※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供に別居や離婚をどう伝えるか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。批判は避けてください。

別居や離婚について子どもになんと伝えましたか?
5歳年中の子供がおり、伝え方を考えているところです。
同じくらいのお子さんにお伝えした経験がある方、参考までに教えていただけたら幸いです。批判的なコメントは御遠慮ください。
年中 年長 4歳 5歳

コメント

娘が年中になった5月に離婚しました。
今、年長です。

娘には、お父さんとお母さんは一緒に暮らせないこと。
家族ではなくなることを伝えました。
そのうえで、あなたの父であり、母であることは変わらないからねと。

お家が2つできるんだよ。
どちらの家もあなたのお家だよ。
って、夫婦の問題と親子の問題は別であることをメインに伝えました。

あとは、娘からの質問に答える感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️具体的に教えていただきとても有難いです。
    お子様に、離婚理由について聞かれましたか…?
    理由にもよると思うのですが、その辺りもどう伝えるか悩んでおります…😢

• 6月1日

退会ユーザー

「お父さんは、お母さんとのお約束が守れなくて。
    何回も約束を破られることにお母さんは疲れちゃったんだよ。」
    って伝えました。

元夫の虚言癖、借金癖が原因ですが、今は娘の受け止められる範囲を見極めながら、成長に合わせて知りたいことをと思っています。

• 6月1日