。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
そもそも悪いのは嫌がらせ行為をしていた男子2人なのに、なぜ我慢していた娘さんが悪くならなきゃいけないのかって思ってしまいますね😇
耐えきれなくて起こした行動なんだし、相手側にも謝罪をしてほしいですね。
私ならこれからは学校から帰ってきたら今日は楽しかったことはあったか?困り事はなかったか聞こうと思います🙂
今回話してくれなかったのなら、こちから気にかけて聞いてあげた方がいいのかな?って思いました。
はじめてのママリ🔰
私は、話し合いをして解決したなら娘を信じるし
また同じことをしたら、その時は一緒に考えます。
とりあえず本人を信じます。
で、今度遊園地にでも連れて行きます!
普段はしっかりしてる娘さんなら、それが悪いことだとかはわかっていたはず。わかっていても我慢できなかったのは、心が辛かった証拠だから、みんなで楽しいことをします。
-
はじめてのママリ🔰
娘を信じる そうですよね。
まずは私が娘のことをちゃんと信じてあげることからですよね。
ありがとうございます。
そして娘の行きたいところへ、家族みんなで行ってこようと思います。- 37分前
はじめてのママリ🔰
まず相手の男の子2人が許せません。我慢しててやり返したんですよね?娘さん1人で解決して強く育っていると思いますよ😄
弱い子だと泣いて登校拒否しかねませんからね。
相手がしてこなければ娘さんもやらなかった事だし、ただ物を壊すと自分が悪くなくても悪くなってしまうから今度からこういう事があったらママや先生に話してね!と伝えます😀
だから今回の件は娘さんは正しいと思います😄
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
娘がやり返したことの事実が学年内でも大きな出来事として認知されているため、そこに娘なりの理由があったことを周りのお友達に伝わらないと(担任の先生からは、娘も理由があってやったことだからと説明をしたということですが、昨日娘のお友達に道で会ったときに「なんでやったんだろう…」と言っているのを聞いて『あぁやっぱりうまく伝わっていないんだな…』と感じました。)一方的に加害者として見られてしまい娘が辛い思いを今後するかもしれないなという点も、親としてはかなしいです。
なかなか吐き出す所がなくて、すみません。お優しい言葉に少し救われました。
これからある保護者会など、元々仲良いママ友はおりませんが、「〇〇した子の親」として見られるのは当然仕方がないとは理解してても、居づらいなと思いますが、はじめてのママリ🔰さんのコメントを思い出して頑張ります。- 10分前
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
今回のことで娘が受けていたことについては学校にもお話しており、私たちが謝罪した際に、相手の親御様からもこちらもすみませんでしたと謝罪を頂いております。
学校の話をもっとしっかり聞くようにしようと思っているのですが、他になにかできることはないのかなと、私の心が落ち着かず…。
親身になって下さりありがとうございます。