※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小6の息子がコンタクトレンズを使いたい。使っている方の情報や注意点を教えてください。

小学生のコンタクトレンズについて

小6の長男、4年生からメガネですが年々視力が下がり、今では朝起きてから寝るまで常にメガネをかけています。
夏場はプールの時用にコンタクトレンズが欲しいそうなのですが、私自身使い始めたのは大人になってからなので不安もあります。
お子さんにコンタクトレンズを使わせている方、メーカーやタイプ、気をつけた方が良いこと、経験談など、なんでも良いので情報を頂けますか。

コメント

さなちん

子どもではなく私の話ですがいいですか...?
小6→中1になる春休みに
メガネからコンタクトにしました。

最初は安さ重視で1ヶ月のものを使用していましたが、紛失やお手入れが大変で、
お手入れを怠っていたら目が充血しはじめ、開けられなくなり眼科へ。
ひどい結膜炎になっていて、それがひいてから
ワンデイにし、それから20年間、ワンデイソフトサンティアです。

最初はマイナス2.5くらいの弱いものでしたが、現在は4.75です。

20年なので進むのが早いと感じませんが、視力は年々落ちます。
いまは空箱もっていったら処方してくれるコンタクト屋さんありますが、
定期検診を受けないとコンタクト処方してくれないところに行った方が安心ですよ

むー🔰

眼科ではプールではコンタクトは外すように指導されると思います。雑菌が入ってしまうのでやめた方がいいです。使うなら度入りのゴーグルです。
毎週タンパク質を除去するお手入れが出来る子ならハードレンズで眼に酸素の透過を良くした方がいいです。
お手入れ無理そう、もしくは運動部ならソフトレンズで使い捨てがおすすめです。
必ず眼科で処方してもらうこと、ドライアイの原因になるのでつけたまま眠らないことは絶対に守った方が良いです。できるだけ眼鏡の方がドライアイにならないので家に帰ったらすぐ眼鏡にするなどした方がいいですよ。

あじさい💠

私自身が中学1年生からコンタクトレンズを使いました。
運動するためにつけたので、外れにくいソフトコンタクトにしました😌
眼科で視力測定と目のカーブも見てくれるので、お子さんに合ったコンタクトを勧められて試着もその場でできると思います。

はじめてのママリ🔰

双子の姉ですが小5からコンタクトです。メガネが恥ずかしいと親にねだってました

眼科で処方されたものを使ってました。ワンデイです

入れ慣れるまでがすごい苦労してました。

ママリ

まとめてのお礼で失礼いたします。
皆さんコメントありがとうございます。

息子にはお手入れや管理はできなそうなので、眼科を受診して使い捨てのワンデイを作ろうかと思います。
そして、プールでの使用はやめたほうがいいとのことで、言われてみたらそうですよね💦
本人にも話してどうするか決めようと思います。