※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム、、、2年かかった土地探しがやっと終わりそうです😭先週、以…

マイホーム、、、2年かかった土地探しがやっと終わりそうです😭

先週、以前から看板が出ていた土地が、ついにネットに売り出しされました…!
工務店はもう決めているので、すぐ工務店の担当に連絡して、不動産に連絡してもらいました✨
まだどこからも問い合わせは来てないようで、5棟の造成地ですが、一番乗りみたいです😭

現地は自宅近くなのでいつでも行けるのですが。
まだ、野原?みたになっています。これから造成されて、分譲地になって秋頃に引き渡しみたいです。

分譲地でまだどこの場所にするか区画も決めてないし、とりあえず相手の不動産もまだ情報出たばかりで書類などが出来上がってない状態とのことだったので、先方から書類などの情報をもらって、工務店に先にプランニングをしてもらい、それからどこの土地にするか決めよう!となりました😊(焦らなくても大丈夫そうだったので!)

こんな感じなのですが、2年越しにやっと土地が見つかった事もあり早く次のステップに進みたくて毎日連絡待ちしてワクワクしています…!!😭

今の段階で、何かやっておいた方が良い事や、調べておいた方が良いことなど、何かあったら教えてください✨

現地は造成前ですが、野原の状態でも 一応 見に行って写真などを撮っておいたりした方が良いのでしょうか?(区画を選ぶ時の参考に…)
行き方とか周辺状況はもう分かっているので、その辺は改めてやる必要ないかな?とは思うのですが😂

なにかしら動きたくて仕方ないです…!!!
また、↑こういう状態で、不動産から土地の細かい情報をもらえるまでどれくらいかかるでしょうか?
そして、その情報を元にプランニングしてもらうのは、トータルどれくらいの期間かかるかわかりますか?😭

コメント

私も2年越しに土地購入し、今造成終了待ちです!
ある程度考えてらっしゃるかとさ思いますが、とにかく間取りに関しては土地の形にもよりますが取捨選択しっかり考えた方が良いです😭💦私は考えていたつもりでもいざとなると、予算だったりで諦めるところも出てきて、これでいいのか?どうしようとなんだかんだ悩んでしまったので、絶対いる、絶対いらない、あったら嬉しいの3段階と、家でどのように過ごすか、1日の動き方(朝起きて寝るまで)を旦那さんとしっかり確認しておいた方が良いです🥺

はじめてのママリ🔰

分譲地の場所をどこにするかがまだ決まってないなら、1度見に行って日当たりとか確認してみたほうが良いかもしれないですね💡
後から家がたって日当たり悪くなったら嫌なので、せっかく一番乗りならいい場所がいいですよね☺️
あとは、ローンの金額などは決めましたか?
いざ家の計画が始まったら、金銭感覚おかしくなって最初よりもどんどん高くなっちゃうと思います😂
プラス200万とか言われても、何も感じなくなるので😱
なので、ローンの金額はここまでとしっかり考えて線引はしておいた方がいいと思います!