※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshiyoshi
子育て・グッズ

子供の靴は三足で足りるでしょうか?成長に合わせて新調する予定です。他の方は何足持っていますか?

靴が三足って少ない??

うちはナイキのダイナモフリーを三足色違いで揃えています。

今日、息子くん(6歳)から僕は三足しか靴がないって言われました。
6歳になると足の成長も緩やかになり、1年に1cmぐらいです。

先月測ったら18.8cm、今履いている靴は19cmです。
4月の新年度に合わせて、新しい靴20cmを三足出す予定です。

弟が新しい服を着ていて羨ましかっただけでしょうか。
やっぱり三足って少ないでしょうか。

皆さんはお子さんの靴はいくつお持ちですか?

コメント

5児ママ

うちは基本2足です。
サイズに合わせて春~夏頃か冬~春頃買い替えてます。
下の子は上の子のお下がりがあるので3足以上持ってたりしますが、履き潰してボロボロのものもあるので、普段使いは基本2足ですね。

長女は2足を交互に。学校の上履きも2足あります。
次女、三女は最適サイズが2足、お下がりが1~2足。
四女は1足。園用にしてた靴はボロボロだったのでお下がりを出しました。

  • yoshiyoshi

    yoshiyoshi


    コメントありがとうございます。
    学校の上履き二足!
    いいですね。
    勉強になります。

    三足って少なくないんだなと思いました。
    下の子はお下がりで増えますよね。
    いつでも新品が第一子の特権ですよね。

    • 1月31日
  • 5児ママ

    5児ママ

    そうです!服も靴も新品買ってもらえますからね✨(笑)😁
    年に一度くらいはそれぞれに新品の靴買いますよ。保育園組は保育園で履き潰してボロボロにしちゃうので、下に譲れないこともあるので。

    • 1月31日
ash

毎年1cmずつ大きくなるので必要最低限しか買いませんが保育所行ってるので6足ですね。
スニーカーがしっかりしたのを1足と汚した時に洗うので西松屋とかの安いのが1足。
夏のゴム長靴と冬の防寒長靴、サンダルが保育所に預けるようと家ので二足です。
保育所に預けてなくて関東とか雪がほとんどない所ならスニーカーと長靴とサンダルで3足で済みますね😄

  • yoshiyoshi

    yoshiyoshi

    サンダルと長靴は別にあります!
    全部で5足、十分ですね。
    お子さんが沢山だと玄関が賑やかですね(*´ω`*)

    • 1月31日
  • ash

    ash

    玄関に靴があるのが嫌なので保育所から帰ったらすぐ脇の棚におきます😅

    • 1月31日
  • yoshiyoshi

    yoshiyoshi

    確かに玄関に靴があると邪魔ですもんね!
    ちゃんと仕舞えて偉い!

    • 1月31日
deleted user

うちの子は学校用が2足、おでかけ用が3足です(^^)女の子なんで服によって変えてます。

  • yoshiyoshi

    yoshiyoshi

    女の子はたくさん必要そうですね。
    男の子は親に言われた服しか着ないので楽ちんですが、可愛いのがなくて少し寂しいです💦

    • 1月31日
deleted user

1人目5歳の男の子で幼稚園用に2足でお出かけはプラス1足と私の真似してムートンと、それだけです( *´﹀`* )

むしろそれぐらいで充分ですしたくさんあっても履かなくてサイズアウトも勿体ないので基本2足で回しています💓

  • yoshiyoshi

    yoshiyoshi

    ムートン、いいですよね♫
    来年は買おうかな。

    少なくないのを確認出来たので良かったです(´▽`*)

    • 1月31日