※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの🔰
家事・料理

離乳食をはじめて2ヶ月半ほど経ちましたが、まだ固形物にしていくのに抵…

離乳食をはじめて2ヶ月半ほど経ちましたが、
まだ固形物にしていくのに抵抗があって、ペーストのままです💦💦
鯛を今日ストック作るのに、フォークで潰してみたんですが、これでは飲み込めないだろうとこわくて、結局またブレンダーでペーストにしちゃいました、、。
お粥もまだ潰してます。

YouTubeなどでみていると、野菜は炊飯器で柔らかくして、みじん切りチョッパーで刻んであげる方法がありますが、それで大丈夫でしょうか。

アドバイスがあればお願いします。

コメント

ままり

固形物怖い気持ちわかります😭

お野菜の下処理、それで大丈夫だと思います🙆‍♀️うちも圧力→ブレンダーです!
とろみをつけるとある程度大きめのみじん切りでも大丈夫かと!

  • あやの🔰

    あやの🔰

    とろみつけるのがポイントなんですね、なるほど。お粥と混ぜる以外とろみをつけること考えてなかったです。ありがとうございます😊

    • 6月1日
たま

食べ慣れたお粥くらいからゆっくり始めてみたらどうでしょうか??

  • あやの🔰

    あやの🔰

    お粥はどうやって潰しておられますか?ブレンダーで荒めにやるのって難しくて!!💦

    • 6月1日
  • たま

    たま

    ブレンダー、今までをガーーーッってかけてるとしたら、これからはガッガッみたいな感じですかね。わかりますか?すいません😅

    いまは何倍がゆですか??

    • 6月2日
  • あやの🔰

    あやの🔰

    なるほど!わかります!ご飯粒がそのまま残っていても大丈夫なんですね!
    すみません、10倍粥は計ってやってたんですが、今は大体でやってます💦 ネトッとしてる感じで多分7倍くらいです。。

    • 6月2日
  • たま

    たま

    私は7倍粥はじめて1〜2週間荒潰しくらいで、そのあとは潰さずにあげてたと思います!我が子は問題なく食べてくれました😊

    • 6月2日
  • あやの🔰

    あやの🔰

    なるほど!次のストック作りからそうしてみます!
    本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🌷

    • 6月2日
まま

細かくみじん切りにして、マギーコンソメや味噌でスープにして煮詰めたものとかで、
柔らかいけど粒感あるもので試してみてはどうでしょう?
うちはそれよく食べてました。

みじん切りチョッパーよいと思うのですが、喉越しよくしたほうがよいので、なんかとろみあるものまとわせたりするとよいかもです!

  • あやの🔰

    あやの🔰

    ありがとうございます😊
    味のある状態で冷凍させますか??
    ドラッグストアに売ってる和風だしの粉とかで味付けするのしかやったことなくて!

    • 6月1日