※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑶子
子育て・グッズ

息子と室内遊びを楽しんでいます。支援センターに行くタイミングについて相談です。生後3ヶ月過ぎて早いか迷っています。支援センターのデビュー時期を教えてください。

日中、天気が悪いことも多くずっと息子と一緒に室内遊びをしています٩(ˊᗜˋ*)
まだ寝返りなどもないので、絵本を読んだりメリーを眺めたりして過ごしています。
気分転換に、天気が良い時をねらって支援センターへ行ってみようかと思っています✨
みなさん、支援センターのデビューは何ヶ月のときでしたか??
まだ生後3ヶ月過ぎたくらいなので、早いのかな〜?とも思っています:(´◦ω◦`):
よかったら教えてください🙌🙌

コメント

リィ

私は今日で三か月ですが、二か月半の頃からそういうところへ出かけてましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
でも、そんなに小さい子はやはり少なかったです…
三か月から九か月頃の赤ちゃん対象のイベントとかだと月齢近い子いますよね!

ネンネ期だから行ってもオモチャとかであまり遊べないけど、ママが気分転換になるのでいいと思います!
住んでる地域によっては雪などで外出大変でしょうが、私の住んでるところは比較的暖かいので外出しまくってます!

• 瑶子

瑶子

コメントありがとうございます!
    早くからお出かけしていたんですねー٩(ˊᗜˋ*)そうなんです、主にわたしの気分転換のために出かけたいと思っていて…笑
    雪が降る地域なのですが、温かい時を狙って行ってみようかなぁ。月齢小さい子を連れていくにあたってなにか気をつけることとかありましたか?💦

• 1月31日
  • リィ

リィ

いや、特にないと思います(笑)
    着替えやオムツの準備はもちろんですが、それ以外は特に!(๑˃̵ᴗ˂̵)
    最後半年までの方が身体強いんで大丈夫だと思いますー!

• 1月31日
  • 瑶子

瑶子

よかったです\(^o^)/
    気軽に出かけてみようかな♥ぐずったりしたら、ささっと帰ってきたらいいんですもんね!
    半年までの方が熱とか出しにくいって言いますもんね✨ありがとうございます〜!

• 1月31日
ゆう

初めての児童センターは4ヶ月でしたけど、2ヶ月の子とかもいますよ!お兄ちゃんお姉ちゃんの動きを見るだけでも刺激になって良さそうです♬

• 瑶子

瑶子

4ヶ月でしたか!2ヶ月の子とかは、安全なスペースでころころしている感じですかね?
    たしかに!小さい子をあまり見たことがない息子なので、良い刺激をもらえそうです😆
    まずは抱っこして様子だけ見に行ってみようかな〜…♥

• 1月31日
ash

支援センターのほうが三ヶ月以降と指定してるのでそれ以降でした。上の子のついでに三ヶ月前から連れて行った時は、三ヶ月過ぎてからから利用者の人数にカウントされるようになりましたよ😄
大きくなると子どもの遊びがメインになってきて追いかけて歩くので、同級生のお母さんたちとゆっくりお話ししてみたいと思うなら今です!笑

• 瑶子

瑶子

なるほど、センター側で年齢指定をしている場合もあるんですね✨調べてから行ってみます〜!( ・ㅂ・) ̑̑
    たしかに、動き始めたらゆっくりおしゃべりとか難しくなりますもんね!センターでお話とかできる雰囲気ですか?人見知りでも大丈夫でしょうか…😅

• 1月31日
  • ash

ash

人見知りひどいですが、子どもの話題があるので話せてます!
    ただ、子どもの名前はわかるのですが、名字とお母さんの名前はわかりません(笑)こちらから連絡先も聞けないです😅
    保育所に入って連絡網とか見て初めて名前を知った人もいます😵
    あと上の子を保育所とかに入れてるお母さんがいるので自分の子が保育所とかに預ける時や学校入学する時に情報収集してました!
    あとは病院の話とかですね😊どこどこの耳鼻科は待ち時間が長いけど先生は親切だよ!とか教えてくれます😄

• 1月31日
  • 瑶子

瑶子

なるほどー!子どもの話題だったらなんとかお話できそうですね…!
    たしかに、保育園や病院の話はとても気になります。支援センターならば、地域のことにくわしい先輩ママと出会えそうですもんね☺️勇気出してみます!!ドキドキ♥

• 1月31日
結優

2ヶ月で図書館に行ったついでに見学のつもりでデビューしました。

今もなうで遊びに来てますが授乳室で飲んだら寝てしまい授乳室から出られなくなってしまいました( ;∀;)

普段は月齢の離れたお友達やママを興味津々で眺めて、話しかけてもらったらニコニコしてます。

おもちゃより周りの人たちを見てるほうが楽しいみたいです。

• 瑶子

瑶子

なんと!ぺいさんと赤ちゃん無事に授乳室から出られたでしょうか😆
    息子が、人がたくさんいるところでどんな反応をするのか興味があります✨わたしも、見学のつもりで気軽に遊びに行ってみようと思えました☺️

• 1月31日
リエ

極度の出不精で、娘とのお出掛けすると疲労困憊してました。なので、私と娘の支援センターデビューは娘が6ヶ月の時です💦
先日、お会いした子は3ヶ月でした。その子も寝返りしてませんが、メリーの下に居ました。

• 瑶子

瑶子

わたしも筋金入りの出不精です〜💦小児科以外息子を連れて家から出ていなくて、自分でもやばいと最近思い始めました…😨
    行ってみようかなぁ。場所によってはメリーとかもあるんですね!メリーならば息子も遊べるかも☺️

• 1月31日
  • リエ

リエ

私は、やばいやばいと思いつつ過ごしてました(苦笑)
    先輩ママさんとも、話せたり楽しいと思いますよ☺️

• 1月31日

うちも明日で3ヶ月になるのでそろそろ行きたいなと思っているのですが、インフルエンザが流行っているのでもう少しお家かなぁとか思ったり…
毎日同じ繰り返しで子どもも飽きちゃうよなぁと思いつつも、風邪ひかせたくないので3月ぐらいにデビューしようかなと思ってます🙌🏻🌱

• 瑶子

瑶子

たしかに、感染症はすごく気になります💦天気良い時行けるかなぁ…と思っていたのですが、春頃感染症が落ち着いてからでもいいかもですよね😅もうおうち遊びも色々ネタが尽きてきてしまって…

• 1月31日

退会ユーザー

わかります😭
    お家あそびでのネタ尽きますよね。。。うちはいま朝寝、昼寝、夕寝とよく寝てくれるので、起きてる時間が長くなるとなにしようかなぁなんて考え中です💦
    まだまだ寒くてお散歩もさぼり中です😗😗

• 1月31日