※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児検診で娘が泣き、浣腸のトラウマがあります。検診前に声かけ、検診中は保健師がなだめました。反抗期で怒りっぽいことがあり、将来の揉め事が心配です。

3歳児検診でした。
娘は小児科で浣腸をしたことがかなりのトラウマで
病院やお医者さんが苦手で毎回泣きます。なので、
検診に行く前に視力検査や内科検診、歯科検診が
あることを伝え、痛いことはしないから大丈夫だよ、
と声をかけながら家を出ました。
「浣腸しないよね?」と何度も何度も(50回以上)
聞かれ、「しないから大丈夫よ」と優しく返して
いましたが、あまりに何度も何度も聞いてくるので
「しないって言ってるじゃん、もう何回も何回も言わないで」と強く言ってしまいました。
会場につき、周りは誰も泣いてないのに
「浣腸いやだ」と泣く娘に苛立ちすら覚えてしまいました。
そんな私の様子を察してか、保健師さん?が
「こわいよねぇ、なにもしないよ〜!だっこしてあげよう」
と抱っこしてなだめてくれました。
現在妊娠中で抱っこが難しいので手を差し伸べて
くださったのかもしれません。

検診が始まってしまうと泣くこともなく、
最後までできました。

不安な娘に強く当たってしまったこと、
すごく申し訳なくて、、、😭
申し訳なさすぎて、いつもより多く
スキンシップをとりました。

3歳半、口も達者になってきて
反抗してくるようになり、
大人げなく怒ってしまうことが多々あります。

女同士、これから年齢が上がっていくと
更に揉めるのではないかと思うと気が重いです。
長々とすみません、、

コメント

あんこ

同じようなやりとりを我が家もして、私も反省した経験あります😭💦
娘が風邪を引いたので鼻吸器をする事にした時「すぐ終わる?すぐ終わる?」とすぐ終わるよと何回答えても聞いてくるのでキツく言い返してしまいました…

口が達者になったからこそ、行動面で"それくらいできてよ!"と思ってしまう事が増えてしまって怒っては反省の繰り返しです😞
下の子が生まれてから上の子に求める事が無意識に増えた気がするのですが、なかなか余裕を持つ事ができず怒ってばかりです。

でも、同じような悩みを持った方がいて少し気が楽になりました😭💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに、できることが増えて、
    求めることも増えてしまっている気がします、、💦

    これから下が産まれるので、
    上の子には優しくありたい、と思っているのですが、なかなか難しいですよね🥲

    私も同じような方がいて心強いです、回答ありがとうございました🥲💐

    • 6月1日