※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあミ
ココロ・悩み

小1の息子の友達がいじめられている。息子は友達を助けようとしたが無言に。他の友達と遊ぶように言われて困っている。先生に相談すべきか迷っている。

長いです…小学1年生の息子のことです。
下校時一緒に帰る同じクラスの友達①が他の友達②にいじめられているそうです。
その2人は同じ登校班で、朝たまに会うそうなのですが、早く歩け!と言われて叩かれているそうです。クラスでもその二人は前後になっていて、暴言やちょっかいを出しているそうです。
以前勇気を出して息子が友達①のこと虐めないで!と話したそうですが下を俯いて無言になってしまったそうです。

昨日クラスのみんなが外で遊んでいたので遊びに出ようとした時、友達①が準備に時間がかかってしまい、それを息子が待って2人で玄関まで行くと友達②がいて怒っていたそうです。(なんでそいつを待ってるんだ的な事を言っていたそうです)

その後皆んなで遊んでその友達②が「楽しかったー!」と言ったので息子も「俺も楽しかった!」と伝えると無言で俯いてしまったそうです(シカトした?)

その子とはあまり関わらないように他の子と遊ぶように促しましたが他の子と遊んでは駄目と言われるそうで困っていました。
そんなの放っておけば良いのにと思いますが出来ないみたいで😥
長くなりましたがこれって先生に相談しても良いのでしょうか?もう少し見守ってあげた方が良いのか…幼稚園ではこんなトラブルなかったのでどうすべきか悩んでいます。

コメント

mithrandir

私ならすぐに先生に相談します。
根が深くならないうちに
早めに対処したほうがいいと思いますよ。

見守っている間に、「嫌だな」「困ったな」という経験が増えていくと、修復が難しくなるかもしれません。

まだ1年生ですから、先生から言われることには素直に聞きやすい年齢だと思います。

私の娘の先生は、
「1年生は環境がガラッと変わって、本人たちも戸惑います。毎日大変だと思います。お子さんに学校で困ったことがあるようでしたら、小さなことでもいいのですぐに教えていただけると助かります。もちろん担任として注意深く一人一人みていくつもりですが、保護者の方にはかないませんから。」
と言われたのが印象的でした。
幸い、娘は能天気に学校を楽しんでいるのでまだ相談したことはありませんが😅

息子さん、心優しくて強いお子さんですね。
でも、だからこそお友達との関係で困ってしまうのですよね。
早く困り事が解消されて
みんなで楽しく通えますように。

• まあミ

まあミ

ご返答ありがとうございます🙏
    1年生でこんな問題が起きるとは思いませんでした💦
    早急に先生へ相談したいと思います。
    根が深くならないうちに…本当そうですね😥
    息子もその子の機嫌にビクビクしているので早めに解決してあげたいです。
    ありがとうございました😊‼️

• 6月1日