※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お仕事

仕事と育児、どちらが大変ですか?体力的には仕事が、メンタル的には育児が大変です。

仕事と育児どちらが大変ですか?理由も知りたいです!
共働きの方教えてください😊

私自身総合職フルタイムで今2人目育休中です。

向き不向きや本人の性格もあるでしょうが
私個人的には、体力的には仕事の方が大変で、メンタル的には育児の方が大変な感じがします。

コメント

どちらかといえば仕事してる方が楽かなあ🤔💭
育休中は暇で暇でそこが嫌でした💦

パートからフルタイムになって思いますが、育児も仕事もどちらも息抜きになりますね!

朝ばったばたで忙しいけど、仕事向かう時は落ち着くし、平日疲れて土日子供らと過ごしてると楽しいです😂

• ママリン

ママリン

暇で時間持て余してメリハリつかないですよね❣️
    どちらも息抜きになる!腑に落ちました!!!

• 6月1日
ママリ

私は仕事の方が大変です😭
共働きフルタイムで帰ってからご飯お風呂寝かしつけ家事とバタバタ💦
今育休中でのんびり育児家事出来てます☺️

• ママリン

ママリン

共働きフルタイムご飯お風呂寝かしつけ家事は、仕事も育児も両方だからはんぱなく大変ですよね😵‍💫
    わかります!今育休中でゆっくり家事できるので時間に追われなくて嬉しいです❣️

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

自営業です。
私は仕事の方が楽に感じます。
自分のペースで誰にも邪魔されず進められる+会話の相手がしっかり話が通じるのでイライラが全く無くスムーズなのでずっと仕事してる方がいいです😭
育児も楽しさはありますが心身共に大変でしんどいです💦

• ママリン

ママリン

確かにイライラは仕事の方が少ないですね!!😂
    今2才のイヤイヤを相手にしててブチ切れそうになるのを毎日抑えてます笑

• 6月1日
みずみぃたん

私は育児の方が大変だなって思います。
24時間子どもと一緒にいる友人がすごいとおもうほど…。
両立は大変ですが、育児は子どもに合わせて動くので、ある程度自分のやりたいようにできる仕事の方が気持ち的に楽ですね🤔
とは言え、家族(夫)がどれだけ育児に協力的かどうかでも変わると思います…!

• ママリン

ママリン

わかりますー24時間一緒しんどいですよね🥺育休中24時間一緒にいたはずなのに保育園行き始めると早く保育園行ってくれ🥺って笑
    仕事があるからこそ育児も気持ちが楽になったりしますね!
    旦那さんが協力的だと育児の負担は減りますもんね🤔うちは朝も夜もワンオペなので期待できないです😇

• 6月1日
みり

自分の裁量で働けるわけではなく、患者さん次第でいくらでも仕事のスケジュールは崩れるので、その点では育児と仕事どちらも比較できず😂

仕事は給料が発生してる分、精神的には少し割り切れるかな〜、だけど育児はある程度手を抜いても誰にも文句言われない(結局自分が責任取るのは仕事と変わりないですし)、なので気楽かな〜って程度です😂

• ママリン

ママリン

仕事も相手次第な職業だと比較できないですね😰
    確かに育児は一緒に昼寝したりYouTubeにお世話になったりできるから手を抜くことはできますね🤭

• 6月2日
ママリ

仕事の方が楽です。
きちんと評価してくれる上司がいてボーナスに反映されます。頑張れば頑張るほど目に見えて数字に出てきます。
ですが、育児は頑張っても評価されないし、無駄なことも沢山あって報われない気がします。要は子供の機嫌によるし、頑張り損なことが多いです。

• ママリン

ママリン

評価されてお金や昇進で可視化されるのは満足できるしやりがいにつながりますよね❣️
    育児家事はすごく大変なのにママはやって当たり前って思われがちですもんね😑本当ママってすごいです👏

• 6月2日
○pangram○

仕事のが楽ですね。
大人と相手してやるし決まってる事だし、方針もオーナーが決めますしね。

育児の方が大変です😅

• ママリン

ママリン

大人相手で意思疎通がスムーズなのでイライラしづらいですね🤭確かに育児の方針は自分で決めなきゃですもんね😰

• 6月2日
♡♡

仕事だけ、ならば仕事の方が断然楽です!
でも仕事+育児+家事ならば兼業の方が大変かなーと思います🤔
あとは子供の体調不良での欠勤は毎回心がすり減り、肩身が狭くなるので精神面の負担は大きいです😂
専業主婦ならば仕事はないので家事と育児に専念出来ますし、時間の余裕はあるかなと思います🙆‍♀️
子供が風邪ひいても誰に謝らなくとも看病出来ますし、予定変更したりなどで対応しやすいですし😊

• ママリン

ママリン

子の体調不良欠勤、さらに自分に感染して追い討ちと精神的にも身体的にもワーママの負担やばいですよね😭
    専業主婦憧れますが24時間子供と一緒にいるのは本当尊敬です😿

• 6月2日