※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

義母が産後1ヶ月での仕事復帰を当たり前と考えており、義姉にも同様のプレッシャーをかけている。自身も出産予定で、義母の考えに不安を感じている。周囲の状況や個々の事情を考慮すべきだと感じている。

産後1ヶ月で仕事復帰が当たり前と言う考えの義母についてです。

義母63歳は、45歳ごろからずっと保険外交員です。フルタイムで働き、家事も全て、運転もする。みたいなやる気に満ち溢れた方です。
それは素晴らしいと思いますが、、

旦那の兄のお嫁さんが看護師資格持ちですが、
妊娠を機に仕事を辞めているのに産後1ヶ月で仕事復帰当たり前!産後6ヶ月でまだ働いてないと、保育園見つかってないの?圧かけたり、私に〇〇ちゃん早く働きたいんだって。と本人がいる前で言って来たりする。義姉は持病持ちで大変そうなのもあるのに。
義姉に話を聞くと本音は働きたくないらしいです、、そこまでお金に困ってないならそうですよね。

私も今年の冬1人産む予定なのですが、
義母がやる気に満ち溢れているのが怖くて
義両親宅から1時間以上離れたところに住んでて
近くに行く予定は今のところないです、、
避ける予定です

お金にそこまで困ってなくても
産後1ヶ月で仕事復帰って普通なの、、?
事情があるならわかるけど、
日本的にはハードすぎない?
旦那兄は家事もしないみたいだし、、

私の姉が一年産休取ってると教えたら、
甘えてるーとか言ってました。

コメント

ままり

1ヶ月って…そもそも産後8週は法的に育休とれるので、全然当たり前じゃないと思います。
世の中の平均は〜ヶ月です!とネットで調べて義母さんに言ってみたらどうですか?😭
産後無理すると、更年期にくるらしいです…

ゆきの

そもそも産後8週は、まともな会社では働いたら会社が罰せられますよ!笑 義母さん常識なさすぎです。。

保育園も産休直後は預かれない園沢山あります。私は5ヶ月で預けましたが、半分くらいダメでした(6ヶ月〜、1歳〜というところが結構あります)。
4月しか保育園空きがない地域なので、タイミング的に5ヶ月で復帰したのですが、早すぎと方々から批判めいたこと言われました😢

今はアレルギーの対応も厳しくなっているので、離乳食で食材一通り食べ終わるまでは自宅育児前提ってことでいいと思います!