※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

エールを下さい😭約6年住んだ義両親と別居(同居解消)しようと思います…

エールを下さい😭
約6年住んだ義両親と別居(同居解消)
しようと思います。
原因は同居によるイライラと
わたし達夫婦関係のもつれ、
わたしと義両親との仲が悪くなったです。

完全同居で35坪の家に7人で住んでいたので
もう我慢の限界、しょっちゅう来る義弟と義妹
やプライバシーの無さとか、わたしもずっと
気を張って手抜き家事とか出来ないし…
いろいろ書いたらキリが無いので
同居解消します。

旦那がずっと仕事が忙しいので、基本
ワンオペで義両親もいるので子供達は
ジジババにべったりです。そんな中
離すのにちょっとかわいそうかな…
なんて考えたりもしますが、わたし自身
同居していて鬱傾向になったり毎日
楽しくなく、家に帰りたいとこの6年間
一度も思ったこともなく、仕事に逃げましたが
逆に家事も育児も手が回ってない。仕事なんか
するからだと義両親に言われたりしていますし
ずっと何が正解か分からず辛いです。

肝心の旦那が、「お前に3人育児ちゃんと
出来んのか?」「不安やわ。」など
言われます。旦那は子供3人見たことが
ほとんど無いのでそりゃ不安だろうなと
思いますが信じてくれないのもちょっと
イライラします。

何でもいいです。エールを下さい。

コメント

ママリ

さっさとそんなジジババから逃げましょう!!
応援しています!!
旦那さんの理解は欲しいところですがね😫

• ママリ

ママリ

そりゃわたしより実の親の方が安心だよね…と理解は出来ます。

• 6月1日
アポロ🍓

よく6年間も頑張りましたね!!同居解消できるよう応援してます!!
旦那さんも理解して欲しいですよね!
実は近いうちに旦那の実家を建て直し義両親と同居の話しが出てて今ハウスメーカーや間取りを決めてる段階です。完全同居です。
決めてく中で、主さんも感じてる家事や掃除手抜き出来ない、友達や親呼べない、早起き苦手なのでゆっくり寝れない、子供がジジババっ子になるの嫌、子供にガチで怒れない、義両親が入ったあとのお風呂入れません😨などなど思い始め同居考え直してもらうよう旦那に伝えたところです💦
主さんホントに頑張ってます😭😭
お家に帰るのが楽しみになるよう応援してます😊

• ママリ

ママリ

完全同居やめた方が良いですよ💦頼れる!って思ったりしますが、プライバシーゼロなので片付けや育児の仕方、食にしてもぜったい揉めたり価値観合わなくなります。
    疲れて外から帰宅する時も、余計に疲れるからお家に帰りたいと思えません。。
    ちょうどいい距離感がいちばん良い関係を持てます!
    ぜったいやめてください😭後悔しますよ。

• 6月1日
はじめてのままり🔰

6年間、本当にお疲れさまです!!!よく今まで頑張られてこられました😭!!

わたしは義家族同居1年半で見切りをつけ別居中です。どんなにこれから先お金かかろうと、同居ストレスには敵わないです😌ママリさんの今がきつい、同居解消する!が正解です。🌼すこしでもママリさんが楽になり、本当に手をかけたいことができるのが正解です!大丈夫です!

分からない旦那さんには、行動あるのみかと思いました😞わたしも散々伝えてきましたが、別居して、これだけあなた達とは居たくない!と伝えてやっとです。😮‍💨
まだまだ先はわかりませんが、余計なストレスが減ったら不安はやる気に変わります💪🏽今まで大変な状況でも頑張ってこられたんだから、大丈夫です!

仕事なんかするからだって、逃げさせたジジババがわるいです。
ママはママリさん1人で大丈夫です!ジジババには都合いい時だけ頼るでいいと思います🌼

すみません思いが強すぎて長くなりました(笑)がママリさんが少しでも楽な方にすすみますように🙏🏽🙏🏽

• ママリ

ママリ

確かに子供がわんわん泣いても、大人が多い分今まで頼りすぎたな、自分で解決出来てないから、そこが心配と旦那に信用してもらえていなくて辛いです。
    でも関係性は悪化してるので、このままギスギスで住むのも辛いです。わたしが成長するしかないんです…。

ぜんぜん悪くない人たちなんです。ただ、今までいろいろあって、子供のことも頼れるからと任せすぎてお互い価値観とかでぶつかり嫌い同士になりました。
    旦那は実の親子なので、話すし、平気そうですが。。

ありがとうございます😭一度やり直してみたいと思います。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

6年間、本当に本当にお疲れ様です!🙇‍♀️ものすごいストレスをよくぞいままで我慢なさいました!
私も激狭完全同居まもなく7年、トピ主さんとよく似な状況でま今まさに同居解消話し合い中です。
私の夫も同居解消には懐疑的でしたがやっとここまで話しをもってこられました。
参考までに私の場合ですが、、
・先月頭、義母からかなり理不尽、しかもこちらの家庭に踏み込んだお小言LINEが家族のグループLINEに。
・私、さすがに堪忍袋の緒がキレてそのLINEを見てすぐ荷物と子どもを連れ県外の実家(片道車2時間半)に別居。
・あせった夫が実家にやってきて、GW期間ということもあり実家でしばらく夫婦間の話し合い
・同居解消さえできれば離婚は考えていないと前提を伝えたうえで自分の気持ちや、精神的身体的ストレス症状がでていることを伝える。また、同居解消が決定するまでは別居をするとかなり強めに言った
・やっと夫が理解をしてくれて、同居解消に向けて動く
・夫の説得もあり3週間ほどで同居解消が決まる。
・家は夫が購入したの持ち家で、うちは小さい子どももいるので、義両親にアパート等に移って欲しい、引っ越し費用や家財道具はこちらで用意すると言っているが納得しない。この家に住み続けたいとごねる。なんなら同居解消したくないと言い始めた。
今ここです。
ちなみにGW期間中も私は仕事ありましたが保育園に通う息子連れて毎日往復5時間通ってました😅今は話し合いするため戻ってきています。
とにかくこの1ヶ月、とにかく根気がいるし、いつも以上にストレスも疲れも半端ないですが、ここで妥協してしまったらもう次は無いと思い気合いで話し合いを進めております。

トピ主さん、同居解消して自分たちの家と呼べる場所を手に入れましょう!
私も頑張ります😀

• ママリ

ママリ

片道遠いのにお仕事も保育園も頑張りましたね😭

ストレス半端なく無いですか?普通じゃないので、核家族と違って感じるストレスとか多い気がします。

うちは干渉多すぎて旦那もずっと仕事で家にいないし、ジジババとべったりし過ぎたなと失敗したなと思ってます

• 6月8日