※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で夫が転職し、退職する予定。辞める時期や伝え方について相談。6月に伝えると9月まで在籍できない可能性は?

育休中ですが、夫の転職が決まりそのまま退職することになりました。

育休手当金が8月まで出る➕10月から夫の扶養に入れるので、9月いっぱいで辞めたいところなのですが
職場には辞めることをいつ言うのがいいと思いますか?

できれば早く(6月中にでも)言いたいと思っているのですが、早く言うと9月まで在籍させてもらえないということもあるのでしょうか?

コメント

ひよここ

早く言うと来月でも良いんじゃないの?と言う人は言うのでせめて早くて七月ぐらいが良いかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりちょっと早すぎますかね…🤔ありがとうございます!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

8月で1歳ですか??お誕生日は何日でしょうか?

8.2以降のお誕生日で9.30までだと8、9月分の社会保険料はかかります。

あと育休中に退職の申し出をした場合、その日を含む区切りの1つ前で打ち切りになる可能性もあります🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    6/16で1歳になります。地方公務員で、来年の6/16までで育休申請してました。
    育休手当が2ヶ月ほど遅れて入り始めたので、8月末に振り込まれる分で最後という意味です!
    恥ずかしながら色々わかっておらず、、辞めることを伝えるのはどのタイミングがベストでしょうか😭?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員さんなんですね🙋‍♀️

6.16がお誕生日だと5月分までの社会保険しか免除にならないので、遅くても6.29付け退職で6.30〜扶養に入れたら社会保険料はかからないです☺️
    退職の申し出はお誕生日の前日が1番いいですが、それが出来なければ最後の分は諦めて今すぐにでも言っていいと思います😌

10月にならないと扶養に入れないんでしょうか??

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭とても助かります!🙇‍♂️

夫は本日付で入社、同時に海外で研修開始で日本に帰ってくるのが9月最終日なんです😭
    なので10月〜でないと扶養に入れないみたいで😭

今月言ったとすると、育休手当は満額貰えない可能性がありますかね🙇‍♂️何から何まですみません😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど(´・ω・`)

今月お誕生日だと去年の年収はどのくらいですかね🤔お子様の保険証はどうしてるんでしょうか??

そうですね🤔
    なので、諦めるか国保にするか任意継続にするかですよね💦💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

令和4年度の源泉徴収票を見てみたら310万ちょっとでした!
    子供の保険証は夫が退職と同時に手続きして国保になってます。

そうなりますよね🤔
    色々教えていただいて
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、
    それなら任意継続でお子さんも扶養に入れたほうが安上がり?ですかね🤔💭

国保二人分よりかは安いかなあと思います。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、退職だと旦那様のが必然的に年収高くなるからできないとかありますか🤔💦💦

• 6月1日
ママリ

私も地方公務員です。
私の職場は確か3ヶ月前までに退職届提出しないといけなかったと思います。そういった決まりってないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場ごとの決まりもありますかね、、調べてみます!ありがとうございます!

• 6月1日