※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

粉薬が飲めず困っています。薬の変更相談はできるでしょうか?母には飲ませるべきだと言われました。

8カ月 粉薬💊何を試しても飲めません😢病院に薬を変えてもらうように相談しに行くのはダメでしょうか?

便秘気味で、酸化マグネシウムという粉薬を出されました。薬剤師さんのアドバイスでミルクに混ぜてみましたが、飲んでくれず、離乳食に混ぜても食べてくれず、スポイトも大泣きでむせてしまいました。
水で練って指で上顎に塗る方法も大泣きで飲み込めず、その後ミルクやお茶で流し込もうとしても口をつけてくれませんでした。しかも、トラウマになったのか大好きだった麦茶を嫌がるようになり、ミルクも離乳食も嫌がってしまい、まだ飲み始めて2日ですが1日2回の薬の後はずっと泣いて機嫌が悪いのでこちらも疲弊してしまいます😢
この状況で、再度病院に行って薬の種類を変えてもらうなどの相談はダメでしょうか?
ご飯やミルクを嫌がっても、大泣きして咽せてぐちゃぐちゃにさせても心を鬼にしてなんとかして飲ませるべきなのでしょうか?

母に言ったら、あんたは甘い。薬なんやから嫌がるのは当たり前。どんなに泣いても飲ませるべき。その程度でで泣き言言って病院行ったら先生に怒られるよ!と言われてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

ヨーグルトとか、ゼリーとかもダメそうですかね?😣
薬の種類変えてもらうのアリですよ!全然甘くないです😢
子供が薬嫌がるのなんて当たり前ですし怒られるも何もないと思いました😭😭

• ママリ

ママリ

ヨーグルトは大嫌いです💦
    レトルトの裏ごしのりんごなど、つるんとしたゼリー状のものに混ぜても嫌がってしまいました😢
    スプーンで与えてしまうとせっかく食べるようになった離乳食そのものを嫌がるようになるのではと心配です。

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、、なら落ち着くまで様子見てそれまでは浣腸ですかね😣
    薬の存在を忘れた頃にまた試すか、ピコスルファートという液体の下剤もあるので先生に相談してみるといいと思います!

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️難攻不落です💦
    ピコスルファートも出してもらって粉薬と併用しています。
    液体だけで出てくれると良いのですが😂明日相談してみます!

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

相談して良いものか不安だったので、そう言っていただけて安心して病院に行けます😢

• 6月1日

私は離乳食のスプーンにお湯で溶かした薬(量が多くならないように少量のお湯で溶かす)とミルクを乗せて口に入れてました!そのあとすぐ授乳してました!💦

• ママリ

ママリ

スプーンで与えると、スプーンや離乳食自体を嫌がると聞きますが大丈夫でしたか?💦
    水で練って上顎に塗った後すぐにミルクで流し込もうとしましたが、薬が口の中に入って来た時点でギャン泣きで授乳どころではなく、なかなか難しいです😢

• 6月1日

退会ユーザー

娘が鈍感なのかスプーンや離乳食は嫌がらなかったです😣
    酸化マグネシウム大人でも不味いですもね…
    マルツエキスやオリゴ糖、シロップもあるので相談してみてください😭

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

娘はお口の感覚が鋭敏なのか、離乳食も固形のものやざらつく物ものは基本ダメで、未だにドロドロしか食べないので、酸化マグネシウムを嫌がるのは容易に想像できました😢
    ありがとうございます!

• 6月1日
マミー

うちも酸化マグネシウムは何しても飲めませんでした😭

再度受診して違う薬にしてもらいましたよ😆

上の子の時の話しなのでもう6年も前の話しですが…

てか薬剤師さんにミルクに混ぜるってアドバイスされたんですか?

ミルクには混ぜちゃダメって私は教わりましたよ
ミルクを飲まなくなると困るから…6年前とは違うのかな?

• ママリ

ママリ

同じ方がいて助かりました💦
    ちがう薬あるんですね!それはどんなやつでしたか?液体ですか?名前もよければ教えていただきたいです🙇‍♂️

やっぱりそうですよね!私もミルクに混ぜたらダメだろって思いましたが苦肉の策で試しました。惨敗でしたが😂

明日相談してみます!

• 6月1日
  • マミー

マミー

この粉を冷たい飲み物(飲み物はなんでもok)に混ぜて飲みます

6年前は「新しく出た薬なんだけどどうかな?」って先生に言われました

酸化マグネシウム
    何しても溶けなくてうちの子はザラザラ感がダメだったみたいです

• 6月1日
  • マミー

マミー

これです

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    明日先生に聞いてみます☺️

• 6月1日
  • マミー

マミー

おはようございます

今日は雨強いですよ
    行けそうですか?

小さい子が入るお出かけは大変ですよね
    行けるなら気をつけて行ってきてくださいね

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

ご心配いただき本当にありがとうございます🙇‍♂️
    主人が休みなので一緒に行ってもらえそうで、受診してきます。

• 6月2日
  • マミー

マミー

受診できそうでよかった
    薬変更して飲んでくれれば週末も安心して過ごせますね

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

• 6月2日
空

息子はゼリーに混ぜてあげると喜んで食べてました!
薬をみせれば、ゼリー食べれると思って近寄ってきますww
それが良いかはわかりませんが💦

• ママリ

ママリ

そもそもゼリーが好きではなく、お粥や果物のペーストに混ぜましたが嫌がってしまいました💦

• 6月1日
  • 空

そうなんですね💦
    別のものに変えてもらってもいいと思いますよ‼️

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️母に言われてこんなことで相談して良いか不安でしたが、安心して病院に行けます!

• 6月1日