※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰miki...
子育て・グッズ

授乳がスムーズでなくストレスを感じており、完ミに切り替えたい。授乳量や寝かしつけについてアドバイスを求めています。

完母から完ミにしたい

現在生後1か月の男の子を育てています。
いまは完母(たまにミルク)ですが、お互い下手なのかなかなか授乳がスムーズに行かず、とてもストレスです。
気づけば、授乳時間を苦痛に感じてしまうほどに...

おっぱいを吸わせてもすぐに離してしまいギャン泣き、またうまく吸えないときも怒って泣いてしまいます。
最初の頃は左右それぞれ10分ずつ吸ってくれてましたが、最近は5分も吸えないことが多いです。

産後から母乳はよく出るほうで、2週間検診で測ってもらったときは、左右で90ml飲めていました。
私自身は母乳にこだわりないのですが、完ミにするにあたり心配な点がいくつかあり、

●たまにミルクを飲ませるが、かなり飲みムラがあり月齢目安の80-120mlも飲めないことが多い(50mlも飲めないことも..)
●上記のように量が飲めないことが多々あるので、結局1時間ほどで泣き出す。ミルクは3時間空けると聞くので、完ミにしたら泣いている間はあやすしかないのか?
●ちなみに120mlしっかり飲んでも1時間半とかで泣くことあるのですが、ミルクはもう少し腹持ち良いものですよね、、?
●背中スイッチがあり1日中なかなか寝てくれないので、最近の夜間は添い乳→寝落ちです。
完ミにしたら、夜間の寝かしつけにもっと苦労しますかね、、?

同じような経験ある方、知識ある方、ぜひアドバイスいただきたいです。
宜しくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ

私の妹が母乳から完ミに移行しました👶🏻
子供が母乳をうまく飲めていなくて
時間も体力も使ってしまい苦戦していました💦
完ミに移行するときは少しずつ母乳の量を減らしてミルクの回数を増やしていました!
ミルクをあげる時間も3時間は意識はしていましたが抱っこしてあやしても泣き止まない時はミルクを少しあげる感じでした⭐️
量も缶に書いている通りではなく
その子に合った量で調整していました!
里帰りで近くで見ていましたが、完ミにしてから、背中スイッチもなく夜中も母乳よりもよく寝てくれています☺️
私自身は完母で育てましたが、背中スイッチに夜中の授乳苦労しました🥲
完ミの方がママの体力もメンタル面も楽になるのかなぁと思います♡
母乳が出ているのにあげないのは、、、という気持ちもありますが私が2人目を出産する時は完ミにしたいくらいです😆✨
うちは1歳2ヶ月で断乳しましたが
早い段階でミルクの方が断乳の方が苦労はしないかなと思います♡

腹持ちがいい分、消化に時間かかるので2時間は最低間あけたいって聞きます🤔
少ない量飲んだ後は1時間半で次あげるとかよくしてました!そりゃお腹すくよね〜って
たくさん飲んだあと泣いてる時は、ミルク咥えて安心したいんだね〜てかんじで2時間経つまで頑張って泣きに付き合ってました😂
ミルクの腹持ちの良さで夜長く寝てくれるとかあるみたいですよ!

はじめてのママリ🔰

4ヶ月から完ミです!

●完ミですが、飲みムラはあります!
●前回のミルクがいつもの量より少なければ3時間待たずにミルクあげてます!
●1時間半しか持たないならミルクが少ないかも??すこやかのミルク缶には1〜2ヶ月は140mlになってます!
●うちの子はミルク飲みながら寝落ち→熟睡した頃にお布団に置くでした。4ヶ月からは添い寝で寝てくれます。

知識はないですが…うちはこんな感じでした〜!

れい

ミルクでも好きなタイミング、好きな量飲ませて大丈夫ですよー
自律哺乳といいます
大学病院で出産でしたが、新生児期から3時間開けずに与えてました

赤ちゃんによって母乳でもミルクでもムラも出るし、ちょこちょこ飲みタイプと一気に飲むタイプいるので一概にはいえません
最近のミルクは母乳程じゃないけど消化良いらしいので腹持ちしないかもです

しっかり出てるなら乳腺炎も心配です💦
絶対ミルクにって訳でもなさそうなので、母乳外来行ってみても良いかもです
母乳軌道に乗っちゃえば洗い物もなく夜間も無茶苦茶楽ですし、お金もかからないし、私はメリットしか感じてないです

ミルクでももちろん良いんですが、面倒臭いし高い…

生後2ヶ月くらいで同じ理由で完ミに切り替えました。
授乳時間がストレスってお互いにとって辛いですよね🥺

・うちの子も初めは飲みむらありました。とりあえずは気にしない!と思って1週間ほどおっぱいは一切飲まさず哺乳瓶を根気強く飲ませてたら慣れてくれました✨

・ミルク量が標準より少ない量だと1-2時間であげてます。それは今でも変わらず飲みむらがあり飲まない時は1-2時間であげてますが体調面に問題はありません✨

・腹持ちはそれぞれなのでうちのは大きめベビだった事もあり同じ月齢くらいで120㎖じゃ足らず少し増やして2時間は持つようにあげてました。
ただミルクで泣いてるわけじゃないかもしれないので30分くらいは頑張ってあやしてました🎶

・同じく寝かしつけに苦労するのでは?!って思ってましたがミルク飲みながらも寝落ちするんです意外と!笑
寝ない時も30分くらい抱っこしてたり話しかけてたら眠くなってきて寝たりしてたので未だに寝かしつけに苦労はしてません🥰

私は授乳時間のストレスが無くなったことにより気持ちにも余裕が出来てあやすのが楽しくなりました😂
不安とあると思いますが意外と何とかなりますよ✌︎︎

りん

ちょっと回答とは違いますが母乳が出てるのに飲むのが下手で飲めないのなら乳頭保護器を使ってみてはいかがでしょうか?
そしたら赤ちゃんも母乳飲みやすくなりますし飲んでくれるかも。

母乳だと腹持ちが1〜2時間だけどミルクなら3時間は持つのが普通みたいですが、そのあとウンチしちゃったりしたら持ちは少なくなるかもしれません。