※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の偏食息子について相談。食事が難しく、栄養バランスが心配。サプリや食事の工夫を考え中。食事や癇癪で悩んでいます。

偏食息子(2歳1ヶ月)への対応。

弱音です。ごめんなさい。もう無理です。

頑張って作ってるのに、全く食べてくれない。
ギャン泣きで皿を全力拒否。投げられます。

食べてくれるのは、カップのヨーグルト、生協の小さいパン(特定のもの)、果物のみです。
肉や魚、豆腐などのタンパク質源、野菜や米はなにしてもダメです。

息子が死んでしまうのではないか。私のせいで偏食になったのか、このまま栄養失調になって虐待だと言われるのでしょうか。

捨てることができずに息子の手をつけてないご飯を自分の夕飯前に食べてしまいます。
妊娠8ヶ月…体重管理もしなきゃいけないのに、食べてしまうことも嫌いです。

お金をかけてでもサプリを購入しようか検討しています。
ないよりはマシなのでしょうか。

食事は楽しく。を、離乳食の頃から頑張ってきました。
今もなるべく楽しくしようとしていますが、ふと涙が出てきます。

食事関係なく、事あるごとに癇癪です。きついです。

コメント

3S_n

イヤイヤ期と重なって余計にしんどいですよね
毎日お疲れ様です。

娘も超偏食です。
ゼリーしか食べない日もあれば
うどんだけの日も。
他にも出すのですが泣き叫んで拒否されます。

保育所ではしっかり食べてるみたいなので家での栄養が多少偏ってもお腹に入ればいい方だと思うようにしてます!

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトで脂質もタンパク質も摂れてますし、パンで炭水化物取れてますし、果物で食物繊維と糖質摂れてるのでバッチリじゃないですか〜!!

息子さんちゃんと食べてますよ!

ちゃんと食べられてるのでお母さん頑張って作らなくて大丈夫です!

うちの妹なんか偏食癇癪大魔神で小学生まで牛乳で育ちました(笑)
でも兄妹始まって依頼の運動会でリレーの選手に選ばれたりめっちゃ丈夫活発な子になりました(笑)

大丈夫ですよ。
一生食べない子はいません。
ちょっとずつですよ。

ママリ

息子も極度の偏食ですがもう作るのやめました!
食べてくれる特定のもののみ出してます!

ひろ

3歳半の娘ですが、今全く同じ状況です。
ご飯は一切食べません。

幼稚園行ってますが1口も食べずです。

仕方がないのでおせんべいなどあげてますが、このままだと死ぬ気がします…

偏食でどうしても食べることができないのかなと思います無理に食べされると余計に食べなくなり息子さんも辛くきつくなってしまうのでいやがるときは無理して食べさせないを徹底してかわりに食べられる物をあげるといいと思います。食べる可能性が高い物を何種類か作ってひとつでも食べられたらokにしてたくさん褒めるといいと思います食べられなくても無理しないですこしつづ食べていこうね食事みてくれてありがとうやいま少し食べようとしてくれて偉いねなどと伝えてました。食感や色特定の味がどうしても過敏になって食べれないのかな?と思いましたイヤイヤ期もあるのでお皿投げて大変だけど拒否反応が出て投げるほど辛かったのかなと思うようにして辛かったねと共感するのもありなのかなと思いました怒ったり怒鳴られると余計に食べたくなくなるのでしないように気をつけてました。少しづつ息子さんのペースで頑張ってください応援してます長くなってすみません