※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんですが、寝返りはできるか、ずり這いや方向転換が普通か不安です。うつ伏せでおもちゃを掴んだり、少し座れたりします。

生後6ヶ月になったばかりです。

寝返りは出来るんですか、ずり這いや飛行機のポーズ、うつ伏せのまま方向転換ができない(しない)のって普通ですか?😢
うつ伏せのまま、目の前にあるおもちゃを掴んで口に入れたり、支えなしで少しだけ座れたりします。

赤ちゃんてそんなことするんだ、ってママリ見て初めて知り、すごく不安になってしまいました😢

コメント

nakigank^^

人それぞれ順番や速度は違うので、寝返りできるならまた大丈夫だと思いますよ。😊

ママリ

1人目は特にできるようになるのが遅いと思うので、大丈夫だと思います!!

6ヶ月半の息子がいますが
寝返りしてもニコニコしてるだけで動いたり何もしないです😆
座ることもできないし、全然大丈夫ですよ🫶🏻
色々見ると不安になっちゃいますよね🥲でも成長は早い子遅い子それぞれなので焦らなくても大丈夫ですよ🥰

ままり

うちは飛行機のポーズしなかったです😂
環境にもよりますが、方向転換もずり這いもこれからだと思いますよ!
転がる系のおもちゃを前に置いてあげたらずり這いの練習になります^_^

はじめてのママリ

同じく生後6か月です!
できることも全く同じです🥺
周りの話や動画を見ると、ハイハイしてたりしてすごくあせりました💦
でも保健師さんに相談したら、今は寝返りしたら大丈夫だと言われました😊
急に成長するときもくるとのことなので、周りと比べず気長に待とうと思いました😊

はじめてのママリ🔰

同じく生後6ヶ月です!これからするのではないでしょうか?

うちの子は初めての寝返りから3週間位たって、飛行機のポーズするようになりました。でもずりばい、お座り(支えありでも)はまだする気配もありません😂

子供によって成長のスピードや順場が違うんだと思いますよ〜!✨

ミミミ🫧

とても個人差があることなので6ヶ月でできなくても(しなくても)何もおかしくないですよー!単純に、本当は出来るのに本人のやる気次第の場合もあります🤣

はじめてのママリ🔰

うちも生後6ヶ月になったばかりですが、まったく同じ状況です🫶🏻

🔰

うちの息子も6ヶ月ですが
うつ伏せしかしませんよ‼︎
同じ時期の子達は飛行機ポーズやずり這い、離乳食もはじまってますが
うちの子は全部まだです‼︎

子によるので全然大丈夫ですよ^_^

はじめてのママリ🔰

みなさま
ありがとうございます😭
たくさんお返事いただいて、まとめてのお返事で失礼します。

大丈夫、と言ってもらえて少し安心しました。
割と今まで教科書通りに成長してて、何も気にしてなかったのですが、個人差あって当然ですよね。

焦る気持ちがなくなったかと言えば嘘になりますが、程よく練習もしつつ、見守ろうと思います。