※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の5ヶ月の離乳食について質問があります。離乳食開始のタイミングやおすすめの食器、保育園での食事のタイミング、マグや麦茶の飲ませ方について教えてください。

来月で5ヶ月になる娘の離乳食について
娘が来月で5ヶ月になるので、そろそろ離乳食開始かな
?と思っています😊

今、保育園へ通っているので保育園から食べさせる食品のチェック表をもらっており、それに沿って食べさせていくつもりです。
そこで何点か質問があります🥲

①首は座っていますが、まだ寝返りは出来ません💦
皆さんはいつ、どんなタイミングで離乳食を開始しましたか?

②食器、スプーンなどのおすすめを教えてください

③離乳食で使える便利グッズを教えてください

④保育園へ行きながら離乳食を開始したママさん、登園する日の朝に食べさせていましたか?
(初めてのものを食べさせる時に夜だと怖いので、朝から午前中にしようと思っているのですが、そのまま登園して保育園でアレルギーが出ても困るのかな....と💦
)
⑤マグは必要ですか?必要であれば、おすすめを教えてください

⑥麦茶を飲ませるタイミングはいつなんでしょうか?
(のどが渇いたタイミングが分かりません 💦)

よろしくお願いします!
たくさんのご意見を伺いたいので再掲載させていただきました☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

①バンボでしっかりお座りできて、他人の食事に興味を持ち始めてからスタートしました。6ヶ月半ばくらいでした。
②どうせ本人が使うわけではないので家にあるものでスタートし、のちのち赤ちゃんが使いやすいものを買いました。
④朝食べさせてました。激しいアレルギーが出る可能性のあるもの(卵とか魚とか)は休日の昼に与えてました。離乳食スタートが遅めだったので、スタートして2週間ほどで保育園でもおやつや昼食を食べさせてもらうようになりましたし、本人も食べたいな〜というそぶりを見せてからだったので食べなくて困ることはありませんでした。
⑤マグは要りますね!うちはコンビのラクマグです。
⑥麦茶は保育園でも離乳食を食べるようになってからでした。それまでは離乳食後もミルクを与えてました。保育園でマグやコップからお茶を飲むことに慣れて家でも自然に飲めるようになってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

何もわからないので、とても参考になりました🥲

• 6月1日