※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくろ
ココロ・悩み

娘の友だちで苦手な子がいる場合、どう対処すればいいでしょうか?同じマンションに住む子が、娘とは仲良くしているが、嫌悪感があります。その子は娘を褒めたがり、ママも控えめなのに不思議です。家に上がってほしくないけど、今後どうしたらいいか悩んでいます。

子どもの友だちで苦手な子がいる場合どうしますか?

同じマンションで同じ年、同じ女の子はその子だけで娘とは仲良くしてるんですが、嫌悪感まで出てきて今は顔を見るのも嫌です💦(最低なのは分かってるのでそこに対する突っ込みはなしでお願いします🙏)

娘はどちらかというとおっとりしていて、活発な子に付いていくタイプです。
その子は背も高いし、運動神経もいいので会う度に「◯◯ちゃんもうこんなのできるんだよー!すごいでしょ?!」と褒めてアピールが凄いです。
正直顔も可愛くないし(幼稚園のお友達にはそんなこと思ったことありません。みんな可愛いなぁって思ってました)声もデカい、凄いアピールがうざくて仕方ないです。

そのママさんは控えめな方なのになんでだろ?と不思議です。
ママ友いないって言ってたので、今まで友だちと関わってこなかったからなのかな?とも思ったり。
幼稚園のお友だちとは家で遊んだり、出かけたりしてましたが、その子には家には上がってほしくないです。今は妊娠中ということもありしんどいからごめんねー、で避けてますが、これからどうしましょう🥲

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

一人じゃなくて複数で遊ぶと紛れますよ!

生理的に無理なタイプがいて…分かります(小声)

  • しろくろ

    しろくろ

    コメントありがとうございます😊
    なるほど、複数だと気が紛れるかもですね!
    やっぱり生理的に無理って子ども相手にもあるんですね💦初めてなのでどうしたものかと😱

    • 6月1日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    元々子供嫌い→入園して縁のあるこはみんな可愛い🥰
    と思いましたが、関係性も薄いしお子さんのタイプによっては無理でした🫠

    年長ですかね?
    入学したら「近所だから親子で遊ぶ」というのも減りますし、むしろ合う合わないも子供同士で出てきますよー
    「家遊びNG」に端からしとけば精神衛生上良いです。

    親同士は仲良くしたい、なら学校中とかにランチでもしたら良いですし👌

    • 6月1日
  • しろくろ

    しろくろ

    いま小学校一年生なんです😭なので長い付き合いになります🥲
    うちの子ビビりなのでまだまだ1人で遊びに行ったりできないし、公園遊びも1人では行かせたくないので悩ましくて💦
    家遊びNGにしておきます!笑
    その子のお母さんもとくに仲良くしたいとも思わないです💦

    • 6月1日
COCOA

自己アピールがしっかり出来るって長所でもあるので、他の子との関わりが少ないから等何か理由がある訳ではないと思います。
ただ単に我が子と違い過ぎる+人間として合わないタイプってだけだと思います、
小学校になったら、別に親ぐるみで仲良くする必要もないですし、あまり家では遊ばせない様にしとけば良いんじゃないですかね。
見えるからウザイだけで、あまり目に止まらなければ、ただの子供の友達として認識出来るんじゃないでしょうか。

  • しろくろ

    しろくろ

    コメントありがとうございます😊
    確かに長所でもありますね✨
    なんとか家で遊ばせないようにしたいです😣
    今のところ娘が途中まで送り迎えして欲しいというので、毎日2回会うのがストレスで😥

    • 6月1日
がーこ

すごく分かります😖
私は親子共々仲良くしている子ですが、うちの子供にだけ強気で、嫌なことばっかり言ってくるのでだんだんと嫌になってきて本当に顔も見たくありません😅
おそらくうちが小柄で言葉も遅めなので反撃されないからだと思います。
うちの子供にはそういう態度のくせに、私には「僕すごいでしょ」アピールがすごくて本当にうんざりします😵
そのアピールは私に限らず「大人」に向けてしています。周りのママ友もうちにだけ意地悪するの見てるので、どうすれば良いだろうねとみんなで話しています。
私も家に来たいと言われますが、いつも児童館とか公園とかで済ましてます。つわりと、体調不良と、これからは赤ちゃんを理由に断るつもりです☺️

  • しろくろ

    しろくろ

    コメントありがとうございます😊
    同じタイプの子ですね😱なんなんでしょうね💦
    顔も見たくない、分かります!笑
    でもそうもいかないんですよね💦
    大人にだけするんですね😳
    承認欲求の塊なんでしょうか…

    赤ちゃん産まれたらまた感染症とか気をつけないといけないし、汚そうだし嫌ですよね
    😭
    もうすぐ出産ですね✨大変なところコメントありがとうございます。

    • 6月1日
  • がーこ

    がーこ

    ほんと、そうもいかないんですよね😖
    承認欲求ものすごいです💦💦一方的に話してくるし、返事するまでずっと言ってるし、褒められたい!ってのがとにかく凄くて周りの大人はみんなちょっと疲れてます😅

    そうなんですよね😵靴下とかうちの息子の10倍くらい汚れてて砂とかめっちゃ入ってるのをいつも見るので、申し訳ないけど絶対家にはあげたくなくて😰
    もうすぐです〜😊ソワソワしてきます(笑)
    とんでもないです☺️私も子供相手に大人げないかなとか悩んだ時期もあったのでコメントしたくて😺
    子供でも一人の人間だから合わないものは合わないし、仕方ないなと思っています😊
    うまいことかわしていけると良いですね😊

    • 6月1日
  • しろくろ

    しろくろ

    返事するまでずっととかもう恐怖ですね🫨母親止めてー!って感じですね😭

    靴下汚れてるのヤバいですね🤢ゾワワとします…
    その子も服いつもヨレヨレというかいつの時代の服?って感じで靴もちょっと破れてるの見てもう家には入ってほしくないです🫨

    似た状況の方に優しいコメント貰ってちょっと心救われました😢
    お互いうまくかわしていきたいですね!
    出産ソワソワしますね👶安産であること祈ってます🤍

    • 6月1日
  • がーこ

    がーこ

    そうなんです😵
    母親もあんまりしつこいと止めてるんですけど、とっても優しい止め方なので聞くはずもなく😇

    そうなんです😱どうやったらあんなに砂が入るのか😵子供だからある程度汚れるのはうちも想定内ですが、あそこまで汚れてると本当にゾワワです😱
    そうなんですね〜💦💦見た目とか清潔さは大切ですよね😊

    良かったです🥰
    ありがとうございます😌🍀

    • 6月1日
  • しろくろ

    しろくろ

    お母さん止めるってよっぽどですよね💦
    うちの方はお母さん特に止められません🫨
    ママ友いないって言ってたし関わり方分からないのかなーってそれすらイライラしてしまいます😖

    清潔さとか身なりって母親が気をつけないとダメですもんね💦
    なんか性格の難と不潔さがもう拒否レベルです🫨

    • 6月1日
ココ

私の周りは結構親のタイプと子のタイプが真逆な親子多いです🤔
なんでお母さんは控えめなのにこんなに気強いの?って子やお母さん社交的でハキハキ系なのに子どもはおっとり大人しい子が…
恐らくママ友いるいないとかは関係ないのだろうと思います。その子の性格でしょうね😓私も🍒💕さんが書かれているような子苦手です。あまりにしつこい場合スルーします。お腹に赤ちゃんがいて体調が良くないからしばらくごめんなさいとその子とその子のお母さんに伝えてしまいましょう!落ち着いたら声かけますねーって!

  • しろくろ

    しろくろ

    コメントありがとうございます😊
    ココさんの周りは親のタイプと真逆な親子が多いんですね😳 
    ママ友いないは関係ないですかね💦
    なんだか今までいないタイプの親子で謎です🌀
    スルーでいいですよね😭もう結構顔見るのもストレスです🫨

    • 6月1日