※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibiki
お金・保険

3.4人兄妹のママさんが、子供の習い事について相談しています。子供たちの習い事に関して週4回の参加が多いか不安に感じており、将来の教育費についても不安を抱えています。具体的な数字や先輩ママさんの経験を知りたいそうです。

3.4人兄妹の子をもつママさん、
子供の習い事は1人いくつですか?🙇‍♂️

今年中の子が3個、年少1個やってて
いまやっている習い事は全部楽しそうにやっています。

私的にはやらせたい習い事があって
そうすると一人週4で習い事になります
(やりたくない感じだったらやめます!体験してみて本人がやりたいと言ったらやります!)

一人週4で習い事をしている方いますか?
基準がわからなくて週4って常識外の
習い事させすぎになっちゃうんですかね💦

年中の子に関しては3個やっても全然体力
ありあまってて、全力で楽しんでて
なにか増やしても全く問題なさそうです😊

ただ、世間的にやらせすぎなのか🤔

まだ、小学生、中学生になる未来が
全く想像できなくて(なるんですけどね笑)💦
小学生、中学生 どのくらいお金かかるんでしょうか。
具体的な数字がみえてなくて、
小学生、中学生の先輩ママさんに聞きたいです🙇‍♂️

我が子は3人年子で年少年中年長になって
毎年お金が必ずかかります。全然想像できなくて💦
いまは幼稚園から言われたお金をただただ払ってるって
感じです😂

4人兄弟どのくらいお金がかかるのか想像できてません
ただ、旦那さんが頑張ってくれているので
何とかなるとは思っているのですが、
どのくらい貯める、必要とかが明確に分からなくて💦
(私は事務仕事してます)

(批判なしでお願いします。)

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ一番上の子しかやってないですが、3人いて1人2つまでかなーと思ってます!
田舎で送迎必須になるので、そうなると自分が無理なので…😂

将来的にお金の問題もありますが、友達と約束して遊んだり…もあるので、私はあまり詰め込みすぎないようにしたいと思ってます☺️
せっかく習い始めたら簡単には辞めてほしくないので、今の段階で厳選して習い始めてます!

3人いて一番上は中3です。うちは習い事は1人1つか多くて2つまでです。金銭面というより親のキャパ的にそれ以上は無理です。

今上の子1つ、真ん中1つ(スポ少)、末の子は何もしていません。お友だちの中には毎日習い事してる子もいるって聞きますが、夫も激務、私も正社員で働いているので、いくつもやらせるのは親の負担的に無理です💦

ビッグマム

うちは4人年子なんですが習い事はしたいといえばしたらいいかなーって感じです!
今は長男と長女が同じ習い事で同じ場所でやってるんですが2つしてます^ ^
火.水.木.土は格闘技
金は球技です^ ^
トータル週5日です!
これを去年からしている感じです🥰
長女に至っては去年までこれプラスで土.日の午前は体操に行ってまし!
ただ辞めて格闘技に専念したいと言われたので体操は辞めました。
そろそろ次女もやりたい事が出てきたみたいで次女も習い事させようかなと思ってます🥰
次男はまだまだわからないみたいですが長男長女と同じ格闘技がしたいみたいなのでもう少し大きくなればかな?と思っています😊

ちなみにお金はどのくらいかかってるんだろう!って感じです💦
正直習い事によっては試合で県外にでたりもありですごくお金かかります!
うちは上2人は県外にでるのですごくお金かかっています😅

旦那1馬力でやっていってるので私もそろそろ働かないとなーって思ってます💦

大きくなればなるだけお金かかるので今がためどきですよね💦