※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

兄が妹に暴力を振るい、毎日喧嘩が続いている。対応方法がわからず悩んでいる。他の人はどうしているか知りたい。

兄妹喧嘩について😮‍💨
毎日毎日喧嘩してます。。喧嘩というか兄が妹に叫んだり押したり叩いたりしています。
あんまり強くやっていたり、危ないときは「やめてって言ってるよ」とか声かけてるのですが毎日毎日同じことの繰り返し→妹泣く→の繰り返しで私もしんどくてイライラするしめちゃくちゃ怒ってしまいます。。
怒鳴ったりしてしまうこともあります。
それがいけないのかなと思い、気持ちを抑えてお兄ちゃんの方に優しく伝えたりハグをしたり色々してみたものの、また時間が経てば同じことで喧嘩したりです。
悪循環です。
どうすればいいのかわかりません、、
またみなさんはどんな感じなんですか??喧嘩とかしますか?
どのように対応していますか??

結構メンタルやられてるので、厳しいコメントはいりません。

コメント

はじめてのママリ

毎日数分おきに喧嘩!って感じですよ😩
揉めるなら近づかなきゃいいのになんで側に行くのー?って思ってます笑

妹さんやり返したりしないですか?うちはもう少し大きいからか、妹の方が強いんじゃないか?って時も多々あります💦
なので毎回兄が悪いってわけでも無いので、見極めないとなって感じです🫠

• ママリ

ママリ

なんか安心して涙出そうでした🥹毎日考えすぎてて、下の子生まれる前までは穏やかに接してあげられてたのに今は上の子に怒ってばかりで可愛そうだなと思う反面それどころじゃないくらいイライラする日々です🥲
    妹は雄叫び上げて威嚇したりしますが、それを上回る雄叫びを上の子が上げてきたりして結局下の子が泣いてます(笑)下の子は兄になにかされると思って基本怯えてます(笑)

• 5月31日
🐻まま

下の子1才10ヶ月、上の子4歳2ヶ月です。
本当に全く同じ感じです💦💦兄が妹がしている遊びを取り上げたり、ソファを独り占めしたりしてます😅上の子が我慢して下の子がちょっかいだすパターンがあるあるだと思ってましたが、全くうちは当てはまりません。

下の子、イヤイヤ期入ってませんか?うちの場合、下の子のイヤイヤが酷くなるにつれて、上の子がもっと酷くなりました。なので、2歳くらいってイヤイヤいっちゃう時期だから今は気にしないでとか言ってます。

• ママリ

ママリ

どちらも年齢近いですね!!!🥹
    兄が取り上げるとか、独り占め同じです!!!!(笑)うちも下の子発信ですることはあまりないかなと思ってます😮‍💨
    イヤイヤ期はいってます!!だから、収集つかなくなると私も余裕なくなって怒鳴り散らしてしまいます(笑)周りから見たらカオスです🥺
    二人の寝顔見るとごめんねって思うので感情の浮き沈みが激しいです🥲

• 5月31日
ぴよこ

うちも毎日喧嘩してますよ〜🤣
でも、私も小さい頃おとなしい方でしたがそれでも妹と毎日喧嘩してましたし、そんなもんかなぁと思います😊
めちゃくちゃイライラしますが😂
一応その都度「喋れるんやからちゃんと口で○○って言うねん!」て、細かく「こう言ってからこうしてごらん」ていうのを伝えています!
そしたら調子がいい時はそれで解決したりとか、だんだんとですが学習してるようです!
もちろん本人の機嫌が悪い時は大変なことになってますが(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね🥹性格問わず喧嘩はおきちゃいますよね😓😓
    私も「口でいってって言ってるよね、なんで叩いちゃったの」とか聞くと「間違えちゃったの」とか泣きながら言い出すようになって。。私も細かくこうしてって伝えて見るようにしてみますね🥲ありがとうございます🥺
    なんかどこも同じ何だと少し安心しました😥

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

同じです🤣
ほーんと毎日同じようなケンカで飽きないなーと思います…
兄弟だし、ある程度放っておいちゃってます(笑)
下の子が反撃出来るようになってきたので🤣

とはいえ、男女だし年齢差もあるしで力の差はあるので度を越しそうであれば雷を落とします🌩

• ママリ

ママリ

同じで安心しました(笑)私も放置しようと思って見てるんですが下の子がママーと泣きながら来ると上の子も負けずにグイグイ来るので巻き込まれてます🙃喧嘩もある程度成長には必要なことだし、私も度を越さない程度なら離れて見守ります🥺

• 6月1日