※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での離乳食についての相談です。保育園の献立に子どもが食べたことのない食材が含まれていて困っています。無しにしてもらうべきでしょうか?他の方はどうでしたか?

保育園での離乳食について

4ヶ月の頃から保育園に入園し
もうすぐ7ヶ月の子どもがいます!

5ヶ月から離乳食を家であげていて、
6ヶ月から家で朝と夜にあげています!

明日から保育園で離乳食を1回分あげてもらえることになり少し楽になるかなと思っていたのですが、、、
今日、明日からの離乳食の献立をもらい確認すると
初日から食べたことのない食材でした😭

明日の献立で鶏肉、青梗菜が食べたことなく、
明後日も鮭が食べたことありません😭

この場合って保育園に言って食べたことない食材は無しにしてもらったらいいのでしょうか?

1週間くらいあれば先回りして食べたことない食材を家であげられるのですが、明日とかの食材は流石に無理で😭

保育園で離乳食スタートしたとき、
みなさんどんな感じでしたか?
食べたことない食材とかありましたか??

アドバイスお願いします!

コメント

ママリ

クリアする食材表渡されませんでしたか?
うちはその表に書いてある食材を家で試して、大丈夫でした○とならない限り、保育園ではあげてもらえませんでした!

• ママリ

ママリ

そのような食材表はもらってないです😂
    今月の初めに来月から離乳食を保育園であげますって言われただけで😳

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

無いんですね😭
    私だったらとりあえず保育園の離乳食はやめます。献立表をばーっと確認して、試してない食材は家出試してから、保育園で開始にしてもらいます!アレルギーあったら怖いですよね😱

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    アレルギーあるとこわいですよね😭

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月です👶🏻
園での給食ありますがうちは1週間前までアレルギーチェックおわってなかったので保育園のほうからアレルギーチェックの一覧いただいてそれが全て済んでから給食開始でした👌🏻そのように対応してもらってはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

アレルギーチェックとは病院でどんなアレルギー持ってるかを検査する感じですか?😌

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや離乳食で試してない食材を試してアレルギーがあるかないなチェックするのです!

• 5月31日
なちょん

1人目を7ヶ月くらいの時から預けてました!
うちの園では入園の時に食べ物の表に食べた事のあるものに丸をつけて提出しました。
入園してすぐ園で食べることはなくだいたいの食材クリアしたくらいの9ヶ月に園でも離乳食スタートしました。
それでもあまり出てこない食材の時は、毎朝これ今日給食で出ますけど食べさせてもいいですか?と確認してくれました!

何にアレルギー反応するのか怖いので、食べさせたことないものはしっかり伝えましょう!
離乳食だと別メニューとかもありました😊

• ママリ

ママリ

なるほど!
    明日鶏肉と青梗菜以外に
    カボチャと玉ねぎとパン粥があってそれは食べたことあるのでそれだけにしてもらうのもありですかね??🥹

• 5月31日
  • なちょん

なちょん

離乳食に慣れさせるという意味でパン粥だけあげてもらうのもいいかもしれないですね!
    まだあまり試してない食材が多いようなら、もう少し園であげるのは待ってもらった方が園もママさんも安心かなと思いました😌

上の方のコメント見たのですが、食材表渡されてないんですね💦
    先生とどんな感じで離乳食スタートしてみましょうという流れになりましたかね??

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

離乳食を家では結構よく食べます〜みたいな話をして連絡帳にも食べた食材書いたりしてたら、いろいろ食べてるので来月から保育園でもやりましょうって感じでした!

食材表ではなく献立表だけです😂

• 5月31日
  • なちょん

なちょん

何をまだ食べてないかっていうのを園で把握出来ないまま食べさせるのちょっと怖いですよね💦

参考程度にうちの園で貰ったやつ載せますね!
    食べた事のあるものをこの表に○つけて提出しました(*^^*)

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

ですよね😭
    一度安心の為に食材表あるかも聞いてみます!!!

• 5月31日