※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマーくん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの育児に関して、同じ時間に起こし同じ時間に寝かせるべきか、ミルクの時間を決めるべきか迷っています。

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです^^

ネットに書いてあることに惑わされてしまいます( ´・ω・`)

いつも同じ時間に起こして同じ時間に寝かしつけた方がいいとか。

2ヶ月のこどもにそんなうまいことできますかね?

ミルクもいつ欲しがるか分からないけど時間を決めた方がいいとか。

コメント

はやぷ

ネットを頼りにしてしまいますよね。でもその通りにはいかないのが子育て。私達だって時間どおり起きたり、食べたりするのは難しいです。眠いときは眠いんだし。その子のペースで進めていけばいいと思いますよ!

• リラックマーくん

リラックマーくん

そうですよね( ´・ω・`)

初めてで分からないことだらけで大人にもいろんなタイプがいるように赤ちゃんにもいろんなタイプの子がいるんですもんね!

夜寝ないのは昼間寝せてるから起こした方がいいと言われても寝ちゃうんだもんと言いたくなります^^;

• 1月31日
  • はやぷ

はやぷ

大丈夫です!大きくなれば夜ねます。長い目でみてあげてください。夜寝ないのは今のうちだけですよ。2歳の息子は夜全く起きませんよ。

• 1月31日

同じ時間に起こして、同じ時間に寝かしつけした方が後々ラクになりますよ!
生活リズムは赤ちゃんに任せるより、こちらから決めた方がいいです( ˙ᵕ˙ )
ミルクなら3時間あけて逆算してスケジュール立てればいいと思います。
私は母乳なので、欲しがれば吸わせてましたが…

• リラックマーくん

リラックマーくん

楽になるんだろうとは思うんですが(><)

3時間おきだと飲みすぎにならないかなーと思って^^;

起きてるときは一応3時間置きに飲ませてますが夜寝てるのまでコントロールするのはどうかと思っちゃうんです(´・-・`)

子育てって難しいですね(*´^`)

• 1月31日

退会ユーザー

夜寝てるときは私は起こしてまで授乳はしてませんでしたよ!
    体重も順調に増えていたので…
    その辺は臨機応変にするといいと思います。

3時間おきなら飲ませ過ぎにはならないと思います。
    あまり間隔開け過ぎてしまうと、体重が増えなくて指導が入ると思います。

寝かしつけの時間と起きる時間は決めてますが、それ以外の昼寝の時間などは決めず、日中は好きなだけ寝かせてますよ!
    寝かしつけの時間を決めているので、夜も眠くなってトントンだけで寝てくれますしすごくラクです。

• 1月31日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

なるほど参考になります!
    ありがとうございます♪

• 1月31日

わたしも、生後すぐの子のお母さんが「○時には寝かしつける」と言ってたのを見て気になったので、助産師さんに聞いてみました。
昼と夜の区別がつきだすのは、生後3、4ヶ月頃からだそうですよ!
それまでは寝たいときに寝て、起きたいときに起きて、で、朝も昼も夜も関係ないって言われました。
夜だから寝なくちゃ、というのは大人の都合ですよね(^^)

ミルクの時間も、相手は機械じゃないから臨機応変に!と言われました。
なかなか難しくてわたしも質問しまくりですが(^^;

• リラックマーくん

リラックマーくん

まだ寝たい時にはなるべく寝かせてあげた方がよさそうですね💦

ミルクかと思ってあげるとあまり飲まないこともあるからどうすればよいのやらって感じです( ´・ω・`)

本当に難しいですね…

• 1月31日
さるあた

うちはいつも起きるまで起こしたことないですが、自然と何となくこの時間に起きるって決まってきましたよ。
寝かせる時間は決まってはいますが、その時間に布団に入らせて、すぐ寝るときと寝ないときがあります。

2ヶ月のときはまだ習慣づけもしてませんでした。
家にいるときはミルク飲んで寝ての繰り返しだったので。
ミルクも時間は決めてませんでしたが、息子は3時間きっかりでお腹空いてないてました。

• リラックマーくん

リラックマーくん

わかりやすくてありがたいお子さんですね☺

基本的には起きるまで寝かせようとか思います♪

• 1月31日
T

私も3日で2ヶ月になります♡そこまで気にしてません!!私はマイペースすぎるので最近ようやく9時までにお風呂入れるようにしたり、朝旦那が出勤時にカーテンは開けて二度寝してます(笑)おっぱいですが欲しい時にあげてます(笑)

• リラックマーくん

リラックマーくん

カーテンは自分で開けてますが私も旦那さんが出勤したら二度寝してます!笑

子どもが寝てる時は寝ててって言ってくれるので^^

母乳だと腹持ち悪いって言うし頻回授乳で大変そうですね( ´・ω・`)

お互い頑張りましょう!!

• 1月31日
みーた

うちはうまく行きません。一応お風呂の時間は7時半くらいに入れるようにコントロールしていますが、日によって寝る時間は違います…
5時くらいまで寝てくれる日もあれば、夜中ちょこちょこ起きる日もあれば、その日の気分みたいです。

• リラックマーくん

リラックマーくん

我が家も旦那さんが仕事から帰ってくるのがほぼ毎日7時すぎなので同じ感じです^^

その日その日で違いますよね、やっぱり。

• 1月31日

うちはそういう情報、全部はやりきれないので授乳や昼寝のタイミングはルーズにやってますが、私が睡眠時間を確保して元気でいないと昼のお世話もちゃんとできないと思って、朝と夜の区別だけは頑張って習慣づけさせました!
おかげで2か月前には朝までぐっすり寝れるようになり、2か月過ぎには寝かしつけも必要なく1人で眠れるようになりましたよ(*^^*)毎日10〜12時間ノンストップで寝てくれる母想いのいい子です☆

• リラックマーくん

リラックマーくん

羨ましいかぎりです(人゚∀゚*)♡

うちの子もそのくらい寝て欲しいです(><)

• 1月31日
あい

寝る寝ないは別として21時には部屋を暗くしてテレビも消してってしてます!
朝は6時にシャッター開けて、起きる時もあればそのまま寝てる時もあります!
多分朝一のミルクの時間が確定すればリズムも整うと思うのですがまだ完全には出来てません😂💦

• リラックマーくん

リラックマーくん

3ヶ月すぎててもまだな感じなんですね‎´•ﻌ•`🐾

安心しました^^

なかなか難しいですよね💦

• 1月31日