※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園庭で遊んでいる子供が片付けを嫌がり、親が困っています。どうすれば良いか分からず悩んでいます。

放課後?園庭で遊んでた時の話です。
16時まで自由に遊べますがそれ以降は延長保育の子達が外に出てくるので帰らなければなりません。もちろんお金もかかってくるので。
いつもうちの子は最後の最後まで遊んでてこの前も今日も全然に「○○くん早く片付けてねー」と言われました。
そこから片付けが遅いんです。先生も遅いのに気付いたのか「また使うからそのまま置いといてー」とこの前言われました。
今日も「お片付けの時間だよー」と言われ持てばいいのに引きずって時間稼ぎ?するようにノロノロ片付けて
イライラしてしまい無理やり私が取って片付けました。
そしたら息子が大泣きで。。。
悪いことをしたのはわかっています。普段は無理やり取らないですが先生からの目もあるしどうするのが良かったのか分からず💦

私が口で言っても片付けてくれません。
「アイス買いにいこー」と毎回物で釣るわけにも行かないし。。。

どうすれば良いのでしょうか?

コメント

ぽん

もう遊ばずに帰るのはダメなんですか??
時間になっておたかづけ出来ないなら放課後遊べないよ

昨日お約束守れなかったから今日はそのまま帰るよ

でもいいかも

3歳ならだいたい理解できてくる年齢だし毎回そんな感じなら
連れて帰るかも💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供になんて説明するんでしょうか?
    「この前時間守れなかったから今日は遊ばないよ」という感じですか?

• 6月1日
  • ぽん

ぽん

そうですね
    そのまま説明します

この前とかだと分からなくなるので次の日ダメにします
    遊ぶ前にも、片付けの時間を守れなかったら明日は遊ばないからね!と説明してから遊ばせます
    遊べない日泣いたら、なぜ遊べないと思う?どうしたら遊べると思う?と聞きます

あとは帰る直前にいきなり声かけるのではなく、もうすぐ帰るよ〜!をうちは何回も伝えます
    あとこれ1回したら終わりね!最後に何する?と本人に決めてもらうこともあります
    帰らないといけない時間が決まってるなら早めから声かけれるかなと思います

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後に何をするか決めてもらうのいいですね!参考にさせていただきます!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私も約束守れないなら遊ばせないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約束守らなかった次の日からですか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    時間になったらすぐお片付けして帰るんだよ、約束ね!と言い、その約束を守れなかったら明日は遊べないからねと言います。
    次の日、昨日約束守れなかったから今日は遊ばずに帰るよと朝から伝えておきます。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね、前もって伝えるんですね💡
    参考にさせていただきます!

• 6月1日