※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま♡
ココロ・悩み

子供が友達の家でジュースをこぼしてしまい、親御さんが怒っているようです。お詫びに菓子折りを持って行くのが良いでしょう。

今日子供が友達の家に遊びに行った際に、ジュースを貰ってそれをソファーにこぼしてしまったみたいです...。
そのあとすぐに謝罪したらしいんですけど、親御さんはあー...という感じで、相当お怒りだと思います。
この場合どうお詫びしたらいいですか?
菓子折りは持って行こうと思います。

子供同士は通学班が同じでそれなりに仲は良いですが、放課後家に遊びに行くのは今回が初めてです。
親同士はすれ違えば挨拶する程度です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ソファで飲んでいいって言われてこぼしたのか、机で飲んでっていわれたのに、言うこと聞かずにソファでこぼしたのか。

• くま♡

くま♡

ソファーで飲んでいいというのは言われてないと思います。
    ジュースを持ってきてくれたお友達と一緒にソファーに座って飲んだ感じです。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、私はソファー代金を払います。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険でませんか?

• 6月1日
  • くま♡

くま♡

やはりそれが一番いいですよね。
    親御さんに連絡とってそれとなく弁償かクリーニングが聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月1日
moon

怒ってらっしゃるのがはっきりしてるならクリーニング代相当と菓子折りかな…
でも、仮にうちだったら我が子もこぼすかもしれないし、友だちがこぼしたところで、あらまぁって思うぐらいで、そこまでしてもらわなくていいって思っちゃいます😅

• くま♡

くま♡

そのお友達のお母さんとは挨拶程度で話したことはないので、どうお詫びしたらいいのか悩んでます...。
    クリーニング代はどれくらいが妥当でしょうか?

• 6月1日
  • moon

moon

子どもがジュースこぼしてしまったようで申し訳ありません。
    ソファのクリーニング代になるか分からないですがお受け取りください。
    …かな🤔
    クリーニングに実際出すって難しいし、洗えないソファやカーペットを掃除するリンサークリーナーのレンタル代が5000円程、購入すると1万円程なので、1万円かな…痛い出費ですが💦

• 6月1日
  • くま♡

くま♡

ソファーって一番困りますよね。
    もう本当に馬鹿なことをしてくれたなと泣けてきます...。
    リンサークリーナー調べてみました!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 6月1日
  • moon

moon

うちの家だったらよかったのですが…😂
    子どもがいる以上我が子や友だちや誰かが汚す可能性あるし、いちいち気にしないですけどね💦クリーニング代なんて受け取れないですし、こんなことあっても気にせずこれからも仲良くしてね遊びに来てねって思います💦
    穏便に済みますように…😌💦

• 6月1日
  • くま♡

くま♡

ありがとうございます😭
    お相手に連絡したら気にしないで下さいね、また遊びに来てくださいとおっしゃってくださいました😭
    連絡する際にクリーニング代のことをお伝えしましたがそこには触れられませんでした。
    この場合、代金と菓子折りを持って行くとご迷惑になりますかね?

• 6月1日
  • moon

moon

声色が気にしてない雰囲気だったらもういいかなと思いますが、くま♡さんが多分気になってらっしゃいますよね😂
    くま♡さんの気持ちをすっきりさせるなら、菓子折りと一応クリーニング代を持って行き、遊ばせてもらったお礼と謝罪して菓子折りを渡し、お掃除する足しになれば…とクリーニング代お渡しされたらどうかなと😊受け取られなかったら無理に渡さず、これからも仲良くしてくださいって帰られたらいいかなと思います😊

• 6月1日
けろけろけろっぴ

ソファにこぼされてもいい覚悟でそこで飲ませてほしいですね🥲

• くま♡

くま♡

完全にうちの子が悪いです。
    家ではソファーとラグの上で飲み食いさせてませんが、よその家ではできてなかったことにかなりショックです...。

• 6月1日
はじめてのママリ

状況を見てないのでアレですが、お友達がソファーで飲んでたら、自然に何も考えず隣に座って飲んじゃっても普通かなと思いました🥹
こぼすかもしれないから自分だけ床で飲まないと!みたいには自主的には気がつけないと思います💦なのでお子さんが全部悪い訳でもないような…と思ってしまいました😅

とは言え、怒らせてしまってるので謝罪してお菓子とクリーニングか弁償をしたいので金額教えてくださいって言いますかね💦

• くま♡

くま♡

うちの子のフォローまでありがとうございます。
    この件でかなりへこんだので、救われました。
    私も状況は見てなくて子供から聞いただけなので、親御さんがどう思ってるのかは分からなかったんですけど、連絡したらうちの子もよく汚すので気にしないで下さいねとおっしゃってくださいました😭
    ですが、この後の対応がまた悩みどころです。
    このまま解決でいいのか、お詫びの品とクリーニング代を持って行くべきなのか...。

• 6月1日