※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の息子が自閉スペクトラムかもしれない。週1で療育に通い、特性はこだわりが強い、ルーティンを好むなど。成長に焦りを感じており、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

自閉スペクトラム 特性
※かなり長文です

3歳9ヶ月の息子がいます。
まだ発達検査はしていませんが調べている限り自閉スペクトラムでほぼ間違いないと思っています。

4月からこども園に入園し、これから週1で療育が始まります。
週1で通ってみて慣れてきたら日数は増やす予定です。

今息子の強い特性は
・こだわりが強い
・ルーティンを好む
・飽きるまでとことん同じ遊びや動作をしたがる
・遅延エコラリア
・視覚優位

記憶力がすごいのでキャラクター・食べ物・乗り物・動物などの名称などは沢山覚えてて言えます。
平仮名・カタカナ・アルファベット(小文字も)読めるのと気が向いたら書くこともできます。
歌を覚えるのも得意で何十曲と覚えているはずですが気が向かないと歌ってくれないです。

発語は1歳ほぼなし、2歳で単語、3歳から2語分・3語分少しずつ出てきたレベルで決まった内容でしか受け答えは難しいです。「〇〇したい」「〇〇食べたい」「〇〇行きたい」などの要求はちゃっかり言えますがそれ以外のバリエーションはなかなか増えません。分からない事はオウム返しか無視です。笑

家で話しかけても自分がわかる事にしか反応してくれなかったり、ずーっと1人遊びしててママー!と寄ってこない息子に対して無償に寂しくなったりします。

2歳で単語のみだった頃に比べたら今は「〇〇したい」などは言えるようになったので成長してるのは分かります。でもこの子が普通にスラスラと会話ができる未来が想像つきません。
もうすぐ息子は4歳になるので私自身気持ちが焦っているのかも知れません。

同じような境遇の方でどのタイミングで会話が爆発的に成長したよ〜とか、生活しやすくなってきたよ〜とか幼稚園や保育園、療育での影響とか教えて欲しいです🥺🥺

コメント

遥か

友達に自閉症児を育ててる子が居ます。
もう小学校入ってますが、早い時期から療育していました。
将来就職も可能だろうと言われるくらいまで成長してるみたいですよ。
色々大変な事は多いみたいですが。
私は近くに居ないので直接その子に関わった事はありません。
ただ重度心身障害児のデイに勤務してたので、多少なり自閉症児との関わりはあります。
重度ですら、ホント少しの成長に喜びを感じましたし、きっと少しずつ成長してくれると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い人は2歳から療育通っていますよね。
    発達検査はまだなので知能指数などは分からないのですが色々と理解してるはずなのに気が向かないと動けないって感じなので向き合い方で変わると思いたいです。
    幼稚園の先生には人が大好きで優しい子だと思うと言われたのと特性なのか記憶力がすごいのでその辺はこの子の強みになっていくのかなと思います。
    今は私が息子に対してしんどい事が多くてイライラしがちなのですが、できる事が増えたら幼児教育のプロの先生達みたいに褒め称えれるような母になりたいです🥺🥺

• 6月1日

ASDのうちの息子に確かに良く似てます。
うちの息子もなかなか会話が成り立たなかったのですが、年少で幼稚園に入り、二学期くらいからかなりキャッチボールができるようになってきました。

まだまだ疲れてくると、多分に無視はあるのですが、オウム返しはいつの間にかなくなりました。
うちも歌大好きです!
遅延エコラリアもあるので、幼稚園で歌うものとかをたくさん歌ってくれますよ。
好きなように替え歌してますが....💦

爆発的には成長してませんが、最近は療育で一番楽しかったことを聞くと、「先生とお話ししたこと」とか「おともだちと遊んだこと」とか答えてくれるときもあります!
本人なりにコミュニケーションが楽しいみたいです。

療育は、うちは2歳から週3なので、かなり成長したと感じます。
こだわりも困るほどではなく、ルーティンは良い意味で身に付いてくれてます。
(幼稚園の生活習慣など)
幼稚園も理解あるので、療育的なアプローチで、息子が長く座っていられるようになど、色々配慮して下さってます。

きっと、お子さんも成長すると思います!
会話できるようになる日が楽しみですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団生活の影響は大きいんですね!
    うちは3歳頃から遅延エコラリア出てましたがその頃は遅延エコラリアと言う言葉を私が知らなくて、記憶力いいな〜ぐらいに思ってました💦
    日々疲れますが息子の歌にはすごく癒やされますよね!!
    もう今こだわりの強さが爆発してて幼稚園ですごく手がかかってるみたいです(泣)
    まだ始まったばかりの園生活なので見守りたいところですが気持ちばかり焦ってしまう自分がいます。
    うちは来週から週1で療育始まります。息子と一緒に私も成長していきたいです😭!

• 6月1日

退会ユーザー

こだわりの強さ(切り替え上手になること)は、どちらかというと、幼稚園よりは療育で対処を学んだ感じです。
    息子の場合、見通しが立たないとダメなタイプだったので、絵カードを使ったり、次の予定を伝えてあげることで収まってきました。

療育で息子の興味の幅がスゴく広がって、幼稚園もより楽しく(元々好きですが😅)過ごせるようになりましたよ!
    ままり.さんのお子さんも、園生活がどんどん楽しめるようになると良いですね🎵

• 6月1日