※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

土日ワンオペ、2人育児で大変。上の子の遊び相手になれず辛い。羨ましい気持ちも抑えたい。同じ状況の方、どう過ごしているでしょうか?

土日ワンオペ、2人育児です。平日も夫の帰りは遅く休みの日以外は完全にワンオペです。実家、義実家ともに全く頼れません。下の子が0歳なので、特に土日など保育園お休みの時に上の子を満足に遊ばせてあげられないのが辛いです😣同じような方どうやって過ごしてますか?
公園ですらあまりがっつりは遊べなくて上の子も可哀想だし、下は下でまだ生まれたてなのに連れ回してごめんってなります😅

あと普段は平気なんですけど、旦那さん土日休みで平日も帰りが早いとか、親にたくさん頼れる友達と話したりすると急にすごい羨ましくなってしんどくなります😣これもやめたいです…気持ちのコントロール上手くできるようになりたいです…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

平日はほぼ定時で帰ってきますが、土日祝日は休みがない仕事なので、上の子が保育園お休みのときは必ず私がワンオペで2人みないといけないです。生後2ヶ月くらいまでは公園などは連れて行ってあげれず、ずっと自宅の庭でシャボン玉して遊ばせてました。生後2ヶ月過ぎた頃から土日祝日も開いてる支援センターに連れて行ってます。まだ二人連れての公園は難易度が高く、だんだん暑くもなってきたので、まだまだ日曜祝日の支援センター通いは続きそうです。
うちは仕事がなかなか休みがもらえないので旅行などもできないし(結婚後8年ほどなりますが、親戚の結婚式でしか旅行したことありません)、周りが羨ましいと思いますが、そういう仕事の人と結婚したので仕方ないと諦めたら少しは気分が楽になる気がします😅

ママリ

私は退院した次の日から2人育児、ワンオペの日々でした。
日曜だけ旦那がいるので平日+土曜日の日中はずっと1人で😭
上の子の保育園まで車で20分のところでしたがさすがに生まれたての赤ちゃん連れて行くのも嫌だなぁと思い上の子をしばらく休ませていたので、あそびたい!外に出たい!体動かしたい!という感じの上の子に何もしてあげられず同じ様に辛かったです💦まともなご飯も作ってあげられずそれも辛かったです...
今はワンオペにも落ち着き、あのときまじ1人で頑張ったなー自分すごすぎるわ!と思ってるくらいなのでいつかそう思えます🥹産後間もなくて落ち込みやすい時期だからこそ、自分すごすぎる!と褒めてください🥹

はじめてのママリ

育休中だったので、上の子連れてよく公園行ってました!
1ヶ月過ぎたらすぐ公園デビュー💦
授乳もあるから短い時間でしたけどね〜
赤ちゃんはベビーカーか抱っこ紐。

連れ回していたけど、今元気に育ってます😁

夏はお風呂にゆるいお湯溜めて水遊びしていました☻

あんこ

上の子達の公園!お外!コールに負けてしまって、一ヶ月検診すぎたら短時間公園連れて行ってしまっていました😭
賃貸なので広い庭もなく公園に行くしかなくて。。しかも暑くなったら外にも出れず可哀想でした。短時間だけなので満足はしてなかったと思います😭
人の少ない時間帯に児童館や支援センター行ったりもしてました。でも、おうちが基本で、あの時の記憶が無い気がします。。

うちも夫は平日遅いし土日も勉強会やらなんやらあって毎回はいないし、実家義実家遠いし頼れないので、パパに公園連れてきてもらっている子とか、友達でも親に子ども預けて〜とか話聞くと、いいなあ〜!と思っていました!今も思います😂
でも、そうじゃない環境を選んだのは自分だからなあとも感じて、旦那と揉めながらとりあえず2人でやるしかないと話する毎日です。

はるママ✿

産後1ヶ月までは旦那が育休で居たのであそぶのは任せてましたがその後は残業と休日出勤で日曜日以外はワンオペです。
なので生後1ヶ月から下の子は上の子に合わせて支援センターに行ったり散歩に行ったりしてました。
風邪はひきますが熱はあまり出たことなく元気に育ってます☺️
上の子も保育園行ってないので上の子の体力消費のためには仕方ないって言い聞かせてました😊