※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんたろ
ココロ・悩み

息子が甘えん坊で夜泣きするときに、旦那が子供を邪魔だと言って寝た。子供達が本当に邪魔なのか心配。転職を急かす私にイライラしているかも。支えてくれるか不安。心無い一言が気になり、一人で子供達と生きる方がいいのか悩んでいる。

息子がとっても甘えん坊で必ず寝る時に私の体や手の上に乗ってきたり手をつないで寝ます。
昨日息子の夜泣きで
私ももう少しで寝れるってうとうとしていたところを起こされ手を繋いでもずっと微妙に(寝落ちそうになると泣く)泣かれ
勘弁してほしいと思っていたら
先に寝てた旦那が「うるさいな」と
そして旦那の方に行った息子にも「邪魔だ」と
言って寝ました。
普段、よく子供のことを見てくれて真っ直ぐ帰ってきてくれる旦那です。
遊びに行くこともありません。
時々子供っぽいところもあったりしますが。
子供達は邪魔なのが本音なのかな?と思ってしまいました..。
私が今転職を旦那に急かしているため余計精神的にピリピリさせてしまってるんだろうなとわかっています。
私もダメな母です。子供に泣かれたらうるさいな。勘弁してほしい。そう思ったり言ってしまう日もあります。
だけどこれから赤ちゃんが生まれてくるのに息子の夜泣きでうるさいと言われてしまって、なんかなんとも言えない気持ちになってしまいました。
この先子供が生まれてこの人は支えてくれるのだろうか?
一人で子供達と生きていく方がいいのだろうか。
息子と一緒に泣きながら色々考えてしまいました。

これから足りないものを買い足したり楽しい時期だし協力し合わないといけない時期なのに
心無い一言が刺さって抜けません。

コメント

リーハ❤

ご主人も人間です。聖人ではないので、時としてそんな時もあると思います。
とはいえ、聞いた方は、気分も良くないし言ってはいけないことなのは当然の事でもあります。

ただ、その一言だけでそこまで考えなきゃいけないようなご主人ではないのではないでしょうか?
ご主人も、これからはお子さんが3人になりその家計を支えるプレッシャーはあると思います。転職をせかされているならなおさら…。

ご主人の精神面の支えにはなっていますか??
ちゃんたろさんも育児家事妊娠中で大変かと思いますが、ご主人も大変なんだと思いますか。言葉に傷ついたとありますが…ちゃんたろさんはご主人に一度もご主人が傷つく言葉は発した事はありませんか?
言葉が気になるなら、感情的にならずにご主人と話をすればいいと思いますよ。ただし、私は昨日の言葉に傷ついた!ではなく、最近余裕がないみたいだけど大丈夫かな?いつも優しいあなたがいつもなら言わない一言を子供に言っていたから、ちょっと心配になって。の方がご主人も胸の内を話してくれるかもしれませんね。

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

旦那に転職を急かしているのは理由があります。
    旦那は現在親の会社で働いていますが所得税など一切引かれてないと今回の確定申告で知りました。
    もうそれは会社全体でやっていて他の職人さん達も同じです。
    私にはそれが嫌で嫌で仕方なく、会社を変えるようにお願いしました。
    義理母もそこに働いているんですが一回も税収入があると申告したことは無いそうです。
    まともに生きていたいのでこれを踏まえしっかりとした会社を探そうと2人で話して決めた事です。

私はずっと精神的に病気を持っています。旦那はそれを知っています。感情的になって無いです。
    ただ精神に堪えたんです。
    いつもより早く、そして先に寝た旦那に期待した私が馬鹿ですね。
    布団に入ったらすぐに寝れる旦那とは違って私はすぐにねれないんです。何時間もねれない事もあります。
    体が痛くやっと寝付けると思った時だったから余計に。
    子供の泣き声でさえ死にたいと思う事もあるんです。
    自分と闘っています。
    崩れ落ちてしまいそうな時がほとんどです。
    それでも愛おしいから踏ん張っています。

私が支えてないと言いましたでしょうか?
    昨日のこと旦那はきっと覚えてないと思います。
    なので話す事もありません。だからここで吐き出しています。
    どこにやったらいいか。誰にたすけを求めたらいいか。わからないからここで発散したかった。それだけなんです。
    ありがとうございます。

• 1月31日
  • リーハ❤

リーハ❤

文章というのは難しいですね…。私は一言もあなたが支えてないと文章にはのせてませんよ?支えているか分からないから聞いたのですが?

感情的になってるとも指摘してません。傷ついたならそれを、客観的に話せばいいのでは?と意見しただけです。
    ん〜申し訳ありませんが、後出し情報が多すぎるかと…。後、愚痴であれば
    愚痴です。
    と一言添えられるといいのかと…
    ここは 悩み の質問場でもあるので

• 1月31日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

愚痴であり悩みです。
    吐き出してという言葉で愚痴だと一括されたんでしたらすみません。
    吐き出したいというのは愚痴という意味として使ったのではないです。

私も支えられてるかどうか知りたいんですが。
    支えてあげてるつもりでもお節介に過ぎないかも知れないですよね。
    後出し、というのはその内容に解答を頂いたので細かく説明しただけです..。

意見 ありがとうございます。

• 1月31日