※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

保育園でのミルク量について相談です。離乳食始めたばかりで、ミルクの量が心配。保育園での指示は200mlに減らすこと。理由は離乳食を食べるとミルク量が減るため。自宅では220mlを4.5時間おきに飲んでいるので、疑問があります。

保育園でのミルクの量について。長くなります😰
今月7ヶ月になりますが離乳食は6ヶ月に入って始めた+体調不良で1週間ほどお休みしたこともありまだまだ初期の段階です。(10倍がゆ小さじ4と野菜小さじ2)
普段のミルク間隔は220ml〜240mlを4.5時間おきくらいでトータル1000ml超えるか超えないかという感じで
離乳食の後も200ml〜220ml飲んでます。

家でこんな感じなので保育園に持って行ってるのは220mlを2回分なんですけど、先生にミルクの量を200mlに減らして様子をみましょうと言われました。
理由は、①離乳食を食べだすと飲む量も減ってくる。
(まだ初期段階なのは把握してるし園で離乳食は2回食から)
②いつも持たせてる220mlで4時間空く

私としては200mlだったら家で3時間とかでお腹すくのに大丈夫なん?てのと、園で離乳食食べてないのにミルクの量減らす意味は?と疑問です😰
来週個人懇談があるので聞くつもりですが、私があげてるミルクの量って多いんですかね?😰

コメント

麦ちょこ

下の子が5ヶ月から保育園行ってて、同じく離乳食は2回食になってからだったので初めはミルクのみでした。
私はMAXで200しかあげたことなくて、保育園でも200以上飲まされたことないです。。

3時間あけばミルク飲めるのでお腹すけば3時間後にまたミルク200って感じだったと思うのですが…。
4時間あけなければいけないとか保育園のルールがあるんですかね?🧐

私はMAX200だと思い込んでたので、多いなと感じたのですが、その子によっても違うでしょうし、来週懇談があるならきちんと疑問をぶつけて、すり合わせした方が良さそうですね💦

  • あん

    あん

    保育園でMAX200ml説ありそうです!入園前の面談があった時期は180mlで3時間しかもたない感じだったのですが、そのときに200くらい飲めて4時間とか空けばいいですね〜という会話をしたのでそれくらい空いて欲しいと思います😰
    仕事中、お腹空いてないかな?と心配になります😂

    • 6月1日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    月齢低いし余計に心配ですよね💦私も同じだったのでお気持ちお察しします😭

    もしかしたら保育園で、200でどのくらいもつか知りたいのかもしれないですね🤔

    • 6月1日
  • あん

    あん

    モヤモヤしてたのでお話聞いてくださりありがとうございます😭

    • 6月2日