※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おから
子育て・グッズ

4ヶ月健診で8kg以上の赤ちゃんいますか?首座りや寝返りが遅いのは大きめだからでしょうか?上の子は早かったので不安です。

4ヶ月健診で8kgくらいだった方いますか?

先日4m1dで健診だったのですが8kg超えてました。
首座りも「もう少しだと思うけどまだ完全に座ってはいない」と言われました。寝返りも今のところする気配なしです。

大きめだと首座りや寝返りゆっくりなのでしょうか?

上の子は首座りも寝返りも早かったので不安です。

コメント

ママリ

7.9kgでした!
首座ってなかったですし寝返りしたのも7か月なる直前とかでしたよ😂

• おから

おから

そうなんですね!同じ方がいて安心しました。体が重くて寝返りできないんですかね、、😂

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちは生後3ヶ月で8kg超えていました...男の子です!
4ヶ月なって少しで座りました!
もう少し様子見でも良いのでは?思います。

• おから

おから

同じ感じですね!そうですよね、もう少し様子見ます。ありがとうございます!

• 6月1日
母ちゃん

うちの子も同じくらいです😊オムツはもうMにするところです😅

上の子も同じくらいありましたが、特に首座りや寝返りが遅かった感じは無いです☝️やはり、個性というか個人差かと思います😅

後ろに体を逸らしたり(背中を逸らす)、伸びをするような動作もなしですか?

• おから

おから

うちも昨日からMにサイズアップしました!
    なるほど、重いからという訳ではないんですかね、、

背中逸らすこともあまりなく、ひねることもなく寝たままです😂

• 6月1日
くろーばー

3m24dで8.07kgだった息子ですが、4ヶ月健診(4m25dで8.52kg)の時は同じように首は座りきってないって言われました。
でも寝返り自体は4m4dでできていて、7ヶ月にはつかまり立ち、8ヶ月にはひとり立っち、9ヶ月終わりには一歩踏み出してました。娘とは違う成長の速さに追いつけませんでした💦

私自身は寝返りめちゃくちゃ遅かったと母が言ってましたし、寝転んでるだけでも十分満足してるだけかもしれません😊
何せまだ4ヶ月なので気にしなくて良いと思います😊

• おから

おから

体重同じような感じですね!
    完全な首座りよりも寝返りが早いこともあるんですね、、!

本人のやる気次第ですかね😅
    少し安心できました。ありがとうございます。

• 6月1日