※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなはるmama
子育て・グッズ

息子が2歳9ヶ月で保育園に通っています。言葉がまだ少ないため、お友達と上手く関われず心配しています。経験談を教えて欲しいです。

保育園でのお友達の関わりについての質問です。

2歳9ヶ月になった息子がいます。

4月から2歳児クラスに入園しました。
入園した園には以前4か月間通った事がある園です。

息子は言葉がまだ単語数個と基本宇宙語です。
最近少しハッキリとは言えてませんが
「あっちに行きたい」など2語分のような
言葉も出てき始めたレベルです。

療育には7か月程前から通ってます!

保育園でお友達と関わりたい様子があるのですが
お話がまだできないからか、
お友達が作ったおもちゃを壊したりして
先生曰く、お友達の気を引いて関わろうとしてるじゃないかなと思いますと今日言われました💦

療育の先生には2歳児さんだからまだこれからですよとは
言われてるもののお友達と上手に関わっていけるか心配です💦
上手く関われなかった子が
上手にお友達と関われるようになったお子さんなど
同じような方いましたら経験談など教えて頂きたいです💧

コメント

muy

2歳児のうちはまだお友達と一緒に遊ぶということはしない子多いみたいなことを上の子の時に言われました。自分が遊んでる横でお友達が居てて、その子も自分で遊んでるだけやけど同じ場所に居てるから一緒に遊んでるように見える…みたいな(^o^;)
上の子もなかなか周りの子と遊べてないような孤立してるのかなと不安な時期があり、相談した時に言われました。
今はたくさんお友達いるようで、○○くん○○ちゃんとこんな事した、あんな事した。と色々話してくれます🎵

  • みなはるmama

    みなはるmama

    下にお返事してしまいました>_<

    • 6月1日
たぴ

まだ未満児さんはおもちゃの取り合いなどをしてはいけない。なんなら1人ずつ同じおもちゃがあると良いくらいと言われていて、1人で遊び込む事が大事な時期みたいです!!

息子がお友達に手を出したりした時にそう聞きました!
そういう時期だからまだ関われなくて当然!
なんとなーく友達と遊ぼうとするけど1人遊びが主みたいです😊
お友達と関わって一緒にいろいろな遊びをするようになるのは年少でもまだ微妙かも…年中くらいからだよと言われました!

  • みなはるmama

    みなはるmama

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね🥹
    今の担任の先生はとても若い先生なんですが、他の子供達は上手に遊べてる中で息子は中々上手に関われてないような感じに言われてる気がして💧
    私の思い込みもあるかもしれませんが…😭
    1歳児クラスの時のベテランの先生の時にはお友達と仲良く走り回ったりしてますし、おもちゃをお友達にどうぞしたり、時にはおもちゃを取り合ったりもありますが問題なく過ごせてますよとしか言われてなかったので
    💦
    色々詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    息子独りぼっちなのかも…と心配になってました💧
    少し安心できました😭✨
    ありがとうございます✨✨

    • 6月1日
  • たぴ

    たぴ

    担任の先生から言われると余計に大丈夫かなと心配になりますよね💦

    まだ1歳児の時はみんな言葉が話せなかったりあやふやなので、それなりのコミュニケーションになりますが、2歳児になってくると自我が出始めるので、今まで遊べていても自分のもの!自分が遊びたい!が出てくるのでトラブルが増えるのは仕方ないと思います😊

    息子も1歳児の頃は何の問題もなく、取られたらあ〜れ〜と取られっぱなしだったり😅2歳児になって自分も遊びたい!と自我が出てきて取り合いになったり叩いたりが出てきた感じでした!!
    みんな一緒なので大丈夫です😆

    • 6月1日
みなはるmama

コメントありがとうございます✨そうなんですね👀✨
他のお子さんはお友達と遊べてる子ばかりなんだと少し落ち込んでいました💦
中々息子の場合は言葉でのやりとりがまだできない分、関わり方や表現が上手にできないとは思うのですが、
焦らずゆっくり見守って行きたいと思います😌✨
ありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

4月から2歳児クラス入りました!
発達は相談してますが、療育は通ってません。入園前は公園にいる子どもという子どもに叩く、滑り台使わせない等の敵対行動してました。笑

2歳まで全く喋りませんでしたが、その後いきなり2語文、3語文以上ペラペラで相当お喋りはできますが、お友達との関わり方はつい1、2日前くらいにやっと習得しはじめたかな?と感じだしました。
こればっかりは0.1歳から通ってる子のコミュ力にはかなわないし、ゆっくり身につけてもらえればと思ってます😊

そもそも社会性もちはじめるのは3歳〜と言われてますし✨

おもちゃ壊すという行為をママは気にされてるのかもしれないですが、2歳児なんて虫のいどころが悪かったら、そんなもんだと思ってます!笑

うちの園はよほどじゃない限り、「できなかったこと、ダメだったこと」ではなく「できた事」を話してくれます!

実際にはお友達におもちゃ貸してもらえず癇癪おこしたときも、「お友達に貸してって言えてました✨」と、できていた部分にフォーカスしてくれます。
ママリさんの保育士さんの報告の狙いがわかりませんが、気にしすぎなくていいと思います😊