※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人っ子予定の理由は、出産時の出血トラウマや子供のお世話負担、障害への不安が影響。2人目考えない理由を尋ねられると、出血経験が主な理由で疑問に感じている。

うちが一人っ子予定の理由が、
①1人目出産時弛緩出血で3.5リットル出血して輸血しました。貧血で退院ものび、何より輸血前の処置が本当に痛かったです
また、弛緩出血は体質だから2人目もそうなる可能性大、
そうなると自己血
②夫がすぐ寂しがるのでもう1人子供のお世話は無理だなと思っている、
娘が可愛くてたまらない
もし障害を持った子が産まれたら娘のように愛せる自信がない
①、②が半々くらいです。

なんですが、2人目考えない理由を人に聞かれた時は①を主に話します。
そうすると、これまで2人くらい
純粋に、え?何で?って感じのリアクションでした💦
輸血したくらいだと2人目考えない理由としては
それだけで?となるのでしょうか?

特に不快に思ったわけではなくただただ
疑問に思ったので質問してます。

コメント

にんにん🔰

え、私は普通に理由として納得します。輸血が必要なくらいの量って結構命にかかわる印象がありますよ💦
まぁ、私が医療ドラマとか好きでよく観ているから分かるのかもしれませんが、ちょっと想像すれば分かりそうですけどね😅

Hello

え?何で?ってなる人は、
輸血したのが軽く感じる方なんですかね?
ただ血を追加しただけでしょ?みたいな?🤔

私も輸血寸前まで出血した出産があって、めっちゃしんどかったです〜🫨🫨

もも太郎

ドラマ見るまで出産に輸血や命の危険があるなんて知らなかったので、私ならすごく心配になるし、納得します!

遥か

私は上の出産時に出血多いのと子宮収縮悪くて、しばらくリカバリー室待機でした。
輸血こそしてませんが。
2人目は帝王切開だったので、同じ事にはなりませんでしたが、今度は輸血が必要だったかもしれません。
人それぞれ理由があるので、周りが色々言うのは可笑しいと思います。

もち

私も妊娠中のトラブルや自分のキャパを考えて一人っ子です。

2人目の話しをしてくる人はだいたい
一人っ子は可哀想!兄弟がいるのは当たり前って思ってる人が多いので妊娠、出産のトラブルなども話しても響かないし、実際に自分その立場にならないと分からないんだと思います!

面倒臭いので、次妊娠したら死ぬんよ
死なんのんなら100人産むよって適当に答えてます。笑

母娘でキティラー

①の理由、私なら大いに納得できますね。

知人に出産の際、8リットルの大出血をされた方がいて、かなり大きい病院での出産だったから助かったけど個人のクリニックとかでの出産なら助からなかっただろうなと思われますからね。

②の理由も納得できると思いますよ。