※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

保育園での早退や休みについて、子供が帰りたがることがあるけど、その影響や本心が気になる。どうしたらいい?

保育園って、親が仕事休みの時や祖父母が遊んでくれる時とかは昼に早退したり休ませてもいいものなんでしょうか?

小学校にあがると、そんなむやみやたらに休んだり早退できないから、癖をつけないほうがいいのかなと思ってましたが、子供が「○○ちゃんは給食食べてからお迎えだったよ」最近よく言ってくるので、息子も早く帰れるなら帰りたいようでした。

保育園に聞いても「いいですよー」というだけで、本心どんなんかなと少し気になってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、預かりはしますが、休みの時はなるべく休んでくださいスタイルです。
なので、昼まででお迎えでも休みでも問題ないと思います。

• やまこ

やまこ

旦那が仕事柄平日が休みなのですが、言われたことなかったです😅
    いま私が育休中ですが、昼から病院に行くくらいしか昼で早退したことなかったです。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反対に小学校に上がったら、なかなか休めないから、平日休んでベッタリしてます。
    早お迎えが嬉しいみたいで、その日は朝から周りに自慢し散らかしてます😆

• 6月1日
  • やまこ

やまこ

休み癖とか考えなくても、仕事復帰までの間の今のうちにべったりさせるというのが良さそうですね!私が仕事復帰したら平日休みもなかなか取れないと思うので、、、

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご質問趣旨とは違うかもしれませんが・・・
    こちらで見ていいなと思ったのは、二人目が慣らし保育中に一人目を休ませてベッタリな日を作るというのです。
    普段も2ヶ月に1回ぐらいそういう日を設けてるそうです。
    お母さんを独り占めできるのは、もうないですから。

• 6月1日
  • やまこ

やまこ

それ、すごく良いですね😭
    仕事復帰してからも上の子のために時間作って2人で出かけたいって思いました🥲

• 6月2日
ぽん

行事前とかでないなら良いと思います〜!

• やまこ

やまこ

運動会とかお遊戯会の練習は休むと遅れが出るかもしれないですね。気をつけます!
    それ以外だったら早退やお休みでもいいんですね。

• 6月1日