※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

失業手当の受給延長中です。保育園を見学し、希望の園を決める予定。求職で申請して職探し始めたら手当はいつからもらえるか?

失業手当の受給延長をしています。
来週から保育園の見学をし始め、6月中には希望の園を決める予定です。
求職で申請して預けられたら職探し始めますが、この場合いつから手当をもらえるようにしたらいいのでしょうか?
職探し始めるタイミングですか?

コメント

まろん

『仕事探しができる状態になった時。』です。つまり、保育園が決まっていなくとも、仕事につける、探せる状態の時なので、もう延長解除して良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらうとなると、ハローワークへ行って認定?受けないとですよね。
    保育園激選区とまではいかないですがすぐには入れなさそうなので正直いつから職探し始められるかは分からないです。
    それでもいいのでしょうか?

• 5月31日
  • まろん

まろん

延長解除すると、雇用保険受給の手続きになります。そうすると、認定日間(だいたい1ヶ月)に2回の求職活動が必要になります。つまり、職探しの活動が必然になります。

• 5月31日
  • まろん

まろん

保育園決まらないと、仕事決まらない。仕事決まらないと保育園も入れない…の負のループになる可能性も高いですよね…😅💦あくまで、ご自身が職探しできる状態!と言い切れれば良いので、ご自身のタイミングでいいと思いますよー!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負のループになりそうです、、
    託児付きも探してますがパートで託児つきなんてまあ中々ないですよね😭
    旦那とも相談して期間決めようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちのところは保育園決まらないと失保貰えないので、そこのところ確認するのがいいと思います!🙌