※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜間に起きてしまい、授乳以外の方法でも寝かしつけられず困っています。夜間断乳を試みているがうまくいかず、睡眠不足で悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

生後8ヶ月、夜間断乳についてです。
寝る前だけミルク200、後は母乳と離乳食二回食の女の子です。
今まで21時就寝で1〜2回授乳だったのですが、ここ最近寝てもすぐに目が覚めてしまいます。授乳しても寝ず、そこから4時間くらい起きていることが多いです。
授乳後、初めは大きな声でおしゃべりしたり笑ったりしていますがそのうち泣き出します。
授乳以外の方法で寝かしつけてみますが↑の様子から変わりません。
1〜2時間おきに授乳してみましたがそれも違う…と起きています。
毎回おっぱいが欲しいわけではなさそうなので、夜間断乳をして細切れ睡眠を断ち切りたいと思っています。
何度かチャレンジしていますがうまくいかず…昨日は3時間以上泣き続けておひなまき&おしゃぶりで明け方やっと寝ました。
でも、上の子が起きてくるのでほぼ寝られないまままた起床。
午前睡眠も邪魔されてできず、昼寝でやっと2時間半くらい寝れる感じです。
睡眠不足でかわいそうです。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私は完母ではないので、娘様のおっぱいに対する執着が少し違うかもしれませんが…
6ヶ月で夜中起きてもミルクをあげるのを辞めました。1日目は麦茶で誤魔化すと思いのほか寝たので起きたら麦茶を1週間繰り返しました。
2週間目からは何もあげず、、をするとその週から夜通し寝るようになりました😭うちの子は必ず最後のミルクから5時間ほどできっちりお腹空いて起きていたので、絶対夜通し寝ない子だ。と思っていたくらいでしたがそんな我が子でも寝れるようになったので、希望を持ってもいいと思います!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ8ヶ月娘さんのママさん、お返事ありがとうございます😭
    希望を持っていいと思いますの一言に励まされました!
    ミルク以外の方法で数日対応されたんですね。
    今は手探り状態ですが、おっぱい以外の方法で対応して頑張りたいと思います😭
    大変参考になりました。

• 6月2日
れい

睡眠退行の時期じゃないですかね?
うちも6ヶ月過ぎから2ヶ月弱夜泣き凄かったですよー

とりあえず夕寝があんまり寝なくなったので無くしてみました
授乳回数欲しがらないタイミングで6→5回にしたら、そこから寝るまで2回授乳あるのに何故か夜間授乳が増えたので戻しましたよー
真っ暗な部屋で抱えて反応せずひたすらトントンしてたら途中笑ったり泣いたりしてましたが、1-2時間で寝てましたよー

うちは多分授乳の問題じゃなく、時期がきたら夜間授乳1回に戻りました!
それも2時くらいに起きてたのが4-5時でお願い眠れる時間長くなってます✨

一応寝言泣き様子見併用してます
ギャン泣きになってから30秒数えるだけなので、大した負担じゃなくできてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行の時期ですよね😣
    たしかに、授乳だけの問題ではなく、その子その子に泣いたり起きたりの理由があるのかなって思います😣
    時期が来て落ち着くといいなと思います😣💦
    寝言泣き様子見ギャン泣きになってから30秒数えるっていうのがあるんですね!
    うちはギャン泣きで粘って3時間も様子見てしまったので反省です。30秒で対応してみるのもやってみます!
    教えてくださってありがとうございました😊

• 6月2日
にょ

うちも8ヶ月でつい先週それでした💦布団行ったらすぐ寝る子が、寝付き悪くて1時間かけて寝かしつけ、やっと寝たと思ったら1時間位で泣いたり、夜中も何度も夜泣きでした😅
夜間授乳は3時か4時頃と決めそれ以外は寝るのを待ってた感じです。
一昨日くらいから9時頃に寝て朝まで寝てくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況で心強く思いました😭
    時期的に、そういうことがおこる月齢でしょうか😣
    夜間授乳の時間を決めるというのも良いですね。
    あまりに長時間泣きすぎて、いつが引き際なのか、いつどんな対応がいいのかと悩んでおりました。
    9時から朝まで寝てくれるようになって良かったですね☺️
    まさに今それがわたしの理想です😂
    うちの娘も、にょさんの娘さんのように時期が過ぎて朝まで寝てくれるようになりますように…あやからせてください😭✨

• 6月2日